すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

今は学校で集団予防接種ってないのですか?
自分が子供の頃はインフルエンザの予防接種も学校でありましたが、なぜなくなったのでしょうね?
貧乏な家庭の子も受けられる学校の集団接種のほうがよかったのではと思いますが・・・

  • 質問者:80年代の子供
  • 質問日時:2008-11-29 17:36:45
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。いやですね~責任逃れの役所も、モンスターペアレンツも(-_-;)また針の使いまわしの話はぞっとしました。昔はエイズなどがなかったので無頓着だったのかもしれませんが、今なら大問題ですよね。
やはり家計に圧迫がかかるので希望者だけでも学校で受けられるのがベストですよね。

アレルギーのある子供がいて全員一斉に同じものを受けさせられないという事情がありますが、本当の原因は、予防接種が必要ない、あるいは予防接種の副作用をいたずらに強調する説があって、それを信じた親が自分の子供に予防接種を受けさせたくないと言い出し、さらに、自分の子供は受けていないのにほかの子の接種費用を税金で賄うのはおかしいと主張したからです。いわゆるモンスターペアレントですね。
常に安全サイドを歩きたがる役所は、クレームがつくのなら予防接種をやめてしまおうとなったわけです。

  • 回答者:小児科医 (質問から13分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今は集団予防接種は残っていますが保健所の管轄になっています
インフルエンザに関しては皆さんがかかれているようになくなりました
学校でしてくれれば楽なのですが・・・・
保健所も結構手間がかかるので・・・。

  • 回答者:sooda!ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

副作用問題で、廃止になりました。インフルエンザの予防接種は、学校でやってくれたらありがたいです。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワクチンの副作用が報告されるようになり、自己責任でということになったのですね。
かつても、副作用がなかったわけではなく、何らかの理由で表面化しなかったのだと思います。この理由は、疫学的研究の遅れが主たるものだったでしょうけども、官僚あるいはワクチンメーカーによる隠蔽も関与していたかもしれません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

副作用を起すことが稀にあって、学校が責任問題になるのを恐れ親の自己責任でやって下さいってことになったと聞いたことがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後遺症や副作用が問題となり
各家庭にやらせるようになりました。
学校でやってよ・・・ って思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。各家庭で連れて行ってくださいってことですね。もし、副作用とかあったら、学校は責任は持てませんよ!ということだと思います。表向きは、その子の体調とかが良くわかるのは親だからという事なんでしょうけど、医者によっては予約が必要だったり、その日に体調崩して、また、取り直したり・・・。その度仕事も休まなくていけませんしね。麻疹などは、高校になっても、接種を受けたりする通知がきますよ。

  • 回答者:めんどうだね (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はないですよ。副作用でなくなった方がいたとか、後遺症が残ったとかそういう類のことがあってからなくなりましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

副作用の問題で今はやっていないですね

私は集団予防接種賛成です。

メリットデメリットどちらを優先するかで考えないといけませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

副作用の問題があるので学校での集団予防接種はなくなりました。
インフルエンザの予防接種は私が行く病院では一人3000円もするので
家計に大きな負担がかかります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、なくなったんですね。子どもがいないので知りませんでした。
私は注射が嫌いで、3つくらいしてないと母に言われました。何の予防接種を受けていないのかは母も覚えていないそうです。でも今健康なのでいいかなあと個人的には思ってます。
もしかしたら、昔予防接種で問題があったような話しを聞いたので、学校や教育委員会とかで責任を取りたくないからとか責任の所在のことが問題でなくなったのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね~。
私も集団予防接種の時代でした。
色々な時代ですから、学校も大変なのでしょうね。

私は集団予防接種賛成ですよ!!
全員受けたほうが安心ですもの。
お茶うがいもどこまで効くのかな。。。。。

  • 回答者:インフル怖い!! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの当時は副作用が強かったのでいったん中止、その後任意接種のままでしょう。
これだけ新種のインフルエンザがと騒がれているのだからアレルギーに配慮して集団接種再開したほうがいいと思います。診療時間帯の接種では逆に病気をうつされます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校の責任回避です。万一、副作用があっても、任意接種にしておけば、保護者の責任になるからです。でも、昔の学校の集団接種はひどかったですね。注射器の使いまわしどころか、1回に液を2人分、入れておいて、2人に分けて打っていました。

  • 回答者:junsho (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

副作用を起すことが稀にあって、学校が責任問題になるのを恐れ親の自己責任でやって下さいってことになったと聞いたことがあります。
学校でやって下さるほうが親は面倒じゃないんですけどね。

「痛かった?痛かった?」って自分より先に打ち終えた子に一生懸命聞いたりしてた接種風景を懐かしく思い出しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり.その子によって.副作用が出て問題になると学校側も困るので取りやめたのだと思います。
私はアレルギーを持っていましたので学校では受けたことはないです。
うちは子供には過剰に薬は入れたくない主義なので.なくなってもあってもどちらでもいいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそうですよね。
うちも子供のころ学校で受けてました。
予防接種法かな?
義務から任意にかわったからかしら?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の子供の頃も、集団接種しました。 学校でした記憶があります。

今は、副作用の心配、注射器の使いまわしの発覚や、それと費用の問題(これが一番かも)等で、やらなくなったのではないでしょうか。

我が家も この時期、病院で接種をしますが、家族全員で受けると すごい出費になります。 主人の会社(中小企業ですが)でも 全額までとはいきませんが、補助金をだしてくれるので 助かっています。 健康組合等にはいっているのなら、大抵 補助のでるところが 多いのではないでしょうか。 もちろん申告制で、後払いですが。

子供だけでも、学校でしてくれれば(もちろん無料で) 本当に助かりますが、 一国の総理大臣に 「どうして私が払うんだ!」 と言われてしまう時代では、絶対無理ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぼくも、不思議におもってます。
小学生の頃は、予防注射がありました。
その時、本当にいやでしたけど。
いつから、何故しなくなったのか、わかりません。
ちなみに、うちの子供は、病院で、予防接種をしてます。
いままで、一度も、かったことありません。
僕も、学校の予防接種が、ベストと思います。

  • 回答者:たろべい (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔はありましたが・・・1本の注射器で何人にもまわし打ちして
肝炎にかかって大変な思いをしていらっしゃる方が、沢山いらっしゃいます

学校で集団接種をするという事は、注射器が大量に要るし
予防接種の後急変した時の対処が出来ないのもあって
学校では受けられないのでと思います

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予防接種の副作用がゼロではないです。
強制的にやれば全国で何十人かは副作用による何かがあるでしょうし、何年かに1人くらいは重篤な副作用が出ると思います。

マスコミはその1人に過剰にスポットを当てますよね。

副作用をゼロにするためには強制予防接種自体を無くせばいい。というのもひとつの意見ですね。
私は本末転倒だと思いますが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は日本脳炎とか、そういう病気にかかりやすかったですが、
そういった病気や菌にたいする対策がとられ、
それほど蔓延するものとならなくなったのと、
予防接種による副作用の点から配慮されたか、ではないでしょうか。

  • 回答者:schro (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アレルギーのある子もいて、集団予防接種をしなくていいと言うお上からの通達があったからです
医療事故が相次いだからでしょう
希望者だけ学校で出来るようにすればいいのにと思います

  • 回答者:予防接種 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないんですか?
私も高校生まで無料で受けられましたが…
(学校の指定日以外だとお金とられましたが…)

やっぱりそれだけ国の財政がキツくなったんでしょうね。
悲しいけど。

  • 回答者:あいうえお (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る