すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

あの・・一応、よくばり相談室時代から参加しているのに未だにわからないことが。。
度々出てくるこちらの専門用語について教えてください。
「ランダム評価」です。
地雷はようやく理解できました。しかし、文章の前後などを見てもこのランダム評価がいまひとつわかりません。よろしくお願いいたします。

  • 質問者:いまサラダ
  • 質問日時:2008-11-30 01:41:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ランダム評価って、要するに横着なひとの仕業を表現する新語だったんですね。
みなさまありがとうございました。

回答の内容に関係なく1~5を適当につける質問者がいます。乱数表を使って評価してるとか言ってますが、でたらめくさいです。質問検索すると被害者の怒りのスレがヒットします(例の質問者のスレは出ません。削除されたようです)

地雷ですが、ここの専門用語ではありません。2ちゃんから派生したネット用語です。

>(1)(不倫・浮気) 不倫関係のうちの片方が、相手に対し、心理的、社会的に、
迷惑であり厄介な存在になっている状態。
そのような状態になる事を、地雷化する、と言う。
(2)(ゲーム系の板) クソゲーのこと。
特に前評判の高かった期待はずれのゲームに対して使われることが多い。
地雷ゲームを買うことを地雷を踏むと言い、地雷と知っていて敢えて踏むことを特攻という。

  • 回答者:GKK (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくご回答どうもありがとうございました!
ネット用語ってまだまだたくさんあるようで、また、いろんな元となる意味ってあるんですね。

並び替え:

かんたんに言うと 何も評価しないで適当につけることですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気まぐれ評価ですね
たとえば、回答が全て同じ「好き」の一言だったとしても
1~5のバラバラな満足度のつけ方をする事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乱数表を使ってランダム評価にしました、とコメントしていた質問者がいて、それから有名になったようです。
訳分かりませんよね、1から5までの評価がされているけど内容に合わせた基準が無いのです。
内容読んでちゃんとつけろ!って話です。

自分で暴露した人はこの人ぐらいですが、オール1や放置の3が嫌がられるためか全部4と5のランダム評価もあるようです。悪くても4が付くので文句は出ていませんが中身を見ると明らかにランダム評価。
ABCの順番をつけてくださいというような簡単な質問で、ABCでも4と5があり、CBAでも4と5が。
他でも時々見かけます。1や2の低評価をつけずに目立たないランダム評価、「知能犯」というほどじゃないかもしれませんが・・・

  • 回答者:com-R (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そこまで横着な人なのに質問を考えられるというマメさがミスマッチですよね。。。

適当に評価をつけることです。
雑な回答はしていないつもりですので悪い質問者に当たったら運が悪かったと思うようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内容で評価せず、ポイント付ける事のようです。ベスト回答に選ばれて、評価;1の事あり、あまりいい気分しませんでした。

  • 回答者:戦艦 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベスト回答で1ですか~~???
かわった視点の質問者さんですよね。。
ありがとうございました。

回答の内容に満足度1から5といった
正当な評価を下すのではなく、
ランダムに1から5を回答者につける
評価です。
例えば、至極もっともな回答者に満足度1が
つけられる場合があります・・。

  • 回答者:ランダムとは・・ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もシステムはわかりますが、
それをする必要性がわかりません。
要は回答内容の満足度で判断せず、
賽の目にょうにでたらめにつけているってこと、
乱数表を作って、それが平均3になるって書いてましたね。
まねしてランダムの人がいるようで不快です。

  • 回答者:一律も放置も不快 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

乱数表をここで適用できなくすればいいのにって・・今思いました。
sooda!に追い合わせてみますね。
ありがとうござました。

一般論としては他の回答者の回答のとおりです。
回答読まずに、てきとうにポイント付けるものを指すようです。

「通報するのであれば、名前と住所を明記すべきです」という質問(主張)が
ありました。この質問者さんが、コメントの中で使いました。
この質問すでに消されてますね。

わたし、そのコメントを使われた当事者です。

あの質問者さんは、しっかりみんなの回答読んでいましたよ。
ベストは本当に客観的にベストに見えるものを選んでいました。

質問者が恣意的に回答に優劣つけるシステムがよくないとの
主張だったと思います。それはその通りで、質問の形とりながら
同意募集で反対意見は1って目に付きますもんね。

これに比べれば、「回答してくれたらランダムにポイント差し上げます。
しっかり読むけど、点数評価はしません」のほうがずっといい。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々あるんですね。。ご回答ありがとうございます。
なにか、辛い出来事とかあったようですね。怖くなってきます。
でも、その、、通報するなら住所と名前を明記って、わざわざしなくっても通報先はSooda!だから、先に通報した人の住所とか全部知られているのでは・・?

回答内容には一切関係なく乱数表なるもので満足度を決めることを言います。
簡単に言えば、1~5の目があるサイコロを振って出た目で評価するのです。

何度かそのランダム評価をもらいました。
心の底から腹が立ちましたよ。
このようないい加減で悪意が感じられる人はここに参加してほしくないです。

  • 回答者:困ったもんです (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
お察しいたします。。

wikiに載ってたので見てみました。
ランダム(Random)とは、でたらめ(乱雑)である事。
何ら法則性(規則性)がない事、人為的、作為的でない事を指す。

となっていました、この言葉通り読んで頭で考えて満足度を
つけるのではなく、でたらめ(乱雑)につけることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回答の内容に関係なく、
適当に満足度をつける、満足度の決定の仕方です。

手抜き回答で5がもらえたり、
真剣に回答したのに1だったり、
そういった問題が起きてます。

というより、回答を読まずに満足度を決めている事自体、
問題だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問者の気分で適当にポイントを付けてることです。客観的に見て、余りにもおかしいポイントを付ける人が居ます。大した回答でも無い物に、5ポイントを付け、ちゃんとしたいい答えに1ポイントを付けたり、適当な感じで1~5のポイントを付ける、不心得物です。質問を出したら、回答してくださった人に対して、ちゃんとした形でポイントを付けるのが、質問者の義務であり、回答者への感謝です。これも無い人間は質問する権利は無いと思います。なぜなら、こういう人が多くなると、みんなの心hが荒れてきて、サイトの中まで荒れてきます。私も、相談室時代からの古い会員ですけど、こういう輩を見つけると、みんなでちゃんと通報しましょう。そして、不心得物は退出してもらって、みんなで、いい質問、回答できるサイトにしたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とてもそう思います。
回答をろくに読んでないし適当なつけかたをするってジコチュウですよね。
ためになったかを考えてつけるものだと思います。
ご回答ありがとうございました。

学校の試験で、どうしても分からな答えが有ったとき、サイコロや、鉛筆を転がして、出た数字を書き込んだ事有りませんか??
ランダム評価は、それに似ています。答えの善し悪し(正解、不正解)に関わらず、サイコロを振ったかの様な、適当な評価を下す事を、ランダム評価と言います。
読むのが面倒だったからか、吟味する時間がなかったからか、取り敢えず、評価しないといけないと思ったからかは分かりませんが、取り敢えず、付けておこうと、気の向くままに、1〜5の評価を無差別に選択して、付ける人も、居る様です。
それを、ランダム評価と言うそうな。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問に対する複数の回答について、回答内容如何に関わらず1から5の評価を適当につける行為のことのようです。

評価者(質問者)は、Sooda!の評価システムが質問者の意向で評価を恣意的に決められる欠陥システムであることを明らかにするためだ等の不合理な理由を付けてそのような行為を行っていました。

ここは、疑問や質問があれば質問をして、それに回答を出せる人が回答する場です。なので、回答が役立てば高い評価、役に立たなければ低い評価をすればいいだけ。確かに現行の評価システムが最良のスキームだとは思いませんが、このサイトの趣旨をまったく理解していない愚かな参加者の行為です。

一言で言えば、幼稚な考えで稚拙ですね。

  • 回答者:回答者 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・
実験台にされた回答者はたまったもんじゃありませんよね。
質問をしたいからするのであって、ひとうひとつちゃんと見て感謝をもって満足度をつけるべきだと思います。
ご回答ありがとうございました。

答えてくれた回答に評価をつける時、
内容にかかわらず適当に評価することです。
とっても失礼な行為ですよね。

  • 回答者:ひみ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハートの付け方がとにかくデタラメな事です。
某質問者がそれをやって批判が殺到、するとその質問者は「乱数表を使ってハートの数を決めている」と狂人みたいな言い訳をし始めたので、その質問者を糾弾するような質問が投稿されて話題となり「ランダム評価」という呼び方が一気に知れ渡ったというわけです。

  • 回答者:事情通のつもり (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなことがあったのですか。。
びっくりです。
ありがとうございました。

乱数表を作成してその結果で満足度をつけるやりかたです。
回答の内容は全く関係ありません。
どんなに質問に対して的確であっても
内容は関係なく乱数表の結果で判断となる地雷です。

  • 回答者:食らうと痛いよぅ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ランダム評価」は
ポイント稼ぎ偽のためにベスト回答者を適当に選び
その他の回答者にも適当にポイントをつけることですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1P~5Pを何の根拠があるのかわからないポイントの付け方です。
アンケートっぽい質問なのにポイントに差がありすぎ低評価が多いです。

  • 回答者:不思議な評価 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回答内容で評価するのではなく、エクセルを使った乱数表を元に(?)平均値が3になるよう全員にポイントを振り分けるやり方です。
当然やられた方(とくに1や2を食らった者)はワケわかりませんし、怒りも沸くわけです。

  • 回答者:らん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る