すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

飼っている犬なんですが、ラブラドールの8歳のメス。月に一回位、嘔吐します。嘔吐した後は元気で、えさをほしがります。今のところは嘔吐した後は半日は絶食させています。元気なんで餌をやってもよいかなと思うんですが、皆さんどうします?

  • 質問者:チデブ
  • 質問日時:2008-04-20 09:09:44
  • 0

動物病院勤務経験者です。

嘔吐物は黄色い液体ですか?
食べたフードが形のままでてきますか?

黄色い液体の場合は胃液です。
空腹の時によく吐く場合があります。

フードが形のまま出ているのなら、がっついて食べて水も一気に飲んではいませんか?

8歳だと中年期から老年期に入っていますので、フードもシニア用のものに
変えてあげましょう。

日に何度も吐かず、その後も元気であれば絶食して様子を見れば良いですが、
元気がなくなったり何度も吐く場合は動物病院へ。

老齢になると消化器官も衰えてくるので、食事の一回量を少なくして回数を増やしてあげてください。
空腹時間が長いとがっついて食べ、その後に水を一気に飲むと胃がびっくりして吐き戻してしまうことが多々ありますので。

一日の総量を決めて、日にできれば4回くらいの食事回数にしてあげてください。

草を食べたがる場合は胃腸が弱っていたり、気持ち悪く感じているのであえて草は食べさせないほうが無難ですヨ。
草を食べて吐くと余計に胃が弱ってしまいます。

  • 回答者:ロハン (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

一度病院へ連れてあげた方がいいと思います。

  • 回答者:博士 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

動物は喋れないので、少しでも、様子がおかしかったら獣医にみてもらうべきです。
あの時、病院に連れていっていれば…という後悔をしても遅いですから。
何もなければそれでよし。何かあってからでは遅いです。
また、何故吐くのかという原因を知ったうえで、体調に気を配ることが大切ですから。
病院に連れていく時には、嘔吐物も一緒に持っていくといいでしょう。

  • 回答者:ゴン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

家の犬もよく吐きます。食べた後に吐くのではなく、食事の1時間位前になると吐く感じでした。
気をつけてはいるんですが、まだやんちゃざかりなので何でもかじってしまったり、綿や紙を飲み込んでしまったり。これが原因で吐くのかと病院で診てもらいレントゲンも撮ってもらいましたが、どうやら誤飲が原因ではなく、食事前に胃が空っぽになったところに胃酸が出て、吐き気をもよおすようですね、との事。
対処としては、空腹の時間(胃が空っぽ)をなくすことだといわれ、それまで1日2回の食事だったんですが、それを3回に分けてあげるように変更したところ、ほとんど吐かなくなりました。
診察してもらい安心できましたし症状も出なくなったので診てもらって良かったと思っています。
犬は口がきけませんから、飼い主が様子を見て判断してあげなければいけないので、「吐く」事が犬からのサインであればやはり軽視せず診察してもらった方がいいと思いますよ。

  • 回答者:チロル&マロン (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

多分、吐き戻しだと思いますので、本人(犬)しだいでは?

犬の特性として比較的簡単に吐く動物であることを御存知の上で、嘔吐後食事を抜かなくてもいいかどうか、という趣旨だと思いますが、私は嘔吐が(短期間に)続かず、吐いたものを食べようとしたり本人(犬)が食べたがったりした場合は、軟らかいものを少しずつ与えてもいいのでは、と思います。

(嘔吐と吐き戻しに付いては http://www.pet-hospital.org/dog-020.htm#dog-020-1
(他サイトの質問ですが、 「犬の嘔吐」 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010816595


現在の私の愛犬はシェルティ(6歳)でちょっとサイズが違いますが、同様に1ヶ月に1度位は嘔吐していました。
始めは絶食させていましたが、吐き出したものを食べようとし、元気もあり食べ物をねだるので少しずつあげる様になり、最終的には、通常の量から心持ち減らす位与えていました。(最近は殆ど吐かなくなりました)


こういう状態であれば、もしどうしても食べたがるようであれば柔らかいものを少量ずつ与えてもいいかな、とは思います。
ですけれど、これまで絶食出来ているのであれば敢えて与える必要もない気はしますし、ダイエットにも丁度いいのでは?


また、自然の摂理で吐き戻すといっても、何らかの原因は必ず存在する筈(食べ過ぎ、胸焼け、空腹時、体調不良、(慢性の)内臓疾患、体質等)ですので、もしまだ判明していないのでしたら、一度調べた方がいいかも知れません。
大型の場合は、胃捻転等も怖いと思います。


私の愛犬は、去年フードを変えてから殆ど吐かなくなり、合わなかったのかな、と思っています。
今でもよく草を食べようとしているので再発するかも知れませんけれど。

  • 回答者:ヒッキー (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

黄色い泡のようなものを吐いていませんか?
その場合ですと、肝機能が低下しています。

犬は言葉を話せませんし、具合が悪いことを隠す生き物です。
一度、信頼できる動物病院へ連れて行ってあげた方がいいと思います。

  • 回答者:ワンコママ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

わんちゃんのためにも動物病院に診察に行った方がよいのではないでしょうか。
見た目では分からない事もあるでしょうし。

  • 回答者:とう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

一度動物病院に相談された方がいいと思います^^

8歳ですし内蔵系の病気でも怖いですし・・・

  • 回答者:わん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは、ラブラドールとゴールデンもミックス 6歳です。

大変な大食いで、食欲があっても、嘔吐と下痢の症状がでることがあります。
どうも、季節の変わり目(今くらい)は特に体調を崩しやすいみたいです。
あと散歩で草をかじったりして、除草剤に当たることもあるようです。
2,3日すると回復するので大丈夫なのかもしれません。
しかし、頻繁なようなら獣医さんに相談するのが一番だと思います。

  • 回答者:minwa (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

えさの量は適量でしょうか?
私も犬を飼っていますが、うちの犬は大変いやしく食べすぎで時々嘔吐する事があります。
 嘔吐後はすっきりする為えさを欲しがります。

ドライフードは水を含むと想像以上に膨れます。
病気でないようなら一度ドッグフードを少なめに与えてみればどうでしょうか。

  • 回答者:めい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの犬も、黒ラブ(メス)で、9歳です。

まず、お医者様に見せるのが、一番だと思います。

その嘔吐は、最近のものでしょうか?
最近のものであれば、何か変えたもの、環境の変化はないですか?

うちの犬は、餌を変えた時に、時々嘔吐しました。
餌に入っていた成分(不明)でアレルギー反応を起こしたのです。
(もちろん、元に戻しました)

時々嘔吐することもありますが、
雨続きで散歩に行けなくて、ストレスだったり、
便秘ぎみだったり、私たちが分かるようなことが原因です。

うちの犬にはないですが、抜け毛の季節に、
毛を吐くこともある犬もいるそうです。

悪戯好きのラブなので、知らないうちに、何か食べてた!
ってのもよく聞きます。

ただ、もう年齢が若くないので、変化が少しでもあったら、
なるべく近くの病院に行くことにしています。
大抵は何事もなく、しかたなく(?)
爪切ってもらったり、耳掃除してもらって帰ることもしばしば(笑)

そろそろ、年一度の注射や、
フィラリアのお薬をもらいに行く時期だと思います。
ついでに、先生に聞いたみたらどうでしょうか?

  • 回答者:ひまの飼い主 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家のわんこも、時々吐きます。先日も、明け方に吐かれました。。。

我が家の場合、吐く内容物と回数によっては、病院に連れて行きます。

何度も何度も吐くようなら、胃炎や大腸炎が考えられるので、病院へ行きます。

一度吐いてその後の様子を見て、異常が見られないようならそのままです。

春には、いろいろと病院に行かなければいけないので、病院に行った際に獣医さんに相談してみたらいかがですか? 

年に1度は検便などの健康診断をしたほうが安心できますよ。

大事な家族ですから、健康で一生を過ごしてほしいですもんね。

  • 回答者:ノート (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

獣医に診せると思います。

  • 回答者:通りすがり (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る