すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

古いパソコンにWindowsXPをインストールしようと思います。メモリーは64Mで、ハードディスクは5Gですがインストールできるでしょうか。

  • 質問者:きく
  • 質問日時:2008-04-19 22:03:08
  • 0

現状のままでは無理です。メモリーは最低128M必要です。CPUも最低300MGhz必要です。又HDDは5Gでもインストール出来ますが、(インストール時に必要な領域)容量不足になるかと思います。こちらを参照して下さい。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/sysreqs.mspx

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/evaluation/sysreqs.mspx

もしこの問題がクリアーされていたとしてもOSのアップグレードという事なので(現状のOSが分かりませんので何とも言えませんが、新規又はアップグレード)になりますが、今まで使えてたソフトが使えなくなる可能性も出てきますので・・・あとは、あなたの判断次第です。
参考になれば幸いです。

  • 回答者:小野寺 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
よくわかりました。

並び替え:

難しいですね。
インストールせずに使うか、新しいパソコンをご購入してください☆

  • 回答者:himawari (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

XPをインストールするのは無理だと思います。
XPをインストールしたい理由は何ですか。
インターネットの閲覧やメールの交換だけなら、XPでなくても十分だと思いますが。
色々なソフトを入れたいなら、メモリーやハードディスクを増設するか・・・
今お持ちのパソコンは昔のパソコン過ぎると思いますので、買いなおした方がいいかもね。

  • 回答者:ぷーたろう。 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

むりだと思われます。HDDは20GB メモリは256MBはやはり
ほしいです。

  • 回答者:やまさん」 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

インストールは出来る可能性はありますが、できても使い物になりません。素直に別のパソコンを買ったほうが手間もかからず快適です。
もしXPが入ったとして、OSを動かすだけでXPはメモリーを256MBくらい使ってしまいます。足りない分はメモリーよりも1000倍くらい遅いハードディスクをメモリー代わりに使いますので、何をやってももっさりスローモーションの世界です。またHDDも5GBだとWindowsアップデートをするだけで足りなくなります。

  • 回答者:untrained (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

ご質問から察するとWindows95かそれより前のPCではないかと思います。
残念ですが、このパソコンではWindowsXPのインストールは無理です。
すべてにおいてWindowsXPに対応できません。

  • 回答者:みーさん (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

やめた方がいいと思います。。
インストール出来ても、まともに動かないでしょう。。

  • 回答者:ワンコママ (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も以前、せこい事を考えて、インストールしたことがありますが、無理でした。
どうしても、パソコンが必要であれば、買い替えられたほうが良いと思います。

  • 回答者:kofu (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

CPUにもよるがおすすめできない・・・
メモリー256M
HDD12G
でもかなりきびしい

HDDの増設
メモリーの増設
OS(XP)の購入

などの実費を考えるとコストが廉価版の新品の方が安いかもね

  • 回答者:MrNH (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

インストール可能だと考えられますが、利用は困難でしょう。

  • 回答者:通りすがり (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

Windows2000でも重くて、使い辛いと思う。従って、WindowsXPでは、インストールは可能だけど、実用には耐えないだろうな。(WindowsXPを立ち上げるだけが目的なら別だけど)

  • 回答者:シティー (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

残念ですが、無事にインストールできるかどうか。
インストールできたとしても、立ち上がらないと思います。
お金をかけても、XPを動かせる環境にはならないと思います。

  • 回答者:イケピー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

まず無理です、メモリー増設、ハードディスク増設した所でCPUが何が付いてるか解りませんが、メモリーとハードディスクを増設しても、動きはすごく遅いと思いますCPUはいわゆるパソコンに命令してその答えを出す所で、そのパソコンでは、処理できないと思います、今パソコンの安い物は探せば5~6万円で買えます、xpは容量が大きくてもともと動きが鈍いから新しく買ったら余計な
アプリケーションは詳しい人に聞いて削除して使ったほうが良いですよ。

  • 回答者:zaxs1 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

多分、無理です。
新しいPCを買ったほうがいいです。

  • 回答者:秋葉原 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

無理です。
全て増設する必要があります。

  • 回答者:run (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

メモリーが64Mでは、XPは、動かないと言っても過言ではないと思います。

娘のモバイルパソコンの標準装備の256MBでも、
ハードディスクが何時もカリカリ動いていて、動きが重たい事!。
(主人によると、「512は無くちゃな」だそうです)

きくさんのパソコンでは、インストールは出来ても、実際に使える物にはならないと思います。

古いパソコンに入っているOSを、そのままお使いになるのが得策でしょうね。

  • 回答者:akichan (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

恐らく無理でしょう。
現在メモリー64Mを128Mに増やすことが出来てもマシン操作にフラストレーションが溜まります。またHDD5Gでは何も出来ません、インストールすら出来ない。バイオスをいじってみてもXP対応マシンにまで進化させることは無理です。

  • 回答者:イガー29 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/evaluation/sysreqs.mspx
という事ですので、厳しいと思いますよ。
OSのライセンス自体がそこそこの額ですので、精々なんとかインストールできて動いたという程度では実用には程遠いです。

WindowsMeでは、CPUクロックのチェックもあったような気がしますが、XPはどうだったか…。
インストールできるという事と、使えるという事は別物です。

  • 回答者:Pochi (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度

今のままでは難しいと思います。
メモリーをもう少し強化し、XPには128MB以上が必要だと思います。

  • 回答者:minwa (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

HDD容量は5GBあれば、インストール可能ですが、メインメモリは最低でも128MB必要です。
残念ですが、メインメモリーが64MBではインストール時に弾かれてしまいます。
常用マシンとしては動作が重く使い難いですよ。
但し、低スペックマシンにXPを入れるのは賛否両論ありますが、好奇心や経験であれば私は応援します。

  • 回答者:みかんジュース (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度

確実に能力不足だと思われます。
メモリを最低128M(256Mは必要)に増設は必要になると思います

  • 回答者:四谷 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る