すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

アスパラクラブでポイントをマイ箸に交換しました。
ふと思ったのですが使ったお箸は拭いて収納して家に帰った出して洗って乾いたらバッグに入れて持ち歩けばいいのでしょうか?
それとも使ったら洗って拭いて収納した方がいいのでしょうか?

あまりに初歩的で恥ずかしいですがよろしくお願いいたします。

  • 質問者:エコ大使
  • 質問日時:2008-11-30 14:25:44
  • 1

私もマイ箸に交換しました。
数年前からマイ箸使っています(普通サイズでしたが)。
何処で使うかによると思います。
会社のように洗って拭ける場所ならすぐ洗って拭いてから収納するのが良いと思います。食べかすが付いたままだとどうしても雑菌が増えると思うので。
でも外出時レストラン風の所だとそういう訳にいきません。
そういう時はティシュー等で拭いて仕舞い、帰宅してから洗って乾かしておいています。
ちなみに箸箱もかなり不潔になり易いらしいので、こまめに洗うのが良いみたいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拭いて収納してお弁当のときみたいに帰って箸箱ごと洗うのがベストなのかなぁ?
ありがとうございました

並び替え:

洗う場所がお店にないので持ち帰り、夜に洗ってまたバッグに収納しています。
持ち歩かないと意味ないですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗う場所があれば苦労しないんですよね。
ありがとうございました

食べ終わったら お店のティッシュをコップのお水を含ませて拭いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ただ単に拭いただけではご飯粒が固くなって取れにくかったりしますものね。
いい考えです。
ありがとうございました

持ち歩かないと何のためのマイ箸かワカラナイと思います

弁当持参時の箸の管理は質問のようにしています
使ったのの場で洗浄ができれば理想だとは思いますがけっこう難しいですからね

  • 回答者:MrNH (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

持ち歩かないといっているのではありません。
ベストな使い方をききたかっただけです。
ありがとうございました

外出先では、洗えませんのでテーブルの上のナプキンで拭いてから持って帰って洗います。お手洗いまで持っていく訳にはいきませんよね。

  • 回答者:疑問っていいですね。 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。いくら家で洗うからといっていったんトイレで洗うというのも気になりますから。
ありがとうございました

そういえばみんなどうしているのでしょうね?
私は、使ったあと拭いただけでしまってますが、外食が連続すると、拭いただけの箸をまた使うことになってしまいます。衛生上問題があるかもしれません。
そもそもあまり気分がよくないと思うのが普通ではないでしょうか?
といって外食の場合、その場で洗うことは難しいと思いますし、
本当にどうしてるんでしょう?

  • 回答者:TK (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トイレでは洗いたくないのでどうしたらいいのかと思っていました。
拭いてしまって帰って洗うのがいいみたいですね。
ありがとうございました

自分は使ったら、店のティッシュか紙に包んで
持ち帰ってから洗ってまた持ち歩きます。
洗う場所がないのでそうしてます。
コップの水ちょっとかけとれば汚れとれますし。

  • 回答者:さとちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外食するとトイレくらいしか洗うところがないですもんね。トイレでは洗いたくないですし。
ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る