すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

皆さんは年賀状、出しますか?

出す方は何枚くらい出す予定ですか?

  • 質問者:赤いクルマ
  • 質問日時:2008-11-30 02:14:12
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

メールで済ます人はほとんどいないんですね。

今回は賀状を出す苦労を労うべく、枚数で判断しました。

私は30枚くらい 主人は300枚くらいです。 主人は枚数が多いし 年齢的に喪中が多く来るので はっきりとした枚数がわかるのはかなり後です。

  • 回答者:かめさん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今年は55枚出す予定です。
出すのは友人、親戚、趣味の仲間たちです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親戚をはじめ、出します、今年は200枚買いました。

  • 回答者:右上がり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10枚厳選して出します。
去年は12枚来て、2人あぶれました(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は今年は年賀状は出さない予定です。

携帯メールであいさつをする予定です。

  • 回答者:okya (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

出します。
ホントにお世話になってる方のみで
今年は13枚でした。

  • 回答者:888 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

毎年、必ず出します。

いまだに手書きです♪

少ないのですが、友達だけに25枚ぐらい送ります。

  • 回答者:おむ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

100枚ぐらいです。
減らしたいと思っても
なかなか減らせません。

  • 回答者:ぱんち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応出す予定にしてます。
10枚くらいですね。

  • 回答者:ゆき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

40枚くらい出します。
3年前までは手書きでしたが、プリンターを買ってからはパソコンで
作成しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10枚ほど・・・でももっと減る可能性が・・・(ーー;)

年ごとに送る人の数が減少中です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

20枚くらいを予定して購入してきましたが、
出す人をピックアップしていたら40人くらいまで増えてしまったので
明日20枚を追加購入してきてピックアップした40人全てに出します。

  • 回答者:賀状 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

約20枚です。
メールで新年のあいさつよりやっぱり年賀状をもらった方がうれしいですよね!

  • 回答者:Pure (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段はPCで作成して40枚くらい
今年は子供が生まれたので
写真年賀状を60枚頼みました。

  • 回答者:111 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10まいぐらいですかね。
あとはメールで済ませます。

  • 回答者:r5t55 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

筆まめで印刷したのを夫婦で15枚くらい出します。
両方の実家と親しい友人です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大体50枚くらいです
以前は100枚くらい出していましたが帰ってこない方には翌年出さないので減ってきました

  • 回答者:sooda!ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20枚ほど出す予定です。

  • 回答者:ここ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社の同僚に3枚。
会社を辞めたらもう年賀状なんて書きません。面倒。1枚50円もするのに、
ちゃんと配達してくれてなかったりで・・不祥事発覚。
友達にはメールで済ませています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀状は買いましたが、まだ書き始めていません。
20枚ほど、書くことになりそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀状50枚出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦で80枚くらいです。
今年は喪中欠礼の方が多くて…
そういう年代になってきたのかなぁと
感慨深いものがあります。
でも、来年はまた良い年にしたいですね。

  • 回答者:ゆずっち (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出しますね。
毎年固定で60枚ほどで、新しくお世話になった方などを入れたら
今年は80枚くらい購入する予定です。
あ、子供が字を書けるようになったので、さらに追加しなくちゃ。
いいもんですよね、年賀状。
私は字を書くことが好きなので、苦だと思ったことはありません。
いろんなことを思いながら一枚ずつかきますので、かなり時間はかかりますけどね。

  • 回答者:ぺんだこができます。 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦で20枚ほど。
近い親戚と友達です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30枚ぐらい出します。
不幸があり、遠いところに出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

友達用に20枚くらい。親戚用に10枚くらい。会社関係に40枚くらい。全部で70枚くらいでしょうか。
最近は年賀状をグリーティングメールで出す人も増えて、貰う枚数がずいぶん減ってきています。

  • 回答者:とくめいさん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7、8枚です。
親しい友人のみです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀状は、毎年 出します。
今年は昨年よりも枚数を減らして、
30枚くらいの年賀状を出す予定です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎年夫婦で60枚ぐらい出してます。
ただし、今回は身内に不幸があったので喪中はがきを11月に出しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出します。全部で30枚弱出します。

  • 回答者:うし (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30枚ぐらいです。
毎年減ってきていて、最近は追加されることもなくなってきました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

90枚前後の予定です。
喪中の方へは寒中見舞いを出します。(枚数不定)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4枚でーーーーーーーーーす。

  • 回答者:¥ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

15枚くらい出す予定です。
昔からの友人にだけです。
年々減ってきています。

  • 回答者:年賀状 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は0枚ですが、嫁が今年は16枚確定らしいです。
後は、先方から届いてから出しておいたほうが良いってのが数件あるらしく、20枚の準備です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

100枚買いましたので100枚は出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出します。
まだ年賀状すら買ってませんが、明日から12月ですからそろそろ真剣に年賀状のことも考えないとと思っています。
大体例年50枚くらい出してます。
今年も同じ位を予定しています。
会社関係、友人、親戚、学生時代の恩師に出しています。
以前はプリントごっこで作成していましたが、ここ何年かはプリンターで印刷しています。
図案を考えるのが結構大変です。(笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体、80枚程度です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年出してます。
でも30枚ぐらいですね。
メールで来た人には、メールで返すようにしているので。

  • 回答者:P's Bar (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今年は50枚くらい出す予定です。

  • 回答者:あ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出しますよ!

私と家内で、130枚+次女(小5)5枚の計135枚です。

  • 回答者:エコな人 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出しますよ。
100枚くらい。

  • 回答者:正月は年賀状から (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年出します。
結婚してからは旦那の分もプラスされて、今では計100枚ぐらいです。
なんとか抑えて、100枚ぐらいです。正直、もう少し抑えたいのですが・・・なかなか境目が難しいですね。
ちなみに、まだ全く取り掛かっていないので、気持ちばかり焦っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年、20枚くらい出しています。
今年も同じくらいの予定です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状は出します。
今年は80枚ぐらい出します。

  • 回答者:ぽぽ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100枚位出します
少し減りました

  • 回答者:年賀状 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出しますよ。ざっと200枚くらいです。

  • 回答者:ヒスグラ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年も年賀状は出します。
毎年40枚くらい出しています。
今年もそれくらいの予定です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状、毎年出しています。
大体、50枚前後です。
プリンターで自分で印刷して、手書きでチョコっとメッセージを添えて送ります。
会社の上司、友人、親戚くらいですが。

  • 回答者:サンデーモーニング (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出します。
10枚弱ですね。

年賀状で挨拶する以外の人には、自分で書いたイラストで
写メを送っています。

  • 回答者:手書き好き (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出しますね。
10枚ですが出します。
お世話になった恩師や取引先の社長さんに手書きで出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

50枚出す予定です。
だんだん少なくなってきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状出します
40枚程です
毎年同じ人に出しています
40代になり固定化してます。

  • 回答者:年始 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎年出してます
20枚くらいです
どんなデザインにするか考え中です。

  • 回答者:あまったら懸賞 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎年同じ人に出しますよ。
大体15人くらいですね

  • 回答者:リコ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出します。
毎年、15枚くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは50枚くらい出す予定です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年仕事関係で50枚程度、その他友人関係で50枚程度です。
いい加減、面倒臭いです。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族が増えました報告も兼ねて 出します。

我が家は50枚ほどです。

あとは両親の分なども頼まれます。

  • 回答者:minwa (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年必ず出します。

日頃会わない人向けに50~60枚、仕事関係で50枚~60枚です。
仕事関係は正直要らないとは思うんですが、もらうと出さ無いわけにもいかないので・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出します。
年賀状はこれから作成します。
自分は10枚も出さないけど、家族全員部を作るため印刷は80枚くらいです。

  • 回答者:チュゥ~♪ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100枚くらい出す予定です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少ないですけどだしますね。
毎年5枚くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出します。25枚。。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

予定は65枚です。
まだハガキ購入してないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

45枚くらいだしますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出します。
多分80枚くらいになると思います。

  • 回答者:おそらく (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ、購入してませんが、20枚ぐらいです。

  • 回答者:めーるマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

約120枚です。
虚礼のような気がして、あまり乗り気ではありませんが。

  • 回答者:朝顔 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那と2人で30枚くらいですね^^
今年息子が誕生したので写真付きで送る予定です^^

  • 回答者:soodamama (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎年仕方なく出しています。
今年は50枚です。
少ないのですが更に減らそうと思ってます。

  • 回答者:なまけもの (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那と私合わせて33枚ですね。

親しい人には息子の写真入り、
そうでもない人はふつうの年賀状、
分けています。

  • 回答者:あいうえお (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年に一度の貰うほうも楽しみな年賀状ですからもちろん出します^^

今年は120枚くらいです。毎年減ってきています・・・

相手によって5種類くらい作っています。

今年はまだ作成までもいっていません。ちょっと焦ってきましたが元旦に届くように頑張りたいと思っています。

  • 回答者:あけおめ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年来た分だけ出そうと思っていますが、
今年は引っ越したので、奮発して20枚。

他の人にしてみれば、かなり少ないほうでしょうね。。。

  • 回答者:現住所覚えず。 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出します。
大体50枚位ですね。

  • 回答者:匿 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10枚くらいですね。友達がいないもので・・・。

  • 回答者:ぴんち (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社関係・・・30枚
友人、知人・・・10枚
計40枚程度です。

無料年賀状を応募しているので、是非あたりますよ~に!!!
(本日抽選日!!!!!)

  • 回答者:aaaaaa (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出します。
60枚弱の予定です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出します。
まだ準備はしていませんが、100枚程度になります。

  • 回答者:ヤマ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状は毎年80枚出しています。もうそろそろ準備しなければ、、、

  • 回答者:そりゃsooda (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状は出します
20枚くらいの予定です

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

50枚の予定です。自分も貰うと嬉しいので頑張って作ります。

  • 回答者:素材は決定 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとうは出す週間もここのところは全くないのですが、いつも送ってくれる上司にだけ1枚出します。さすがに出さないと失礼にあたると思ったので・・・

  • 回答者:ぺぱー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

100枚買って、90枚ぐらい出します

残りは出していない人から来た時の為に
取っています

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100枚ぐらいです。半分ぐらい減らしたいと思いつつ、なんとなく出しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4枚です^^;少ないです。あとは、メールなどです^^

  • 回答者:KONN (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30枚くらい出します。
面倒なので、年々減らしていっています。

  • 回答者:横着者 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

40枚ほど出します。
今日お店に注文しに行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出します。大体30枚ほどいつも出しています。

  • 回答者:じょん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

数年前から年賀状はやめました。今年も出しません。

  • 回答者:少しはエコ? (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年々減っています。
今年は20枚くらいです。
全て手書きなどでそれでも結構しんどいです。。

  • 回答者:ギュ~ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出しますよ。
8枚です。
年賀状が届いたのしか出さずにいたら、8枚になってしまいました。
さすがに少なすぎて、寂しくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出します。
30枚くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状出します。
20枚くらいですね。
でもまだ作成していません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、出しますよ。毎年45枚程度です。
ついこないだ、郵便局に行ったらまだ桃色とうす緑の年賀はがきを売っていたので思わず40枚買いました。
なぜ50枚買わなかったのかと、思わず自分の馬鹿さ加減に呆れてしまいました。あと10枚、また買いに走ります。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仕事関係や友人などで、50枚ぐらいです。
PCで作成します。

  • 回答者:とむ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出します。30枚程度です。
親戚、親しい友人等。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知り合いが少ないので15枚です

  • 回答者:ai (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今年は60枚程出します。
只今作成中!

  • 回答者:Sooda! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100枚くらい出します。
家族の写真のもの。
なるべく肉筆で一言入れるようにしてますが、面倒です。

  • 回答者:ひみつ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年、重荷ですが、60枚程度は、近況を一言入れて出すようにしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出しますよ。
100枚くらいです。

  • 回答者:ロック (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出します。
150枚くらいを予定しています。

  • 回答者:匿名小坊主 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出しますよ。
30枚くらいです。めんどうですね。

  • 回答者:ソーダくん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社の上司、同僚などに20枚くらい出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん出します。
今年は50枚です、そろそろ書かなくては。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出しますよ。
職場、昔の友人、親戚など30枚くらい出す予定です

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

100枚程度ですかね。
数人分印刷しているので大変ですね。

  • 回答者:? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

約130枚です。
そのうち私個人のは30枚くらいです。
近況報告をかねての年賀状です。
出す時は面倒ですが、貰うと嬉しいです。

  • 回答者:またその季節ですね (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年出しますがだんだん減ってます。
今年は20枚ぐらいです。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎年出しています。
最近は、毎年50枚くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年出しています。
今年は50~60枚の予定です。

今は裏面の図柄を考えている最中です。
数種類作成するつもりなので、なかなか決まらず、苦労しているところです。

  • 回答者:考え中 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出します。
150枚を予定しています。200だとちょっと多いけど、100枚だと足りないので…(^^ヾ
もーぅ(牛)年末なんですね…こういう季節感のある質問がなんだか好きです◎笑

  • 回答者:郵便局大好き。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状は出しません。
メールで済ませてます。
ただ年賀状の印刷は家族に頼まれて作ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年は少しへって15枚くらいです。ちなみに去年は20枚弱でした。

  • 回答者:manamana (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

来た方だけに出すので,毎年定まってはいないです。
ただ,10枚以内です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

出します。毎年買うのは20枚です。
2~3枚残る事もあります。
会社関係は出さない決まりになったので減りました。
助かります。

  • 回答者:筆不精かな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

10枚程度になると思います。
メールで出す人もいるので以前より減りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

約、20枚くらいでしょうか。後は、メールですませます。

  • 回答者:亀さん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

親戚・知人に20枚くらい出します。 あとは新年を挨拶をメールで送るつもりです。

  • 回答者:オタク魔王 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

できたら出そうと思っています。
10枚程度だと思います。

  • 回答者:てる (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

20枚くらいです。
年々出す枚数が減ってきてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今年は喪中なので、出しません。
先日、喪中欠礼の葉書を出しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やる気がある気分で50~100枚出す年もあれば、
やる気が出なくて頂いた年賀状に寒中見舞いで
返事するときだけの時もあります。

今回は50枚の方向で。

  • 回答者:だらだらママ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

15枚です。
まだ絵を描いていません~。
そろそろしないと…です。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社関係の人だけで10枚くらい。
友達いないんで

  • 回答者:sooda (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

80枚出す予定です。
自宅でプリントするのでテンプレート探してますが
なかなか決まりません。

  • 回答者:もいもい (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年出しています。80枚~90枚の予定です。もちろん私個人分です。家族だとプラス120枚くらいですね。お世話になった方々はもちろん友達や学生時代の担任の先生などなど。遠方で年賀状だけのお付き合いの方もいますが、写真入で家族の様子が伺えて毎年楽しいです。子供も1日にポストにダッシュ!しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年100枚程出しています。
職場関係は少ないので、親戚と友人が殆どです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出します
50枚の予定です
貰うのはうれしいですが書くのは大変です。(わがままです)

  • 回答者:はなび (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年200枚出してます。
まだ喪中葉書が来ているので、それが終わる頃から書き始めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出します。職場関係は要らないので、30枚くらいになります。

  • 回答者:ねね (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る