すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

8畳間ぐらいの広さの部屋を単独の暖房器具で暖めるには何が一番経済的なのでしょうか。
使うのは寝室で、寝る前の1~2時間だけですので早く部屋全体を温めるものがいいです。エアコンは4年前の中級機種がついています。それより経済的という基準でお願いします。ガスは配管がありません。

  • 質問者:ファンヒーター
  • 質問日時:2008-11-29 17:56:10
  • 1

並び替え:

ガスファンヒーターは早く空気は暖まりますが、
布団の中はひんやりです。
うちは布団なので、寝る30分前にホットカーペットをつけてます。
とっても温かいですよ。
でも、寝る前には必ず切ってくださいね。
つけたまま寝てしまうと、喉がカラカラになり風邪をひきやすくなります。
ホットカーペットも数千円で買えますし、使用時間も短いので経済的です。

  • 回答者:もいもい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じく、他の回答者さんの回答と同じで石油ファンヒーターが良いですよ。
私も、使用していますが、すぐに部屋が暖かくなり重宝しております。

  • 回答者:ヴァルキリー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早く温めるならファンヒーターがいいですね。
効率が一番いいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石油ファンヒーターが暖かくなるのも早いですし経済的にもいいでしょ。

  • 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石油ファンヒーターが一番早く温まります。
最近灯油も値下がりしているので経済的にもいいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋全体を温めるのが前提ならば、最新の上級機種のエアコンが一番経済的だと思います。温まる早さも最新の上級機種のほうが早いと思います。エアコンそのもは高いと思いますけど。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベッド限定なら布団乾燥機をいれればぬくぬくです。
部屋全体であればファンヒーターが温まると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石油ファンヒーターが一番早く温まりますね。
灯油の価格も下がってきたので、経済的ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経済性を考えたら ベースボードヒーターが一番でしょう。ベースボードヒーターは、シャープな自然対流で、クリーンなすみずみまで暖まります。
窓のある部屋の場合には、ベースボードヒーターを窓の近くに置くのがより効果があります。
価格は型式により、いろいろありますが、約12,000円から20,000円弱で購入できます。

  • 回答者:ガボ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気あんかを使ってます

タイマーを3時間後に切るに入れてます
寝る30分前に布団の中に入れています

ポカポカで眠れます

部屋を暖めても夜中の冷え込みの温度差大きく・・布団を温めたほうが経済的です

  • 回答者:暇人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

普通の石油ストーブにヤカンを乗せて使うのが一番温かくて湿度も保てるしいいと思いますし経済的ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石油ファンヒーターが経済的だと思います。
暖かくなるのも早いですし。 部屋全体も暖まります。
我が家も8畳間で使っていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

灯油のファンヒーターが良いですよ。一番安いかと思います。

先日、1L78円で購入しました。去年より安いです。
寝る前に数時間使う程度なら、ワンシーズンで2回の購入くらいで済むと思います。
電気代も全然かからないし。

私は6畳ですが、それで快適です。
暖まるのも早いです。エアコンよりもね。

  • 回答者:灯油オンリー (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面倒ですが、灯油が温かいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道 札幌です。

温まりの速さを考えれば灯油のファンヒーターがよろしいかと思います。

最近は灯油が安くなってきたので一番ではないかと思います。

  • 回答者:寒い! (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あたたまるのが早いのは灯油ファンヒーターです。
大人だけであれば、加湿もかねて灯油ストーブの上にやかんもいいかと思います。寝る前の飲み物にもお湯が使えますし。
あまり寒くない地域なら遠赤ヒーターもいいかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道に住んでいます。
灯油のファンヒーターが部屋全体が温まりますので、スポット的な暖房の電気よりは
良いです。
小型で1万円位で売っているので十分です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石油ファンヒーターが暖かくなるのも早いです。
電気と併用なので灯油の減りも少ないです
電気も着火時はW数も大きいですが
普段は25w程度です(我が家のヒーター)
メーターを見てもそんなに回ってません。

石油ストーブは電気は不要ですが
石油の消費が大きいです。

  • 回答者:調査 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコン・石油(灯油)ファンヒーター・遠赤外線ハロゲンヒーターがありますが
石油ファンヒーターが一番早く温まります。
今年は灯油も値下がりしているので経済的にもいいと思いますよ。。
空気が汚れやすいのが難点ですが、
8畳の広さと1~2時間の使用ということなら心配要らないでしょう。
お休みの際には消火をお忘れのないように・・・

  • 回答者:ファンファン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋全体を暖める必要があるなら、エアコンの最新機種に買い換えるという手があります(省エネ型に進化しています)。購入費、設置コストが掛かりますが。

一部だけ暖めればいいなら、それにあった暖房器具を選べばよいと思います。

・自分の体だけ暖めたいならハロゲンヒーター
・肩あたりまで暖かくしてすごしたいならコタツ
・寝室ということなので、すでに布団に入っていて布団だけ暖かくできればいいというなら電気毛布
・布団の足元だけでいいなら、湯たんぽ

あたりが経済的だと思われます。

  • 回答者:回答者 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

石油ストーブがいいとおもいます。
(灯油ですが)

上にやかんとかのっけとけば加湿器要らずですし。
うちはコロナの石油ストーブを使っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お住いはどの地域かわかりませんが、手っ取りばやいのが、ポータブルで石油ファンヒーターですよ。確かに石油を購入しタンクに給油する手間がありますが暖かいですよ。
私の地域は札幌です。部屋には、石油ポット式(煙突)7.5畳木造です。
あと1時間2時間くらいであれば、電器ストーブ、ハロゲンヒーターも良いかと思います。

  • 回答者:m (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

灯油のファンヒーターが良いと思います。

セラミックヒーターやオイルヒーターより早く温まると思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る