すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

もしあなたが未来の大河ドラマの題材を決められると
したら何にしますか?
題名(ex.忠臣蔵)or人物名(ex.織田信長)でお願いします。

  • 質問者:イスト
  • 質問日時:2008-11-30 11:33:46
  • 0

裏歴史となりそうですが、、、
戊辰戦争前から、会津落城、そして東照宮の宮司となった
松平容保で、「容保伝」です。
作品はこれから、誰かに執筆依頼しないと無い。。。

===補足===
司馬遼太郎の短編に「王城の守護者」は読んだことがありません。
早乙女貢の「会津士魂」は、続までを含め凄い長編ですよね、我が家の本棚に収まっています。単行本の第一刷です。
あと、星亮一「至誠の人」もありますね!
ただ、現在の閣僚関係者には嫌われるかな。。。薩長土肥は人間じゃないって感じでしょうから。。
ちなみに、容保の弟の定敬、その藩を知ってる人は少ないでしょうね!
その歴史と、成り立ちを知ってたら、西の方の人は、大きな顔をして歩けない?

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

司馬遼太郎の短編に「王城の守護者」という
容保を主人公にしたものがありますね。
早乙女貢の「会津士魂」は会津藩全体を
扱ったものですが、長編なので大河向きかも。

並び替え:

松尾芭蕉です。
一句一句に物語がありそうで、穏やかな大河ドラマも見てみたいです。

  • 回答者:おでこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西郷隆盛をやってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

織田信長の家臣の視点。

柴田勝家
丹羽長秀
森蘭丸
蜂須賀小六 等々のオムニバス形式

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三国志。海外はダメ?

だったら、同時代の日本として卑弥呼を登場させるとかで一応国内対応。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

細川ガラシャです。
それまでの女性としての生き方に
変革を起こした初めての女性ではないかと思うので。
同じ女性として、己の意思を最後まで貫き、潔く散った
彼女はとてもかっこよく感じます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

藤原道長で・・・・
一条天皇をめぐる皇后定子と中宮彰子の争いを、それぞれに仕えていた
清少納言と紫式部を交えてやって欲しい。

  • 回答者:欠けた望月 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

徳川家康をして欲しいです。

  • 回答者:ゆか (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は是非とも真田幸村をやっていただきたいと
思います。

  • 回答者:sama (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卑弥呼
ちょっとわかりずらいかと思う題材ですが、どんな人なのかもう一度見て見たいですね。

  • 回答者:ジョコウ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

題名 :第二次世界大戦終結の日~日本海軍興亡史
人物名:山本五十六 ほか

日本史の一大転回点となった1952年4月28日にスポットを当て、そこまでに歩んだ日本海軍の、誕生から崩壊までを描くというのはどうでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大河ドラマ「葵 徳川三代」の天皇版として、明治天皇.大正天皇.昭和天皇の物語で、江戸時代の幕末から太平洋戦争終戦以降の近代昭和日本まで、歴代天皇陛下の視点で見た内容、当時の心境なんかを描いた作品が良いですね。

  • 回答者:アーサー王 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上杉謙信です。
「武田信玄」や「風林火山」など武田家側に焦点を当てた作品は作られましたが、
上杉謙信を主役にしたドラマは作られていません。
有名な戦国武将なので、取り上げてほしいです。

  • 回答者:景虎 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

来年の大河は「天地人」で主人公は直江兼続です。
上杉謙信は阿部寛さんが演じるそうで
今から楽しみにしてます。

平将門
かれは何故 兵を挙げたのか
それが知りたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日露戦争。特に日本海海戦、及び、ポーツマス会議の駆け引き。人物は東郷平八郎(日本に海軍をダメにした人)及び小村寿太郎(ポースマス会議を何とか合意にこぎつけた人物、但し、戦局は日本に有利と信じていた民衆からは焼き打ち受けた)。
原作;吉村昭。

  • 回答者:井上成美 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「美空ひばり」物語が見たいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大化の改新から、壬申の乱までの古代史。

主人公は、天武天皇で見てみたいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大津皇子とかやったことないのではないでしょうか?
けっこうドラマチックだと思うのですが・・・・
恋愛あり、波乱あり。
文学にも秀でていたということです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

幕末の榎本武揚なんて面白そうだなと思います。
あるいはわたしの尊敬する伊能忠敬さん。

  • 回答者:匿名小坊主 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新撰組 の時代が観てみたいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

外国作(しかもフィクション)ですが、

「水滸伝」

ラストまでやったら後味が悪いような気がするので、108星集結までで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その昔、水滸伝が民放でドラマ化された時
主人公は林冲でした。
宋江だと盛り上がらないと判断されたのでしょうか。

「小野小町」今まで、余り題材として取り上げられてないので、是非一度見てみたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

三国志に登場する劉備です。

  • 回答者:alice (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

徳川綱吉にしたいです。詳しく知らないし、興味深そうな人生です・・・。

  • 回答者:生類憐みの令 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔、民放の2時間ドラマで
SMAPの草薙くんが主役で
綱吉やりましたね。
そのドラマでは、綱吉は行き過ぎた
平和主義者みたいに描写されてました。

淀殿。

脇ではよく出てきますがいつも悪役なんですね。
でも見方を変えて「良い人」っぽく描いて欲しいです。

  • 回答者:スズキ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

持統天皇。

父のせいで母は発狂死、弟は口を利けないで生まれて夭折、
叔父に嫁ぐものの実の姉と夫を同じくし、
父の死後、腹違いの弟と夫との争いを経て夫は天皇になり自身は皇后に、
期待の息子は早死にし、皇位継承の有力者だった姉の息子を死に追いやる形に…。
そして自身の系統を皇位に継がせるべく、自身が天皇として即位したという
何ともドラマチックな生涯を大河ドラマで見たいのですが、
NHKでは難しいかな…?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

杉本苑子さん原作の「孤愁の岸」です。
江戸時代、木曽三川の川岸工事を幕府に命じられた薩摩藩の時代小説です。
薩摩藩士も薩摩からやってきて難工事に加わり、自害者・病死者100名近くを出し、総責任者は工事完成後自刃という悲劇の史実を元にしています。

「幕府に逆らうと藩取り潰し」というプレッシャーの中で、自分を押し殺して働く、現在の会社人間を彷彿とさせるストーリーです。
地味すぎてドラマにならないかも。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天智天皇、天武天皇、額田王。
大化改新から壬申の乱まで。

  • 回答者:hen (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

剣豪将軍

足利義輝

短い一生でしたが鮮烈でした。
でも一年の大河はもたせられそうもないな…

===補足===
松永久秀が主役ってのもいいですね。
平蜘蛛で爆死という壮絶な最後。
強烈な個性派俳優にやってもらいたい。

  • 回答者:市野達 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クライマックスが松永久秀に攻め込まれて
孤軍奮闘する義輝。
最終回だけは必ずみたいです。

吉田 茂をしたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

沖田総司を福山雅治さんにやってもらいたいですw^^w

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長宗我部元親を取り上げたい。司馬遼太郎さんの「夏草の腑」を読んだ時、絵が浮かぶような物語に肩入れして読んだものです。
四国と言うと、竜馬ばかりがクロース・アップされますが、それよりも前に、こういう熱き人物がいたことをドラマにしたい。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

元親は一代の英傑だと思うんですが
信親の戦死後、明るい話題がないのが
寂しいですね。

フィクションですが、町井登志夫さんの 「爆撃聖徳太子」 をドラマ化したいです。

http://www.kadokawaharuki.co.jp/book/detail/detail.php?no=2173

聖徳太子が「十人の話を同時に聞けた」と言われているのは、実はサヴァン症候群だったから、という新しい発想で描かれています。

主人公は小野妹子です。

  • 回答者:受験生 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

邪馬台国-卑弥呼
卑弥呼役は青木さやかで。

  • 回答者:ボーボー (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

明治天皇
あまりよく知らないから。

  • 回答者:のもも (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虫殺し
中大兄皇子

  • 回答者:どうだ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「勝海舟」________

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る