すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

長身の人間は長生きできないのでしょうか?
平均身長の人より何かと腰に負担もかかるし、腰が曲がっていることを差し引いても大柄な老人って殆ど見ませんよね・・・

  • 質問者:のっぽさん
  • 質問日時:2008-11-30 00:14:56
  • 1

長身の老人をあまり見ないのは、単に現在の70代以上の人の平均身長が低いからで、長身だと長生きできないと言うわけではないでしょう。
今50代より年配の人は、それより若い人と比べて年代が上がるほど、はっきりと平均身長が低いですから。その分を考えないと、そういう風に見えるのだと思います。

  • 回答者:TK (質問から32分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

長生きしているしている人を見ないだけでしょう。

  • 回答者:bb01ca (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういえば、ギネスにのる長身の方は

40代ぐらいでなくなっていますね。

やはり体に無理があるのでしょう。

人と体の構造が違うぶん、長生きは難しいのだと思っています。

  • 回答者:おむ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

オーストラリアやスウェーデンも長寿国なので、
長身の人が長生き出来ないともいえないでしょう。

  • 回答者:がりばー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長身ではないですが、太っている人よりも痩せている人のほうが早死にすると言うデータが今年出されていましたよね。
長身=細身でもありますから、その説は理にかなっていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人それぞれであって、長身の人がそうとも限りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

逆です。体の小さい生物ほど寿命は短いです。というのも、寿命は心臓の働きに大きく影響されます。小動物ほど心拍数が多いので、心臓の消耗度は早いので、寿命は短いです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことないです。
老人になると骨がすり減ったり,こしが曲がったりで、身長が低く見えるだけですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

標準より少し高いくらいならまったくそんなことは無いと思いますが、2Mを越えるくらいの長身だと、体に負担がかかるかと思います。
年齢とともに身長が縮んで来たりしますので、小柄な方が多いと感じるのかもしれませんね。小柄な方も体に何らかの負担がかかっていると思います。

  • 回答者:hop (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの祖父は明治生まれでしたが、身長180センチ。
83歳でなくなりましたが、そのときでも178センチはまだあって、
大きいおじいちゃんでした。

年齢的に縮んだり腰が曲がったりして元々大きくても小さく見えてくるのかもしれませんね。
でも、うちのじいちゃんの事もあるから、全員、長生きできないことはないと思います。

  • 回答者:家族総出ででかい (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身長の基準が昔と今ではちょっと違いますから、
今長身の方は長生きするのではないかと思います。
女性も背の高い人がどんどん増えてきていますし
標準身長も高くなっています。
うちの父親は還暦過ぎてますが、180センチはあります。

  • 回答者:長生き (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先端巨大症(アクロメガリー)のケースだと、
http://www.acromegaly.jp/info_faq/faq05.html

>Q1 なぜ,放置しておくといけないのですか。
A1 成長ホルモンの量が異常に高い状態が続くと,糖尿病や高血圧などを合併して,心筋梗塞や脳血管障害など命にかかわる病気が引き起こされることがあるからです

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%88%E7%AB%AF%E5%B7%A8%E5%A4%A7%E7%97%87
>症自体には生命の危険は無いが、先端肥大症を放っておくと、死亡する確率が2倍以上になり、寿命が10年前後短くなると言われている。

骨ももろくなるそうですし、極端に体の大きな方は影響がゼロというわけではなさそうです。
治療もできますので症状放置はあぶないという事でしょう。

  • 回答者:X (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは今の70代以上の人の平均身長が低いだけですね。
でも たまにはいますよ。大きい老人。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごい長身の人は確かにみませんね。
ただ・・・女性の人って昼間でも良く歩いているのを見かけますが、年配の男性の方が断然少ないですよね。
買い物など必要がないというか、女性のほうが出かけるのが好きなのか??そう言うのも関係あるのかなとかって勝手に思うのですが。

  • 回答者:ぷりぷり (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の父は平均寿命の年に差し掛かっていますが、まだぴんぴんしています。身長は185cmありました。が、今は縮んで170ちょっとぐらいです。少し腰が痛む時はあるみたいですが、元気でバリバリやってます。年をとると背が縮むということもあるんではないでしょうか?

  • 回答者:ふわふわ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのひいじいちゃんは86歳ですが、昔の人の平均身長から見ると今の2m級ではないでしょうか。
じいちゃんは187cmです。未だピンピンとは言えませんがしっかりしています。
農業を営んでおり早寝早起き、食べ物や健康にも若いときから注意していたと聞いたことがあります。

  • 回答者:ラジオ体操 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心臓は体中に血液をめぐらせないといけないので
長身の方は普通の人より心臓に無理をさせています。
なので、普通の人よりは心臓の寿命が早いと思います。

  • 回答者:馬場さん・・・ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

180cmで90歳の人と会ったことがありますので、長生きできないことはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。たまに長身の老人の方がいても、まだ、若かったりだし、平均寿命超えて長身の人って見ませんね。

  • 回答者:ねね (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

心臓に負担がかかると聞きました
身長が高いと、足の先から心臓までのポンプの力を要するので
心臓に負担がかかると聞きました
あたってるかも・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはないと思います。
米国では、身長の高い人も長生きしています。
やはり、日頃からの健康に注意した生活を送ることが長生きの秘訣だと思います。

  • 回答者:匿名さん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る