すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

歴史好きな人間の道楽につきあってもらえたら幸いです。
丸1日期限の質問をさせていただきます。 老若男女問わず回答に参加してください。
皆様は「もし、○○がこうなっていたら、今頃どうなっていただろうか?」とか考えたことはありませんか?

もしもの仮説です。
幕末の鳥羽伏見の戦いで、薩長連合は敗北して、幕府軍が勝利しました。
そのため、その後歴史であるはずだった明治維新も明治新政府もなく、その後も徳川による江戸幕府が政治の実権を握り続けることになり、その後の江戸幕府は、開国して西洋文化も取り入れ、数度に亘る大きな改革の中に、士農工商の身分制度も改革して、武士階級と一般市民に分けられ、たとえ浪人であろうとも身分のある武士以外の者が刀の所持することを禁止する廃刀令が出て、欧米列強からの理不尽な千渉もことごとく跳ね返し、東アジアの植民地化が進む中でも、日本の独立が揺らぐことはなく、世界規模の大戦に巻き込まれながらも、国の存続が危うくなるような重大な敗戦を日本は経験することもありませんでした。
さて、ここから質問です。
もし、現在でも江戸幕府が栄えていたら、現在の日本と世界の情勢はどうなっていたと思いますか?
回答者さんのご想像にお任せします。

参加してくれました方には5Pを差し上げるつもりですが、回答内容の中に「分かりません。」「想像がつかないです。」という回答の方は1Pだけとさせていいだきます。
なお、丸1日期限の質問ですので、明日の12月1日の午後11時に回答受付終了させていただきます。
それでは、皆様が「○○になっていただろう。」と思ったご想像の回答をよろしくお願いします。

  • 質問者:歴史大王
  • 質問日時:2008-11-30 15:36:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どうも、このたびは短い時間帯に多くの回答誠にありがとうございました。
皆様のいろんな内容の意見はとても参考になりました。
また、あらたな仮説歴史の質問を出そうと企画しておりますので、次回また質問を出した時は、今回にこりずまた参加してもらえたら幸いです。
次回も、よろしくお願いします。 今回は、本当にありがとうございました。

並び替え:

欧米(含むロシア)の植民地にされる。

  • 回答者:あ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的に、どんなふうに植民地にされるのか回答してもらえると幸いなんですけどねぇ・・・
他の回答者さんもね具体的に回答してくれていますし、もう少し時間をあたえますので、補足で回答してもらえたら幸いです。

回答受付終了の時間が来ました。 具体的な回答ではないので、誠に恐縮ですが、満足度1とさせていただきます。

日本が北朝鮮のように孤立していたと思います。
アメリカのアジア政策はいまとはまったく違うものになっていたでしょうね。
おそらく韓国が日本の役割を果たしたと思われます。
それにしても、
トヨタやソニーのない世界がどのようなものかは
ちょっと想像ができませんね。

  • 回答者:hen (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

鳥羽伏見の戦いの時点で武士の人口が増えすぎていて、士農工商を続けるのに
既に無理が生じていました。
身分制度は江戸幕府を支える根幹の1つですが、鳥羽伏見の戦いに勝ったとしても
武士の人口を半減させることは不可能で、幕藩体制が崩壊するのは自明でした。
幕府が瓦解したのは薩長連合軍などの外的要因というよりも、実は身分制度を
維持出来なかった幕府そのものに原因があるのです。
なので、歴史の流れをほんの少し遅らせる事しか出来ず、その後の流れは
大して違いはないものと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

幕府と言えども平時には諸大名の領内に干渉することはありませんでしたので、連邦制国家になったと思います。ちょうど第二帝政期のドイツがプロイセンを中心としながらも、バイエルン王国などが存在し続けたように。
また、徳川慶喜の幕政改革は大統領的権力を目指していたので「王制のあるアメリカ」になったかもしれません。天皇家は権威装置に戻って生き延びるでしょう。
また、身分制については勝海舟の曽祖父が越後の農家だったり土佐の漁師万次郎が幕臣になったように建前はともかく実質的には形骸化していますので、その傾向は止まることなく加速していくでしょう。
ただ、貿易立国を目指すとすればいつ不平等条約が改正されるかがキーポイントのように思います。

  • 回答者:日本の身分制度は動的 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

おそらく現在の日本の経済優位は確立されていなかったかもしれません。
太平洋戦争の敗戦があり、軍隊をもたなかったので軍備系の予算にそこまでお金をつかっていなくて朝鮮戦争がおこり経済が発展していったので・・・。
しかし、将軍中心の政治は国自体のまとまりや、国政の迅速さは今よりもっとあったかもしれません。
士道も重んじられていて現代のような老人や女性や子供など弱いものが対象になる犯罪も今より少なかったかも・・・。
ただ明治維新がなければ優れた人材も身分の関係上、世にでてこなかったり、今自分の身の回りにある人間関係もなかったかもと考えると現代の世でよかった気がします。
ただ今の日本人には当時の士道の精神は必要ですね。

  • 回答者:カード決済でまたポイントGET (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

まあ、とりあえず、日本は鎖国状態のままでしょう。でないと、その仮定は成り立たない気がします。世界はどんどん進んでいくなか、日本は独自進化をすることになる。しかし、日本という国に対して、アメリカ、中国が興味を示している。そこで日本は緩衝国としてなんとか地位を保つ。日本は存在価値のない国と化していたでしょう。経済力がないわけですからね。ただし、国際的に身分制度の廃止を求められることになり、討幕派がいつまでもいる状態。幕府は倒れるかどうかの瀬戸際をずっと続けていることになるでしょうね。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

おもしろい仮説です。
それは、当時の列強国の帝国主義に打ち勝ち独立を保っている状況だからです。
列強国に対抗するために明治政府は富国強兵政策を推し進め、独立を保とうとしました。
特に、ロシアの南下政策に対して驚異を感じ、革命が起きそうな清を宗主国と仰ぎ、
近代化しようとしない朝鮮半島を、結果的に統治下におき防波堤にしようとしました。
そして、色々なことがあり敗戦国となります。
きっと、仮説通りなら、資源など諸外国にとって魅力のない国(価値のない国)だったら、
独立を守れていたとします。とすれば、江戸時代そのままが第二次大戦まで続き、
共産党中国に飲み込まれるか、北朝鮮のように宗主国と仰ぎ、
日米安保に変わる中日安保によって諸外国から守られている状況です。
一見独立は保たれているが(中国の日本自治区かも)、
国内には中国軍が駐留している状況でしょう。
もちろん、江戸幕府は中国の傀儡政権化し、天皇家は抹殺されます。
(私ならどこかに亡命します)

  • 回答者:Soodaさん! (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

仮説どおりだったとしても、すでに諸外国との不平等条約は締結されてることから、日本国内には不満が高まり、さらに海外から民主思想が流入し、市民革命が起こるとおもうのですが、それはダメ?
欧州の市民革命でも、農民は農具をもって戦いましたからね。刀の所持を禁止されてたからといって、黙ったままとは思えませんが。

それに人口のほとんどを武士以外が占める社会構成の元では、その後の戦争が総力戦になっていく世界情勢に対応することができないと思います。

それを全て捨象して、仮説に乗ると考えると、マーケットの拡大をしないことが前提になります。マーケットを拡大するとなると必ず外国と衝突が起こりますからね。

以上から、結論は・・・
①そうやってごく限定的に貿易を継続し、海外進出をしないで鎖国政策を続けたでしょうね。
②もしくは、どうやってかは知りませんが、とにかく海外に武力侵攻し、日本が全ての勢力を従え、世界の統一国家を形成することですかね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

なかなか難しいですね。
仮説からすると、
日本は列強の植民地にならず大戦でも決定的な敗戦国にならなかった、ということですが、タイのような地理的な問題で列強の緩衝地帯になったからかもしれません。

身分制は残ったようですが、武士階級だけで大戦を乗り越えられるはずがないので、市民レベルの階級上昇が起こり、大戦後は身分解放の運動が高まるかもしれませんね。
とすると共産主義寄りになって、地理的に近い中国の影響が大に。

ということで、ほとんど中国の衛星国家となるってところでしょうか。

仮説のそれぞれの事象が何故起こったか理由がわかると、もっと理解しやすいでしょうね。

  • 回答者:むずかしい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

江戸幕府があっても、近代革命は避けられません。
結局、妥当な協議制の政治となり、今とあまり変わらないと思います。
世界大戦も、巻き込まれないわけがないと思います。
巻き込まれていないということは、経済的に踏みにじられる側の国なわけで、
もしかしたら、他のアジア諸国のように欧米列強の支配を受けたのではないでしょうか。
明治維新があった現実社会でも、上意下達の構造は今も同じなので、
江戸幕府存続仮説では、お役人が今以上に威張ってるかもしれません。
中流の時代がなく、今以上に格差社会になってると思います。
なので高度成長もなかったかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

身分制度が残ってしまっているということになりますよね?そうすると、欧米諸国からは差別的国家としてバッシングを受けることになると思います。そして、かたくなにその身分制度を維持しているということは、日本は孤立していってしまうことになり、準北朝鮮的な扱いになっていると想像します。

  • 回答者:森 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

日本の各藩は、幕府から参勤交代など強いられるも、新幹線で行けてしまうし、ウィークリーマンションに宿泊可能なため、経済上あまり困らなくなる。
そういった時代錯誤の参勤交代などの制度を強いている幕府の政治に反感が起き、各藩大名は、幕府に対し戦を引き起こす。
これが全国規模で広がり、第二次戦国時代が始まる。
各藩大名は、それまで国際化のため姉妹都市提携をしていた各国の協力を仰ぐことになる。
ただ、少子高齢化の影響もあり、戦に出陣できるものは年寄りのみであったため、長寿を誇る琉球を持つ薩摩の島津氏に軍配があがる。

  • 回答者:ジパング (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

信長が本能寺で 死んでいなければ
あと100年は戦国時代がつづいて
秀吉や家康は 活躍しなかったでしょうね。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの…「もし、現在でも江戸幕府が栄えていたら、現在の日本と世界の情勢はどうなっていたと思いますか?」という質問内容でして、こちらは「信長の死の後はどうなるのか?」の回答はまったく求めていません。 回答内容にズレがあるため、このままでは質問者であるとくめいさんに5Pを差し上げることはできません。 誠に恐縮ですが、まだ終了まで時間がありますので、もう一度質問内容を読んでから、「補足する」で修正として新しい回答内容を加えてもらえたら幸いです。 どうか、もう一度あらためて質問内容を読んだ後に、回答をよろしくお願いします。

回答受付終了の時間が来ましたので、誠に恐縮ですが、満足度1にさせていただきます。

江戸幕府が存続していたら。
日本は、大きな戦争はしなかったでしょう。
ただ、開国しても、鎖国的な様子は
かわらず、日本独自の文化が、
栄えただろうと思います。
ただ、身分の格差は、消えないとおもいます。
独自の政策ができていれば、今の世界情勢にも、
まきこまれないと思います。
正直、明治維新がよかったのか、わかりません。
現在の日本で、失ったものが多くて。

  • 回答者:たろべい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

明治政府を過大評価するつもりはありませんが、
江戸幕府が存続したならば、日本の植民地化の危険性はむしろ高くなったでしょう。
幕府独裁を強めようとすれば、清朝と同じように共和革命が起きる可能性も高かったでしょう。
その過程で、列強に更なる進出を受ける可能性も高いでしょう。
幕府が主体で政治改革を目指していったとしても、
幕府・徳川家の温存・延命を図った時点で、改革は失敗します。
そのような実例は多数あります。清朝、オスマン帝国、さらにはロマノフ朝ロシア帝国もそうです。
封建制と身分制を残した旧体制の国家は20世紀に入ってことごとく解体しています。
明治政府だろうが、幕府が存続しようが、世界は帝国主義の真っ只中であったため、
列強のパワーゲームに参加せざるを得ません。
その先にあるのは必ず世界大戦です。
総力戦を経験すれば脆弱な国家は何らかの形で崩壊します。
場合によっては共産主義革命も起きえます。

  • 回答者:アッテンボロー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

他国の干渉から逃れるには、かなりの軍事国家でなければならないでしょう。
国民皆軍隊のような強力な軍事力を有するが、しかし他国は侵略しない永世中立国家でしょうか。
しかし将軍が実権を握る政治に対しては、民主主義が決起を起こしそうです。
民主化は避けられす、いずれ幕府は倒される運命にありそうです。
そうなると遅かれ、今のような国民主権体制が取られるようになると思います。
経済的には他国と距離を置いた外交を取っている以上、厳しい状態にならざるを得ないですね。
朝鮮戦争特需にもあやかれなかったでしょう。
なんだか、北朝鮮みたいになりそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

日本はこれほど発展すること無く、硬直化した社会をそのまま残して、独立していても大国の言いなりとなっているでしょう。
社会の流動性が無ければ国力を大きくする事は難しいです。

  • 回答者:ロック (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

幕藩体制が続いてたとしても、世界の大戦には巻き込まれたでしょうね。
おそらく首脳陣が違うだけで現在の歴史とそう大差ない結果になってたと思います。
同じ日本人なのですから、大戦の結果を覆すほどのこともないでしょうし、世界との付き合いから世界経済にも参加しなければいけないだろうし、そうなればある程度の民主化も起こるだろうと思います。
もしかしたら(町民にとって)今よりは住みよい世の中になってるかもしれませんが、日本としての位置づけや発展具合は、おそらくは同じくらいだろうと思います。

  • 回答者:歴史は変わらない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

外国からの侵略により、鎖国政策を執っていた日本は諸外国からの攻撃を受け、分割されて、植民地となっていることでしょう。
北海道は、ロシア。
本州は、アメリカ。
四国は、オランダ。
九州は、イギリス。
で、分離独立運動が起こって、紛争中になっている可能性があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

そうなっていたら、今は日本は幾つかに分割され、沢山の国が出来ていたと思います。いろんな国の植民地になって、独立できた所と、未だに独立できない、沢山の国になってると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

意外とアメリカみたいな国になっていたのではないでしょうか?
アメリカは法の下の平等が建前ですが、実際はホワイトカラーと
ブルーカラーの歴然とした階級の違いがあります。
たとえば企業でも、ホワイトカラーとブルーカラーは同じ食堂を使わないし、
日本のようにホワイトカラーの人たちが現場に出てきて
ブルーカラーの人たちと一緒に考えてカイゼンなどの工夫をすることもなかったでしょう。

実は日本の経済躍進は、階級差が小さく、しかも上も下も一丸となったチームワークで
いろいろな製品の改良を重ね、優れた工業製品を生み出してきたことによることが
大きいのですが、この仮定の社会では、あまりそういうこともなさそうな気がしました。
だから今ほどメイドインジャパンの工業製品の優秀さが認められず、
日本はそこまで発展しなかったと思います。

刀云々の下りは、現代アメリカの銃社会を連想しましたね。
アメリカでは伝統的に銃の所持が認められている、というものです。
日本でも刀は武士の魂だと言われて、刀を使った犯罪が多発して規制が謳われても
全日本刀器協会が猛然と反発するのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

現在でも江戸幕府が残っていた場合、清帝国との同盟を主軸としたアジア連合が成立していると思います。
連合主都は重慶あたりでしょうか。
宗教的・思想的な背景の中で欧米、ペルシャ帝国との三極構造の中でのにらみ合い状態となるでしょうけれど一触即発といった危機的状態にまではいかないでしょう。
その中で日本は、アジアの設計室として、技術立国を目指しているのではないかしら。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

日本を植民地化しようとする欧米列強のそれぞれのグループが各地の大名を支援。
たとえば幕府はフランス、薩長は英国、北日本はドイツという具合に。北海道は帝政ロシア、後のソ連の支援でアイヌの独立国が誕生、第二次大戦後はアイヌ社会主義人民共和国となる。
しばらく群雄割拠の状態が続くが、二度の世界大戦でそれぞれの後ろ盾の欧米列強が疲弊して手を引き、改めて日本統一の内戦が起きる。そのどさくさに中国が沖縄を独立させ琉球人民共和国が誕生し、日本から完全に独立。
統一戦争は、資本主義の要素つまり商人文化の濃い関西勢が米国の支援を受けて幕府勢を倒して勝利し、大阪を首都とする「大日本ナニワ合衆国」が誕生。
その後世界的な社会主義の崩壊で弱体化した北海道と沖縄を再統一すべく長い泥沼の統合戦争に突入し、現在も決着がつかず・・・

まあ最悪のシナリオですが、戦争という点だけから見れば今の歴史がましかも・・・でもアイヌ民族と琉球文化の保護存続は出来るから、それも良かったでしょうか?

  • 回答者:joker (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

もし武士社会が続いていたら、武士以外の者(一般庶民)を徴兵しないだろうし(徴兵すれば、武士と武士以外の違いが無くなる可能性がある。戦国時代、農民、町人が足軽や武士になったように)、武士が一握りの特権階級だとすると、東アジアを植民地で出来る程の軍隊は編成できない。なので、大戦には巻き込まれない可能性が高いと思う。また、武士が政権を握っている、いわゆる軍事独裁政権なので、一般庶民の生活レベルは質素な物ではないかな、隣の北朝鮮見たいに。鎖国はしていないが、外国からの物(思想や技術や製品)を一般庶民が手に入れる機会は大幅に制限される。インターネットなんかは、完全に御禁制である。しかしながら、一般庶民は、質素な生活に慣らされているし、基本自給自足社会なので、庶民の不満はそれほどでもない気がする。(元々、50%ぐらいの年貢でも、滅多に、一揆など起こさない大人しい国民性だから)  世論を煽るテレビ番組もないだろうし、テレビ局自体、御用放送局が一つあるだけ。(この局の、大河ドラマは、きっと、徳川家の栄光の歴史の物語だけだろうな。)後、幕藩体制も続いているので(流石に、薩摩と長州は、無くなり、天領になっていると思う)、コメディアンの知事は生まれないだろうな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

まだ鎖国が続いていて、北○○と同じ国になっていたと思います

  • 回答者:町奉行 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

これは、また面白い企画ですね。
結果から言うと羽伏見の戦いで幕府が勝っても
世界の大勢には逆らえず、結局は明治政府と同じ道を歩くと思います。
急激な近代化、戦争、そして今と同じ現代へと続きます。
唯一、違うとしたら皇族制度が廃止されているかもしれません。

  • 回答者:? (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

第二次大戦での敗戦の経験が無い事から、国民にはがむしゃらに頑張って生きてと言うハングリー精神が無く、今の日本の若者世代と同一の考え方の為、世界を相手とした経済戦争には負けてしまった。
円は大暴落、日本の企業は全て海外資本に抑えられてしまって、国民も目標は無い状態、完全に発展の遅れた、昔の技術/文化のみでの観光資源だけの国となっている。
世界は、ほぼ欧米がアジア/アフリカを植民地化したままの状態で、利益を享受している。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

住みよい状況では無いであろうと思います。
非人道的な階級制度の犠牲のうえに幕府が成り立っているわけですから
武士や皇族等一部特権を除き、「身分」の低い階級がそのまま残り、
被差別部落やアイヌからの搾取も無くならないでありましょう。
また、大奥のような浮世離れした「魔界」やその中での
覇権争いにうつつをぬかす連中のスキャンダルが相次ぎ、
いずれクーデターが起こって崩壊することでしょう。
もちろん裏では諸外国が利権のために援助する。
なんだか中東や北朝鮮ですね。

  • 回答者:歴史は庶民が創る (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

今も続いていたら、もっと閉鎖的な社会なんでしょうね。
面白い質問だけど、実際だったら怖いですね。

  • 回答者:sooda (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

もしも江戸幕府が栄えていたら、議会政治を執り行わず、同じような政治を行っていなかったら、今日のような繁栄はなかったと思います。
もし議会政治を戦況によって選んだ議委員がやるようになっていたら、実質、大統領政治のようになっており、大統領的な将軍の才覚によるものが大きいと思います。
非常に優れた将軍であれば、良い方向に進み国は今のように栄えるかも知れませんが、お飾り的な将軍であった場合、余りよい方向には進まず、今の繁栄はないと思います。もちろん将軍を取り巻くプレイン達が優秀であっても、その意見を汲み上げなければ同じことですから。

  • 回答者:ねね (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

面白い質問ですね。こういう質問、大好きです。

500年もの間、政権を持っていると確実に腐敗していると思われます。
現在も充分に腐敗していますので、現在とどっこいどっこいの政治家が日本を動かしていることでしょう。
どっこいどっこいの政治家は現在同様、イマイチの政策を繰り返し、派閥闘争に明け暮れ、国民の感情は置き去り。
ただ、敗戦を経験しなかったため、アメリカ軍が駐留することはありません。
完全な独立国家であるため、軍隊があり、国際的な地位は今より上です。

  • 回答者:とくめい (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

格差社会が当たり前で、働いても貧乏人はずっと貧乏人。
もっと住みにくい世の中になっていたと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

現在でも江戸幕府の流れを引く政権が、日本の政府だったとしても、やはり議会民主制に移行しているでしょうから、社会制度はそう変わらないと思います。
ただ日本が世界大戦や帝国主義の世界で敗戦を経験しなかった歴史がイメージしにくいです。
その場合はアメリカのように大国化しているか、そうでなければ今のようなポジションではなく後進国になっているかではないかと思います。
江戸幕府が残っても、残らなくても世界から見れば日本は新参国家です。そんな国が急速に発展して、他国と利害の対立が起こらないわけはないので、必ず大きな争い事になったでしょう。それで負けなければ、大国化することになりますし、そういう大きな対立が起きないということは、たいした勢力ではないということだと思います。

それから社会的な風俗ですが、もし武士の制度が残っていたら、鎖国したままの日本が残り、きっと東洋の神秘になっていたと思います。

  • 回答者:TK (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

戊辰戦争で幕府軍が勝利していたとしても昔から朝廷は幕府を眼の上のたんこぶとしてみているわけだし、開国によって民主の波が入ってくるにつれて倒幕は必ず起こると思います。
ただ、その後明治維新の中心が薩長ではないだけで何も変わらないと思います。
江戸城が無血開城し、徳川家がその後も議員として活躍することができたことが奇跡的だと思います。

  • 回答者:このみ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございしまた。

江戸幕府が続いていたら。日本は、外国の戦争に敗れ、分割されてしまったと思います。優秀な兵器持たない幕府軍が、外国勢に勝てるわけありません。その時は、薩長等が幕府に加勢して、外国勢と戦い、本土への侵攻は押しとどめる。この線もあり得ます。

  • 回答者:慶喜並みに日和見クン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

まず江戸幕府の繁栄は続かない、外国からの開国圧力がさらに続き江戸湾に英国艦隊が再三の交渉に業を煮やし、戦争を仕掛けてくる。そこで旧外様大名諸侯は英国と手を結び、天皇を味方につけ調停とは名ばかりの江戸幕府解体を迫ってきます。
それでも動かない幕府側にオランダ側が参戦。英国とオランダで裏で日本の植民地分割を決める。最悪のシナリオで日本は列強の植民地の一部になってたかもしれません。
今の日本は紆余曲折があったけど、徳川幕府が大政奉還してくれた事で今の繁栄があるんだと思います。

  • 回答者:こころの鏡 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

ダーウィンの進化論

アンネの日記

それぞれご存知ですよね。

その影に隠された、それぞれの第二の・・・はご存知でしょうか?

仮にそれぞれのものが、日の目を見なくても歴史はその代わりを・・・

と、いう記事を読んだ事があります。

>薩長連合は敗北

しても、代わりの第二のものが・・・多少の時間の違い程度。


>現在でも江戸幕府が栄えていたら

仮に今これが現状なら・・・
何も知らされず、インターネットの恩恵も受けず・・・
地球上の人類の滅亡が多少早まる程度。

現状の日本の技術が世界に認められ、
環境を破壊するのを遅くできると思うからです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

江戸幕府の政策は、先例政治が主で、変革を好まないところにありました。
○○の改革といわれる政策も、自由経済の時代に入りつつあるものを元に戻そうとする反動政治であったとも言えます。
江戸幕府が継続した場合、軍事力については、明治政府とは異なり、甚だ心もとない状況を脱せなかったと思われます。したがって、早い時期に列強の植民地化されてしまったのではないでしょうか。
江戸時代のもっともすぐれた遺産の一つは、当時の官僚の中に残っていた武士道です。これが汚職・腐敗を防いでいました。現在の日本の官僚は、何をか言わんやです。完了に関しては、江戸時代に戻れと言いたいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

士農工商がバッチリ残っていて、旦那の実家はウホウホだったでしょうね。
農家なので。
今農家ってバカにされる対象みたいなので…
百姓 とかいって。

  • 回答者:あいうえお (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

面白いです^^

完全な「独裁国家」ですよね。
今で言う「北朝鮮」ですね。

完全に「地球上で一番浮いた国」になっていたでしょうね。


>世界規模の大戦に巻き込まれながらも、国の存続が危うくなるような重大な敗戦を日本は経験することもありませんでした。

世界的な大戦に「刀と火縄銃」では・・・
下手をすれば「忍者」は「日出る国のテロ組織」となっていたでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

他国との交流が少なくここまで経済発展しなかったと思います
閉ざされすぎてお近くの国のようになっていたら恐ろしいです。
しかし、世界大戦のようなものには参加しなかっただろうと思います。

  • 回答者:そら (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る