すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

今年の春に転勤してきた40代男性なのですが、すぐ社内でその男性のカツラ疑惑が出ていたのです。
当然のとこですが、影でその話をすることはあっても本人を目の前にしては決して触れないようにしていたのです。

が・・・
昨日、仕事の帰りその男性も含めて飲みに行ったあとカラオケに行ったときに大変なことになってしまったのです。
お酒の勢いもあり、その男性と別の男性(Hさん)とが考え方の違いからケンカになってしまったのです。
静止しようとしたのですがどんどんケンカはエスカレートしていき、別の男性
(Hさん)がその男性のワイシャツの襟首をつかんだとき、カツラが思いっきり外れそうになってしまったのです!
その男性は慌ててカツラを直していましたが、私達はどうしていいか分からず固まっていました。

今日もいつも通りその男性に接したのですが、なんかハラハラドキドキでした。
『(カツラだと)バレてしまっているかも』って思っているこの男性に、皆さんならどのように接することが出来ますか?

  • 質問者:困ってるOL
  • 質問日時:2008-11-29 19:48:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

まとめてコメントさせて頂きます。
色々な考え方があるようですが、本人が自分からカツラだと言い出されない限り、触れないように自然に接することにします。

どうもありがとうございました。

本人からそのことに関して何か言い出さない限り
「見なかったこと」にしておいた方がいいと思います。

Hさんがカツラのことを言い出さなければいいのですが・・・。
もし何か言える相手ならば「カツラであることは恥ではない」的な
立場をとった方がいいかと・・・。

  • 回答者:Tatchy (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あれは不思議な夢だった 幻だった。って思い込んで
何事も無かったかのように接します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらがカツラの事実を知っていても、
知らないフリを通し続けます。
カツラならまだかわいいものと思っています。

  • 回答者:クールに (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段はわたしは思ったとおりに行動するので
頭とか見てしまうと思います(苦笑)

少し打ち解けたら「隠さないで〜ヅらって言っちゃいなよ」と
言います。

ただ読む限り、考え方の違いくらいでけんかをするような人なので、
怖いから、ヅラを見たことは忘れて知らないフリをすると思います。
しかえし?が怖いなって思いました。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

見てみぬ振りで知らぬ存ぜぬを通されるのがベストだと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何事もなかったように接するのが一番だと思います。
誰も気にしてないんだと思ってもらうのがよろしいかと思います。

  • 回答者:5 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなこともあるんですね。漫画みたいです。
やっぱり、本人は隠したいからカツラにしている訳だから
そのまま知らんぷりがいいと思います。
フォローしても傷つくだけだと思います。

  • 回答者:ひみつ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何事もなかったように接します。視線はHさんの鼻あたりに固定です。

それにしても…その程度でずれるズラって・・・そんなにもろいものなんですかね?

  • 回答者:ずれてますよ! (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できるだけそ知らぬフリをしてあげるのが、優しさだと思いますので、
何も気にしないように普段どおり接すると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全に何事も無かったように接します。
同じ会社の人で、頭の手術をして、その後、包帯の上にカツラを乗せてきていた人もいましたが、全員知らん顔してました。
恐らく本人にとっては、カツラかどうかということより、生の頭を見られることが嫌なのではないでしょうか。
なので、常に帽子をかぶっている人くらいの軽い気持ちで、全く知らん顔が一番良いと思います。

  • 回答者:ズラッと (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりかつらを見ないようにしますね。何となく悪いから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ええ、それは困りますね。
本当にかつらだったんですか・・・。
できるだけかつらだというこを知らないふりをします。
それ以外は何もできないですね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしなければハゲは気にならないものなんですけどね。
カツラは暑いし、蒸れるし、メンテは必要だし、
けっこう大変だろうと思います。
その男性にはもっとうち解けてもらって、
自分からカミングアウトしてもらうのが理想的なんですが、
なかなかそうもいかないでしょうね。
とりあえずはみんな見なかったことにして、
これまでどおり接するしかないと思います。
ただ、けっしてハゲを蔑視しているという印象を与えないよう
当面は気を付けることが大切でしょうね。
あー、めんどくさいですね。

  • 回答者:hen (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今は女性の上司も多いので、カツラは男性ばかりの問題では無いのですよね。
カツラ、いいじゃないですか(女性なら特に気を使うので逆に付けて欲しい位です)。

カツラを付けることで、ご本人が気分良く仕事に臨めるなら、むしろ付けるべきと思います。周囲も、その方が自然に付き合えると思いますし。
若くありたいと思うのは、いくつになったって人間誰しもある物で、誰にも止めることはできないし、止めちゃいけません。
頑張ってるなあ~、頑張りたいんだな~と好意的に思うかも。でも、できればより自然な仕上がりが望ましいですけどね。
その男性は「バレてしまっているかも」とブルーな気持ちでいる筈です。今日は辛かったでしょうね。だからこそ、そんなことは忘れたフリして今までどおりに接するのが社会人としての優しさです。もしも、その話題の環ができていても絶対に加わらない事です。その話題は完全無視の方向で。

転勤を機にカツラにする人はいます。その人も転勤カツラデビューしたばかりかも知れません。もう少し経てば、カツラがズレる状況を回避するのに慣れる筈です。
Hさんが、それはそれとして接する事のできるちゃんとした社会人である事を期待して止みません。ていうか、Hさん、襟首とか掴むの禁止!

  • 回答者:自然なカツラを勧めます (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に、普通に接してれば良いと思いますよ。
別に、その男性に興味があるのでなければ、その人がカツラでも、カツラでなくても、それは本人の問題で、こちらには何も問題は無いですから。目の前で、カツラが落ちても別に気にしなくても良いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見なかったことにして、
今まで通り普通に接してあげればいいと思いますよ。

つい、思い出してしまうでしょうが、
見なかった風を貫いてあげてくださいね。

  • 回答者:見ざる、言わざる。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カツラだと思うからいけないのです。
あれは帽子です。
帽子なんです。
だから、何もなかったようにいつものように振る舞います。
ちょっと脱ぎにくい帽子ですよ。
カツラなんかじゃないんです!!

でもあれですよね、いっそのことスキンヘッドにしちゃえばすっきりするのにね~。
周りが気を使っちゃうので大変ですよね。
笑わないように気をつけて下さいね^^

  • 回答者:もやし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人が自分から話を振ってくれれば笑いに替えることが出来ますが、そうでなければその話題には触れず知らないふりをします。
何も言わないと言うことは、その話はしないでと言うことだと思います。
地雷は踏みたくないもので。

  • 回答者:何事も無く (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も気にしません。
入れ歯と同じ感覚。

  • 回答者:気にしすぎ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に平然と接しますよ。
ハゲを一生懸命隠しているところがむしろ可愛いじゃないですか。
ハゲを気にせずしているより.ハゲを気にしてカツラをかぶってでも若くいたいと
いう気持ちに乾杯です。
気にしないであげることが一番じゃないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に今まで通り何事もなかったかのように接します。
その事について他の社員と陰でコソコソ話すような事もしません。
本人から言い出さない限り放っておきます。

  • 回答者:水 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はケンカのとき目線はくれていませんでした、風に装います。
知らないわからない風に。
彼から言い出さない限りそのことには触れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんか笑いたいけど、すごく気まずい状況ですねぇ・・・・しかし、いつも思うのですが、なぜカツラってあんなに分かりやすいのでしょう??家族でも教えてあげればいいのにと思います。違和感があるよ。って。
とりあえず。。。もう気にしないよう、自然に(難しいでしょうが)接するしかないと思います。といいつつ、自分なら頭に視線が無意識にでも行ってしまいそうです・・・。

  • 回答者:どんちゃん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら、その男性の方と話すとき、絶対に視線を頭のほうを見ないようにします。これは相手に頭を見られていると感づかれます。話すときは目を見て話すようにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段と変わらずいつも通り接した「困ってるOL」さんの態度が一番よいと思いますよ!
もっと打ち解けてきたら「カツラなんだよ」ってサラッと言ってくれるかもしれませんね。そうでなかったらバレることを恐れている、絶対隠したい方だと思うので、気がついてないふりをしてあげるのがその方のためだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手のキャラ次第ですけど、あたしなら、『昨日ヤバかったね♪』って言って、頭ナデナデしてあげますよ。

相手次第では普通に知らん顔した方が大人かもしれませんけど、『そんな事気にするなよ!』って意味も込めて知ってるよって言ってあげる他人が居ても良いんじゃないかと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

かつらの事は忘れます。
何事もなかったように振る舞うしかないです。

職場で髪の話題なんて出ることもないと思うし、
もうかつらとはっきりわかったのなら、影で話を
することもないと思います。

  • 回答者:ウッチー (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その男性と接する時、緊張してしまいますね
昨日の事は記憶にないような素振りをしますが
顔が引きつってしまいそうです^^;
髪の毛や、ズラの話は絶対にしません
気をつかいますね(--;

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周囲にそういう方が何人かいらっしゃいます。
ばれていないと思っている方も居れば、ばれているのが判っていて付けてる方もいます。
周囲は、どちらの場合も素知らぬ顔で接しています。
ご質問のケースもご本人の対応次第だと思います。
周囲が気を使う必要も無いと思います。
あえてそれに触れる必要もありませんし、今まで通りで宜しいのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にその話題に触れることなく普通にしてればいいと思います。
変に気を遣うと向こうも嫌になると思いますね。
ばれてるって思うと思います。
なので、普通が一番だと思います

  • 回答者:そそ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何事もなかったかのように接しますね。
でも髪の毛の話題は絶対しません。

私は以前
「枝毛が多くて困っちゃう」
って女性の上司に言ったら
「私、かつらだから」

それから髪の毛の話はしなくなりましたね。

  • 回答者:あいうえお (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性でもカツラの方はいると思います。
別にカツラはわるいことではないので、普段通りにお付き合いするべきです。
カツラなんて気にしているようでは、まだまだ社会人としてはレベルが低いですよ。

  • 回答者:匿名さん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気にしません。
向こうは既に気付かれたことを知っていていますし、
こちらも気付いているという点は以前と全く変わりません。
私なら、何を意識することもなく、以前と同様に接します。

  • 回答者:szl (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何事もなかったように接するしかありません
ズラの話は相手がするまで、禁句、禁会話ですね

  • 回答者:禁句 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る