すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

(スマップの)稲垣さんとキムタクのCMで疑問なのですが…

「地デジ対応のテレビ買ったんだけど…地デジが見れない」
「買っただけ?さしてないの?」という内容のCMです。
最後にフレッツの宣伝してますが、『ネット環境が無いと地デジが観れない』と思ってしまうようなCMでしたが、実際どうなのでしょう??
初歩的な質問ですみません…。

===補足===
「地デジが観れない」という言葉から地デジ対応のテレビを買ってもネット開通しないと駄目なの?と不思議でした。
草薙さんが「地デジの準備を」とCMしてるのでキムタクのCMもその繋がりか?…と思ってしまいました。

  • 質問者:ぼん
  • 質問日時:2008-11-30 11:55:37
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。
ネット無しで地デジが観れることが分かり安心しました。
あのCMはネット環境に慣れている人ならフレッツの宣伝だと分かりますが、PCと無縁の人には勘違いさせるのでは?と思いました。私の母も勘違いしてるとおもいます(苦笑)。

ネット環境がなくても、地デジは見れます。
挿す必要があるのは、B-CASカードだと思います。
チューナーやテレビについてくるクレジットカードのようなものです。
ネットとは関係ないです。

===補足===
この場合カードは関係ないですね。
光ケーブルの有線放送で見ろと言う宣伝ですね。
仮に、今までVHFの電波を受信していたとしたら、アンテナを変えないと地デジが受信できないので、それなら有線はどうですか?という宣伝ですね。

  • 回答者:TK (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あれは通報していいと思いますよ。
母50代が勘違いしていましたもん。
地デジとからめるのはいいとしても表現は勘違いするには十分だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あのCMは私も見ましたが、知らない人が見たらネットが無いと地デジが観れないと勘違いさせるものですね。
地デジを見るには、UHFのアンテナが必要です。
一般的には現状VHFのアンテナでテレビを見ていると思いますので、アンテナの変更が必要になります。
価格は数千円です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれは、地デジの宣伝というより、フレッツの宣伝です。
地デジというよりケーブルテレビに近い運用を前提としているようですね。
それより、私はあの「本」の中身が気になります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、あのCMだけみれば地デジ対応TVを買っただけでは見れないの?
って思ってしまいますね。勿論見れます!

この頃、地デジ×2と言う言葉が一人歩きしていてこれを悪用?する業者がでてきそうですね。
家には、NTTを語り、ADSLから光(フレッツ)にって電話がひっきりなしにかかってきて
大変迷惑しています・・・

  • 回答者:いまだアナログ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際はそんなことないですよ。ネットなくても地デジは見れます!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれはJAROに報告ものですね
地デジが映らないまではいいんです、アンテナにつながないから見られないってのは常識的な範囲ですから、でもそのあとフレッツ光という使い方はいけないですね
知らない人が見たら勘違いしそうですからね

  • 回答者:機械音痴 (質問から44分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地デジは普通に見れますよ。
ただ あれをやる事で フレッツ光に入らないと見れないの?
って余計な意識を擦り込むためのあくどい戦略ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フレッツテレビのCM、フレッツ光のCMだからだと思います。

地デジはUHFアンテナがあれば、地デジ対応の機種(テレビ、チューナー等)があれば見れます。

  • 回答者:JUN (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インターネット環境が用意されてなくても見れますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれNTTのCMですよ

インターネットのこと
Dpaにえんりょうする必要はないと思います

  • 回答者:MrNH (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ネット環境が無くても、「地デジ」は見れます。

ネット環境があれば、有料で映画が見れたりと
利用できる機能が広がっていきます。

  • 回答者:indi (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

光フレッツ推進のCMだからだと思います。
うちはもちろんネット環境がありますが、
面倒なのでつないでいません。
でもUHFアンテナがあれば、
あらためてアンテナ設置は不要。
見てますよ~

===補足===
草なぎさんのCMは放送各社の合同CMで、
光はNTTで一企業のものだから連動といった意味合いはないと思います。
どちらかというと、地デジ普及にのってしまえという感じでしょうか。

  • 回答者:テレたま (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったくそんなことはありません。
地デジ対応のアンテナさえ立っていれば、ネット環境はなくても問題なく視聴できます。

  • 回答者:ちゃんちゃん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれ、そうですよね。私も、一瞬何のことか分かりませんでした。
ああいう、誤解を招くようなCMは辞めて欲しいですよね。

  • 回答者:ねね (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る