すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

はんてん、どてら、着てますか?別の呼び方はありますか?

アバウトで結構ですので地域・年代も教えて下さい。

え、私?
実は・・・今、着てます。
さすがにこれで表には出ませんが、これを着るともう寒くなったなーと冬気分。
みかんも横にあります。(でもコタツがない)

===補足===
失礼しました。

質問しておいて失礼な・・・
私は、関東に住む30代です。

  • 質問者:ラジオネタ
  • 質問日時:2008-11-29 22:50:54
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
いや、実は先日ですね、夫婦の軽い会話の中で綿入れ半纏の話題になりまして・・・
「今日、車に乗っててラジオを聴いてたんだけどさ、これ着てる人って今少ないんだってさ。
でも、うちじゃ夫婦揃ってきてるよなぁ。」となったわけです。
確かに家で着るものなので、着てる人を外で見ることはありません。
ラジオで言っている事は本当?!?!と少々不安になりました。
が!こちらで聞いてみると意外と多い事に安心しました。^^

で、ベスト回答は実家からわざわざ引っ張り出してお子さんの為に、
ご自分が辛いのを我慢しておんぶされている、若いママさんを選ばせていただきました。
本当に頭が下がります。赤ちゃんとくっついてると温かいんですよねぇ。
オシメの替え時もわかりやすいですしね。いいお母さんだなぁ・・・と思いました。

他にもじぃ~んとする回答・詳しい回答・激しく同意の回答があって本当に悩んだのですが、
応援の意味を込めて若い匿名ママさんを選ばせていただきました。

はんてんかちゃんちゃんこですね。
九州の20代女性。
こどもをおんぶしてこれを羽織るとあったかーーい☆

===補足===
エコと称して実際貧乏性なもので。。。
肩はパンパンですが子供が安心して寝るので実家からわざわざ出してきて愛用しています。お礼コメントありがとうございました☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

20代でも着てらっしゃるんですね。それより子供をおんぶして・・・偉いですねぇ。
私は肩と腰が痛くて痛くて家でおんぶする事はありませんでした。
とっても偉いお母さんだと思います。子育て頑張ってくださいね。風邪引かないように~☆

並び替え:

綿入り半纏、今はまだ来ていませんが、もっと寒くなったら着ます。
大阪 40代です。

  • 回答者:レンコン (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。綿入りはんてん、と丁寧におっしゃるのですね。
もう、こちらは寒いです・・・。そちらは、まだ大丈夫ですか。羨ましいです。

着てます
関東 40代
『綿入りばんてん』です

東北出身の友人は
『ワダエレバンテ』と呼んでいます(ンにアクセント)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ワダエレ・・・発音してみました。
確かに綿入れに聞こえます!

関東に住んでいます。30代です。
着ません。ちゃんちゃんこと呼びます。

  • 回答者:ゲゲゲ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ちゃんちゃんこ、おすすめしますよ。

はんてん着ますよ。

神戸の30代後半です。
寒いですよねぇ。やっぱり必需品です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えぇ、もう寒いですよ~。今も手が冷え冷えです。

着てます。
暖かいですよね。
私は2枚持ってます。
私は、小さい頃から「ちゃんちゃんこ」ですね。
でも、「ちゃんちゃんこ」って鬼太郎が着ている袖なしのことを言うんですかね。

九州 30代です。

  • 回答者:P's Bar (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、「鬼太郎のちゃんちゃんこ」っていいますね。
鬼太郎のベストとは言いませんもんね。
私も「ちゃんちゃんこ」で意味はわかるのですが、袖なし・ありで
呼び名が変わるのか~と今更ながら知りました。

私の住む地域では、「ちゃんちゃんこ」と呼びます。
私も、あまりにも寒い夜は、「ちゃんちゃんこ」着ますよ~。母の手作りを・・・
四国に住むもうすぐ30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お母様、器用ですね~。私も30代ですが、母の手作りってないです・・・。
どちらかと言うと、縫い物より編み物派ですね。母も私も。^^;

はんてん  今 着ているので覗きに来ました。
埼玉の30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。私も着ながらいつもSooda!してます。欠かせません。

ハンテン   きています。
これのおかげで暖房費節約できています。
30代 関東です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね!!!まず、寒ければ厚着しろ!ですよね。
なのに、うちの子ときたら・・・寒いよ~。「カイロちょーだい」って
そりゃ、そんな格好してたら寒いだろっ!まず、靴下履きなさい!
厚着しなさい!考え方が甘いのだ!と言ってます。ったくも~。(怒)

小さい頃は着ていたけど、今は全く着ていません。
小さい頃は「はんてん」と言っていました。
30代・関東在住です。

ちなみに、友人は「ちゃんちゃんこ」と言ってました・

  • 回答者:じょん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はんてん、ちゃんちゃんこ、わかります。^^
同じ30代ですね。関東ですね。
どうですか、はんてん。一緒に着てみませんか。
え。田舎くさいですか?年寄りくさい? いやいや、これがなかなか。
エリがないからいいんです。袖も短めなので、なおさら・・・昔の人の知恵ですねぇ。
い~ですよぉ~。

はんてん、どてら、着てません。
関東・50代。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さては、シティーボーイですね。(死語)
少々寒くてもお洒落度重視とお見受けしました!

冬の必需品です。去年新しいのを買ったら前着てたのより軽くて着やすいんですが、どこか物足りない気がしてまた別のを買ってしまいそうです。
40代 北東北です。
どんぶく 半纏 ちゃんちゃんこ こんなとこでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えぇえぇ、必需品ですねぇ。暖かいです。
どんぶくと言うのは知りませんでした。

はんてん 以前よく着たし、持っています。
最近はフリースのジャケットを着てしまう。
ダウンコートが登場すると、冬本番と感じます。
40代女関東在住

  • 回答者:こたつがない (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

持ってるのに着ないんですか。もったいない。
家でダウンコート?!お出かけ前みたいですね^^;

半纏着てますよ~。寒がりなんで・・・。袖口がちょーっと短いのが料理をするにも、便利ですね。犬のトイレに行くぐらいなら、外にも着たままです。でも、静岡の人はあったかいのにあまり着てないみたいですね。少なくとも私のまわりには・・・。うちの子ははフリースのジャージの上下ですね。動きずらくて嫌なんだそうです。あったかいのにね~。

  • 回答者:おー、寒 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>あったかいのにね~。
ほんとうにね~。袖口が短いのは便利ですねー。昔の人の知恵でしょうかね。
外にいっちゃいますか。私も洗濯物を干す時、着てます。(照)
最近のフリースも良くなってきてるので暖かいと思いますが、
はんてんの方が襟元がゆっくりしてるので、着てる感覚が少ないというか
邪魔にならないですね。動きにくくはないですねぇ。慣れかな?

「はんてん」ですが、私も持っていますよ。
まだ、出していないので、そろそろ出そうと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出しましょう。もう寒いですよ~。厚着しましょ~。

30.関東在住です。
わたしははんてんです。
どこかゆっくり出来るのがいいです!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。ゆっくりできますね~。楽チンで温かいですね~。い~ですよね~。
回答ありがとうございます。

54歳、出身地福岡。ちゃんちゃんこ。だったと思います。

  • 回答者:羽犬塚 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません、ちゃんちゃんこを着ていますか?

東京 30代ですがうちでは「はんてん」着ますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。東京でも着てますか。それは良かった!
回答ありがとうございました。

関西人です。30代です。
もちろん着ています。
一番暖かいですから。
重たくて動きにくんですけれど・・・。
ラベルには袢纏と書いていますが、どてらが言いやすくて・・・。

  • 回答者:ぼんてん (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちろん、ですか。なんか嬉しいですね。
重たいのはいい物だからだと思います。
私のは軽いです・・・・。化繊しか入ってないかと。

千葉、40歳です。

ちゃんちゃんこ

って呼んでますね(*^_^*)

===補足===
着てます。
おさるのバナナ食べてる可愛いちゃんちゃんこです。
私が青で、妹が赤の色違い。

でも外へいけないな…

  • 回答者:あいうえお (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほぉ~。可愛い柄のちゃんちゃんこがあるんですね。
やっぱ、外に着ていくのはちょっと恥かしいですよね。^^;
回答ありがとうございました。ちなみに同じ県民です。

30代・埼玉県に生まれ育つ・女性です。
着ません。理由は、「モコモコ厚着をするのが苦手だから」。
はんてん、どてら、ちゃんちゃんこ…。
何と呼んでいたっけ???というほど、身近ではないです(汗)
家にももちろん一着もありません。
とても寒ければ、数年前に流行ったダウンコートを着ます。

===補足===
母に聞いたら、ちゃんちゃんこは「袖がないやつ」とのこと。
袖があってもなくても、我が家は誰も着ていませんが。

  • 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダウンコートもモコモコしてると思いますが・・・。^^;
そ~なんですねぇ。いいですよ。便利で。

20代 女性 大阪です。

どてら着ています。「ちゃんちゃんこ」とも言います。

  • 回答者:ちゃんちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお。20代ですか!(若っ)
いやいや、ありがとうございます。
どうぞ、周りのお友達にもおすすめ下さい。(嘘)
回答ありがとうございます

ちゃんちゃんこ。
冬には欠かせない防寒着です。
関西人。34歳。男性です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。ウチも欠かせませんね。
暖房つける前に、まず厚着・・・です。

関西、30代後半、今着ています。
「どてら」、「はんてん」、どちらの言葉でも理解できますが、「はんてん」と言っています。

冬、木造家屋でストーブやエアコンなどなしではんてんを着てコタツで丸くなっていると幸せです。

  • 回答者:はんてんの下は薄着 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちもまだ、ほとんど暖房つけてません。
はんてん着ても寒い日の2回くらいかな?
手が寒いですね~。^^;

丹前 上っ張り ひっぱり キッチンコート 綿入れ 綿入れ半天 綿入れ襦袢 どんぶく どてら かい巻き はんてん ちゃんちゃんこ。

私が知る限りでは、以上が、丹前の、その他の呼び名です。
ちなみに、私は、家では、ちゃんちゃんこと言っています。

私は、関東出身、30代です。

===補足===
人前で、丹前と言ったら、反物と間違えられ、はんてんと言ったら、はんぺんと間違えられました。それからは、あまり、人前で、ちゃんちゃんこの話しはしませんが、しっかりと愛用してます。全部で4着。独り占めしてます!!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えーーーそんなにたくさんの呼び名があるんですか。
キッチンコート・・・そんな、ハイカラな。と思えば、綿入れ襦袢・・・襦袢・・・
長襦袢のイメージがあるので、綿入れ襦袢といわれて思い浮かべるのは
かい巻き布団みたないものですねぇ。
そういえば、丹前は私もいいます。意味通じますね。
というか、4着独り占めですか!!!(凄)全部タイプが違ったりするのかな?

40代 男性 名古屋
自宅にいる時は着ています。 この季節の必要アイテムで重宝しています。
親が「ちゃんこ」と言っておりましたので、それ以来ずっと「ちゃんこ」と言っておりますが、人前では「はんてん」と言っております。

  • 回答者:オタク魔王 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちゃんこって可愛いですね。それいいなぁ。^^
ちゃんこして、ちゃんこでちゃんこ食べた。
(座って、ちゃんこ着て、ちゃんこ鍋を食べた)
すみません、つい、遊んでみたくなりました・・・。

南東北出身、40代です。
地元では、どんぶくと呼んでいました。
冬の必需品でした。

  • 回答者:はいほー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えーっと、過去形ということは、今は着てないと考えていいんですよね?
どちらでも5なんですが、どっちだろう?!と思いまして・・・そこが知りたいのです。^^;

ちゃんちゃんこ です。
うちもありますよ、みかんとコタツ。
ネコもいます。
ちゃんちゃんこも着ていますよ。
もう12月になりますもんね。

関西 34歳 女です。

  • 回答者:しい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちゃんちゃんこにコタツにみかん+ネコですか。
いいなぁーーーーーーーーっ。特にニャンコ!!!ポイント高いです。
ネコ好きですが、犬を飼ってます・・・。ネコは反対されました。(涙)

はんてん を着ます。
お風呂上がりの湯ざめ対策に。

どてら、は初めて聞きました。呼び方が色々あるんですね!


関西・20代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね~。ハンテンは湯冷め防止になってくれていいですね。
冷え冷えになる前に布団に入りたいです。^^
お休みなさーい☆

小さい頃は着ていました。どてらと呼んでいました。
40代女性です。
子供の頃から関東に住んでいますが、両親は東北の出身なので「どてら」が関東の呼び名かどうかはちょっとわかりません。
このあたりでは「綿入れ」と言っているような気がします。

「どてら」はちょっと重いので、今はフリースを愛用しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドテラのあの重みが暖かさを増している気がします。ずっしりと・・・。^^;
フリース強し!!!ですね。フリースの方多いようです。

着てないです。
呼び方は…ちゃんちゃんこ? でもこれだと袖がないかぁ… 羽織とかでしょうか?

東京・20代・女性 です。

みかんに、はんてん♪いい感じですね ^^
あれあったかいので、うちにも欲しいです!

  • 回答者:うぇぶらじ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

羽織は綿が入ってない、着物の上に着るものを連想しますね~。
形はすごく似てますから間違いじゃないと思うんですよ。
私も正式名称知りません。^^;
回答ありがとうございました。

北海道在住  30代です

ちゃんちゃんこ・どてらと言います。
今も着てパソコンしています。
ストーブ点火&着ていないと寒いです。

  • 回答者:さみぃ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そろそろストーブ点火したいです。寒いですが、まだ頑張っております。
さすがに北海道は寒いでしょうね・・・。
以前、テレビで北海道ではアイスを夏よりも冬に食べる人が多い!と言っていましたが
本当でしょうか???

今は着ません。
家事がしにくいので・・・小さいこと頃は着てましたよ。
「はんてん」と言います。
30代、関西です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はこのまま家事やってますよ。^^
特に邪魔に感じた事はないです。はんてん、ですね。
回答ありがとうございました。

東京の40代女です。
夫も息子ももちろん私も「はんてん」着ています。
娘は重たいって言って着ないんですよ~。
背中にでっかい「ケンケン」のイラストが気に入ってまーす。
実家のじいちゃんがきているのは「どてら」です。

  • 回答者:綿入れ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちろんですか!なんだか嬉しいですね。
娘さんは着ないですか?重たいかなぁ・・・?
かっこ悪いから着ないのか・・・まぁ、乙女ですからねぇ。
色々と譲れない部分があるのでしょうねー。

九州に住む10代です。
我が家では「ちゃんちゃんこ」と呼んでいます。
冬になると、私は着ませんが、両親が着ています。
なんだかあったかそうだな~と思います!

  • 回答者:花梨 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私、これまでいくつか質問してますが、初10代さんからの回答です。
ありがとうございます!娘も10代です。先日、ちゃんちゃんこっぽい、綿入り
フリースを買ってきたら、喜んで着ておりました。温かいですよ~♪

私ははんてんきますよ。あったかいですよね。
子供のころは、はんてんでちょうちょ結びを覚えました。

大阪 20代 女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あら、蝶ちょ結びをはんてんで・・・それは素敵な思い出ですね~。^^
蝶ちょ結びを覚えるのにイライラしませんでしたか?
私はなかなか覚えられなくて、なんでよぉ~~!と悔しくて泣いた覚えがあります。

トゥイーティーのイラスト入り、フリースタイプのちゃんちゃんこ着てます♪
袖があると着たまま色々な作業ができにくくなるから、ちゃんちゃんこが好きですね。

袖アリ:どてら
袖ナシ:ちゃんちゃんこ

呼び方は↑こんな感じ。東京在住20代です。
おみこし担ぐときとか、気合いの入った作業時に着るのが「半纏」って思ってたので
防寒具としては「半纏」って呼ばず、「どてら」って言っちゃいますねー。

  • 回答者:半纏も好きです (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほぉ・・・やはり袖あり・なしで呼び名が変わるのですね。
やはりハンテンは、お祭りの時に着るようなアレしか指さないですか。
主人もそういっておりました。(江戸っ子です)

もちろん着てます、家族全員。
北海道の家の中は暖かいのが常識ですが、灯油代も上がっているし、ストーブの設定温度を下げて、「ちゃんちゃんこ」を着て辛抱してます。
「どてら」とも言いますが、我が家では「どんぶく」がなまって「どんぼこ」と言ってます。
40代です。

  • 回答者:綿入れハンテンとも言いますが (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

想像を絶する寒さだと思いますが、家族全員でエコに取り組んでいらっしゃるのですね!
風邪引かないように、お互い気をつけましょう!どんぶく・どんぼこは初耳でした。
回答ありがとうございます。

ちゃんちゃんこって呼んでいました。
昔は着ていましたが.私には重い感じがするので.フリースものを着ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、ここにも・・・ハンテンがフリースに・・・
そうですかぁ~。確かにフリースもいいと思います。
あ、そうだ!静電気はハンテンにはないですね。
パチパチいいません。安全ですよ!

今年はまだ着てませんが、もうじき「綿入れ」を着ます。
青の格子柄、全然コンビニ行けますよ。笑

呼び名は、
袖無しなら「ちゃんちゃんこ」
着物並に裾が長くて綿がたっぷり入ってる布団?は「丹前(たんぜん)」寝るときに肩が冷えません。最近TVショッピングでも観ませんね。
綿が入ってない薄手のが「半纏(はんてん)」
綿がたっぷり入ってる半纏が「綿入れ」
赤ん坊を背負ってその上から着られる大型の綿入れが「ねんねこ」

作務衣みたくダブルになって両脇で結ぶタイプと、中央で紐結びのタイプとあるけど、作務衣型の綿入れが、風が入らないから一番暖かいです。(北国じゃないと売ってないかも)

関東在住(岩手出身)、アラフォーです。

  • 回答者:表に出るの許可します♪ (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コンビニ行けちゃいますか…。わ、私はちょっと恥かしくなっちゃいますね。^^;
主人にさえ、宅配便が来た時には「どてら着たままだぞ~(もちろん脱ぐよね?)」という
プレッシャーを与えられます。宅配便くらいいいではないか、と思うのですが・・・。

袖なしがちゃんちゃんこ・・・この意見多いですね。わかりました、これからはそう呼びます。
綿入れで長いのが丹前・・・これはかい巻きと呼びませんか?あれとも微妙に違うのかな。
綿が入ってない薄手のが半纏・・・主人もそういってます。確かに私もアレも半纏と読んでいます。
綿がたっぷり入っている半纏が綿入れ・・・私が言っているのはコレです!「綿入れ」
大型の綿入れが「ねんねこ」・・・なるほど!!!
ダブルの綿入れがあるんですか!私は見たことないです。(九州出身)
なんだかとても温かそうですね~。いつか、北国に行ったら買いたいと思います!
詳しくありがとうございました。

着てます!冬の必需品です。
こたつにみかん。最高ですね♪
でも台所仕事すると袖がちょっと…なので毎年困ります(でも着たままやる)。

広島在住の東京出身30代前半ですが、
「はんてん」か「綿入れ」と呼んでいます。
「どてら」もわかるけど、自分では呼びませんね。

ちなみに「ちゃんちゃんこ」は、袖のないやつのことを指します(我が家では)。うち、間違えてるのかな?

  • 回答者:古き良き日本が好き (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も着たままやっております~。袖がナウい(死語)七分丈なので
袖が汚れたり濡れたりする事もないです~。
ここにコタツがあれば最強なのですが・・・残念ながら我が家にはコタツが存在しません。(寒)

はんてん、綿入れって言ってます。

どてら・・・という言い方はしないですね。

もちろん、着てます。
もこもこ感が好きです。
着ぶくれするけど(笑)

30代 関西 女性

  • 回答者:らんらん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

モコモコ感いいですよね。私のは少々薄いのでもっとモコモコしててもいいくらいです。
今度買う時は、しっかり綿の入ったものを選びたいと思います!着膨れOKです。
脱いだら凄いんです。(嘘)

今、どてらを着てsooda!を見ていたところです。
どてら大好き。
関東。40代

  • 回答者:褞袍 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もいつも同じ格好で、ミカンを食べたり、温かいコーヒーなど飲みながら
Sooda!をしています。めっちゃくつろいでます・・・回答ありがとうございました。

北海道です。50代、女性
ちゃんちゃんこ だと言ってます。
家では赤い綿入れのちゃんちゃんこを着てます。
忙しい時間の毎日を少し、これをはおると
ホットしゆっくり時間が流れるような気がして癒されます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね~。ゆっくり癒されますね。^^
表では見せない(見せられない)格好ですが
それだけくつろげると言う事なんでしょうね~。
北海道ですか。寒さもこちらとは比べ物にならないと思います。
風邪引かないように、お互い気をつけましょうね。回答ありがとうございました。

はんてんを着ていたこともありましたが、今はフリースを着ています。
洗濯が簡単なので。
東海地方 30代 です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ!こちらにも!!!はんてんがフリースに・・・。
確かにフリースの方が洗濯の乾きが早いのは認めます。
でも・・・なんていうか、ハンテンにハンテンの良さも・・・
ハンテンがんばれ。

関東 30代 女 「はんてん」と呼んでいます。
昔は着ていました
祖母が作ってくれていたものです。
今はダウンを着ています。
そしてコタツもありません。

はんてん着てコタツでみかん
冬の定番ですよね!

  • 回答者:みかん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですかぁ。今は、はんてん着てないですか。
ダウンなんて・・・そんな高級な・・・
はんてんだと、ミカンの汁がかかってもへっちゃらです。

ウチの実家ではちゃんちゃんこを着てました。
でも、今はユニクロのフリースを着ています。

ちゃんちゃんこ って祖母から教えてもらいました。
はあちゃんが着てたのをもらって着てましたねぇw

30歳 今は関西に居ます。

  • 回答者:プロテイン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、ここにも!やはりハンテンの宿敵はフリースですね!
確かにフリースも良いのですが、ハンテンもなかなかいいですよ。
モコモコした感じとか、重みとか、気分的に・・・。

綿入れと呼んでます。
持ってます。最近売ってるようなくにゃくにゃしたものではなくて、しっかりした綿!って感じの綿が入ってます。色も小豆色で蝶の模様が可愛いです。でも最近は勿体無くてしまいっぱなしです。
今現在着てるのは、安物のくにゃくにゃした綿のものです。ファスナーがありますし、綿入れではないですね。ポリエステルの綿が入ってはいますが。

九州。40代。

  • 回答者:葉っぱカッター (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しっかりした綿!入りで、小豆色に蝶の模様ですかっ!!!そ、それはお洒落ですね!
確かにもったいないお気持ちわかります・・・。その辺ではまず見ない代物です。
きると温かいだろうな~。そしてお洒落なんだろうなぁ~。

はんてん すきです!
ほかの名前は ちゃんちゃんこ ですね。
おばあちゃんにもらって
家用でずっときてます。

みかんも必需品ですね。

愛知 30代

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はんてんを着て、みかんを食べて風邪予防☆
ビタミンCはインフルエンザにもいいそうですよ。
手が黄色くなるくらいガンガン食べましょう!
私は白いところ(ここにも栄養があるらしい)を取らずに
薄皮も食べちゃいます。(便秘予防に効きます)

大阪府 40代

寒くて我慢できない時は、ポンチョ(袖無しはんてん)+はんてんを着ますが、まだそこまで寒くないので着てません。
コタツもエアコン(暖房)もありますが使用しません。

  • 回答者:水 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今は着てない、ということなんですね。
ウチも暖房より先に厚着なんですが、まだどちらも使ってないのは凄いですね!

子供の頃は、はんてんを着ていました。
今はユニクロのフリースを着ています。
軽くて温かいので重宝しています。

大阪、30代

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あぁ・・・こちらもフリースはんてんはフリースに押されまくっていますね。
確かにフリースの方が洒落ていて、宅配が来た時も慌てて脱がなくてもいいのですが、
暖かいだけではないんですよ。色々とね、他にもはんてんの良さはあるのです・・・。きっと。

東海地方在住の40代です。
結婚前、実家で来てました。
綿入れっていいますね。
ちゃんちゃんことは言いません。
ちゃんちゃんこは鬼太郎が着てるチョッキのようなのを指します。

  • 回答者:ひみつ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

袖なしはちゃんちゃんこなのですね。一つ勉強になりました。
今は着てないご様子ですね。温かいですよ。ちょっとオススメしておきます。
回答ありがとうございました。

ちゃんちゃんこ と言います。
子供の頃は着てましたが、今は着てません。
パーカーを着てます。

東北、20代

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お!さすが若者ですね。パーカーですか。私はそれでは耐えられません。
ここよりも寒いであろう東北からの回答ありがとうございます。

半纏もどてらの着た事がありません。
今、フリースを着ています。
呼び名は、ちゃんちゃんことも言いますね。
東京、40代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あぁん・・お洒落な街、東京の方からのご回答・・・。
フリースというハイカラなものをお召しですか。
回答ありがとうございました。

徳島 30代
「はんこ」と言ってます。
私も今着てます。

  • 回答者:るる (質問から10分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はんこ、は初耳です。着てるんですね~♪
回答ありがとうございました。

はんてん着てます。今も着てます。着ながらパソコン打ってます。

このはんてん、祖父の形見です。と言っても祖父は一度も袖を通した事がないそうでしたが…。祖父用のだけあって、ジジくさいはんてんです。でもとても温かいので毎年着てます。綿が飛び出すとチクチク縫って直してます。これがないと冬が越せません。

はんてんの別の呼び名は知らないです…。
愛知県・30代

  • 回答者:久留米袢纏 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっと、おじいさまも久留米袢纏さんが風邪引かないように、
温かく見守ってくれてると思います。いいお話をありがとうございました。

秋田です。
30代です。
家の地域ではどんぶくっていいますね。
最近はフリースを着ていることが多いけど
もうちょっと寒くなったら着ますよ

  • 回答者:なまはげ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちら関東ですが、もう十分寒いです。
秋田だともっと寒いと思いますが、寒さに強いのかもしれませんね。
あ、でも、まだ2回くらいしか暖房はつけていません。
(今日は一段と寒いよー!暖房つけてもいいよねぇ・・・という日)

はんてんと言っています。
どてらでも分かります。
寒くなったので毎日着ています。
久留米ばんてんです。
コタツも出していますよ。
みかんは買ってありますがこたつの上には置いていません。
鳥取県
50代

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

久留米はんてんをご愛用。やはり有名だったのですね。
ブリッジストーンだけではなかったのね、久留米・・・。(独り言)
私も毎日着てますよ~。でも、それでも寒いですねぇ。。

静岡40代
どっちも着てません。
はんてんは20年前まで着てました。
どてらは小さい頃布団みたいにかけて寝た記憶があります。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ん?!ハンテンとドテラは微妙に違うのでしょうか・・・。

40代・男・兵庫県在住です。まだ寒さが厳しくないので、フリースを着ていますが、もう少し寒くなると着ます。家族4人とも着ます。

===補足===
呼び名は、普通に、「はんてん」です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぉ~、こちらも家族全員でハンテンですか。
大きいのはお父さん、その次がお母さん、小さいのは子供たち・・・と
なんだか、ご家庭もホカホカと温かそうですね。^^

「綿入れ」「ちゃんちゃんこ」と呼びます。
必需品です。
暖かくて大好きです
40代熊本です
「久留米はんてん」が有名です

===補足===
もちろん家族全員着ています。

  • 回答者:ほかほか (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおお。家族全員ですか。それは凄いです!
先日、寒い寒いとうるさい娘に、こじゃれたハンテンちっくな綿入れを買ってきたところ
愛用しております。あぎゃん、ダサいっていいよったくせに・・・って感じです。
実はですね、私、福岡出身にもかかわらず、久留米絣は知っていたのですが
久留米はんてんが有名だとは知らなかったのです。恥ずかしながら今知りました。
久留米は熊本よりの福岡ですね。回答ありがとうございます!

着てませんし持ってないですが『ちゃんちゃんこ』って呼びます。

岡山 30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか~。ちゃんちゃんこ好きな私としてはとても残念ですが、
こればっかりは仕方のないことです。でも一応、オススメしておきます。
使ってみると、意外といいですよ・・・。回答ありがとうございました!

大阪40代です、寒がりなので今も着てます。
ちゃんちゃんこって呼びますが店でははんてんとして売ってますね。
どてらとは言わないし見かけないかな、意味は通じるけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちゃんちゃんこ、はんてん、の方が私もイメージ強いです。
ドテラは主人がそう言います。
たしかに「どてら大特価!」という広告も見ないですね。

はんてんを着ますよ。黄色と赤の(笑
東京30代です。

いまは着てませんが来月から着ます。

  • 回答者:寒いです (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

12月になりました。寒いですねぇ。
着ていますでしょうか?(笑)

はんてん
東京40代です
明日にでも買おうかと思っています

  • 回答者:はんてん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はんてんを着た感想を是非!(笑)

夫(40代、京都出身)が「ねんねこ」って言ってまして、可愛いです。
私(30代、大阪出身)は「はんてん」です。

冬になると必需品ですよね。

  • 回答者:猫 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ねんねこって可愛いですね~。なんとなくゴロゴロしたくなります。
私も必需品です~~。

はんてんを着ています
東京、40代

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、東京でも「はんてん」といいますか。
そうですか。何だかわからなくなってきました。
でも、回答ありがとうございます!

はんてんて言うかなぁ
持ってないので着ていないです


20代後半女性 東京です

===補足===
言われてみれば
ちゃんちゃんこっていいますね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>はんてんて言うかなぁ。
主人の出身が東京(主人の親も東京)です。私は九州なんですが・・・
はんてんはお祭りの時に着るものだろ、と言われました。
やっぱ、はんてんとはいわない所もあるんですかねぇ。

母の手作りの半纏を着てます。
呼び方としては、「ちゃんちゃんこ」と呼ぶ時があります。

大阪 30代後半

  • 回答者:手作りおかしいですか? (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえ、全然おかしくないです!手作りなんて一段と暖かそうで素敵です。

最近は着て無いです・・・
昔 デンチ って言ってた様な記憶が^^;
関西39です^^

  • 回答者:デンチ (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。デンチ復活させませんか?(笑)
というか、デンチは初耳です!回答ありがとうございました。

大阪、30歳
母がちゃんちゃんこって言ってます。
なので私も自然にそうなりました。
母は広島出身です

===補足===
言い忘れました。
最近はきてません。

  • 回答者:とこ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近は着てないんですか~。
あったかいのにぃ~~。
回答・補足ありがとうございます!

着てないですね。20年前はありましたけど。

こちら九州ですがハンテンです。
ヤンキーの間ではドテラでした。

綿入りともいいます。

30代

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドテラはヤンキー語でしたか。カッコイイいい方なのだろうか・・・。
確かに、はんてんだと、何だか弱そうな感じはしますね。^^;

”はんてん”を着ていますよ。
北海道の40代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
北海道ですか。もうそちらは随分寒いのでしょうねぇ・・・。
前に一度だけ行った事があります。
寒かったけど、サラサラの雪に感動して、遊んでました。懐かしいです。。

北海道、30代。
北海道はちゃんちゃんこって言います。

  • 回答者:たんたか (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません、年代や地域はアバウトで結構なのですが、
着ているか着ていないかを教えて欲しいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る