すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

年賀状を作りました。
投函はいつごろされますか?

喪中はがきが来るかもしれないので、目安を教えてください。

  • 質問者:いつまで?
  • 質問日時:2008-11-30 15:47:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ごかいとうありがとうございました。

だいたい24.25日付近ですね(^^)

また追加、取消あるかもしれないのでそのくらいまで投函は控えます!

遠方から出すとか気にしたこともなかったので参考になりました。


皆さん同じようなお答えでしたので、
ベスト回答は回答が早かったということで選びました。

私は、毎年投函はクリスマスイブと決めています。そうすると何時も遠くで有っても1月1日に着いてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まだ作成していませんが、だいだい12月20日頃から遠方の年賀状から出していきます。
(年賀状を書き終わるのがほぼ25日くらいです)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう作られたんですか~早い!
私はまだなので明日頑張ろうと思ってます。

投函は25日くらいの予定で考えてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は20日頃出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は毎年天皇誕生日の23日に投函します。
25日までなら全国元旦に着きますし、さすがに23日まで待てば喪中ハガキは
届いているでしょうし、23日以降に届いても送り主が遅かった訳で
「仕方がない」程度で失礼にはならないと思うので。

  • 回答者:スズキ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12月26日くらいですね。
クリスマス~29日ぐらいまでに出せればいいかなと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

投函は毎年12/30朝!と決めています。12/29に大掃除と年賀状作成が恒例に
なってしまいましたので、、、

  • 回答者:そりゃsooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12月も半ばになって、いよいよ焦りだしてから製作します。
そういうずぼらな人間ですから、投函は天皇誕生日前後になってしまいます。
今年はパソコンをあろうことかリカバリしてしまい、全てのデータが消えてしまったので、ちょっと今から焦ってます。

  • 回答者:かっちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年、クリスマス前までには、すべての作業を終わらせて投函しています。
クリスマス以降になると何かと忙しいので、面倒くさいことは早く済ませて、後は楽をしたいので・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリスマスをめどにいつも投函しています。

年賀状の仕上がりが遅いと、26日とかになります

  • 回答者:ぎゅ~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12月に入ってから徐々に作り始め、12月25日以降に出す気持ちでいますが28日にいつも出します。昔は、年賀状が多く元旦に間に合わなかったのですが年々出す人が減ってみましたので元旦に間に合っているみたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は、12/27から冬休みで実家に帰りますので、12/26の朝、出社する時に駅の外にあるポストに入れます。
なので、12/20,21,23を使って年賀状を作ります。

  • 回答者:デザイン未定 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう作成されているんですね。素晴らしい!!
私なんて、全くのんきなものです。そろそろ取り掛からないといけないというのに・・・
毎年、クリスマスぐらいを目安に出しています。
早く出すことに越したことないですが、やはり喪中はがきが届くことを考えると。クリスマスぐらいを目安に出されてはいかがでしょうか?元旦には配達されると思います。
まぁ、もう少し遅くなっても、離島などでなければ問題ないと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは、早い。
まだ喪中葉書が届いていますよ。
なので、まだ何も手を付けていません。
投函は12月の25日頃にする予定です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早いですね。
来月20日を過ぎてから出したほうがいいと思いますね。
あまり早くてもって思います。

  • 回答者:ジョア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はやいですね!!
わたしは毎年、クリスマスを過ぎてから製作に取りかかり、のんびりと作って、遅くなると大晦日に投函と言うこともあります。今年はそうならないように、25日までには投函したいなと思っています。

  • 回答者:匿名小坊主 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年 年賀状はクリスマスに出しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日年賀葉書購入してきました。
20日から24日頃までには投函する予定です。
喪中葉書は中旬には届くと考えていますが。

  • 回答者:ぱぱ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう作成されたのですか?早いですね!

私は、12/10頃から作り出し、12/20前後に投函します。

喪中はがきは、12/10頃には、殆どの方は届きますので、無駄なく年賀状を

作成する為、毎年12/10前後から作成しています。

  • 回答者:エコな人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリスマス頃にだすようにしています。
おっしゃる通り、12月上旬までは喪中はがきが来るから。

  • 回答者:ひろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12月の20日を過ぎてからでしょうね。
12月中旬までは喪中葉書が来る可能性を考えて
投函を控えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は毎年クリスマス過ぎ(25日以降)に年賀状を投函しています。
喪中葉書はもちろんの事、年賀状投函後に自分自身の身内に不幸が起きた事があるからです。

  • 回答者:まも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12月20日ごろに出そうと思っています。

  • 回答者:じょん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

25日ぐらいに出すつもりです。
それまでに準備をします。今年はまだ年賀状を買っていません。

  • 回答者:ヤマ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は枚数も少なく 25日ごろまでに出します。 主人は仕事が忙しくてなかなか書く気になれず 枚数も多いので 25日頃から遠い人優先で少しずつ出し始め 最後は大晦日までかかります。 
いつも私が家族の似顔絵で図案を描くので時間がかかりプリントが終わるのも20日くらいになり 主人も300枚近くに必ず手書きの一言を入れるのでたいへんです。
25日くらいまでに出せば余裕で元旦につくと思います。 もっと早く出せば もしも住所が違って戻されてもまた出しなおせるというメリットもありますから 20日ごろならなお いいでしょう。

  • 回答者:かめさん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状はもう作りました
毎年このぐらいに作ります

出すのはいつもクリスマスの材料を
買いに行く時に出します
(スーパーの隣が郵便局なんで

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは例年25日に出してます。

  • 回答者:くいしんぼ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我家は毎年遅くて、26~30日に出しています。ギリギリまで焦らないですね。
喪中ハガキは12月の中旬くらいにはすべて送ってこられますので、それ以降なら急な逝去をされない限りは大丈夫かと存じます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20~23日の間に出します
やはり、喪中のハガキが着ますからね

  • 回答者:年賀状 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

25日まで出すようにしています

  • 回答者:いぬ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠い人のは20日迄に出します。
近県の方は遅くてもその2~3日後には出します。
メッセージ手書きの為、全部一緒には出せません。
必ず年内につく様にしたいので。
気をつけています。
喪中の方もギリギリにお亡くなりにならない限りは
早く送られてくるので大丈夫かと。

  • 回答者:もういくつ寝ると・・・ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本来は25日までに投函したほうがいいことは分かっていますが、
25日までに年賀状を書く(作成する)ことができないので、
毎年、28日頃になってしまいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20日ごろだしますよ。
喪中は11月10日からボツボツきてますから、
早く出された方が、たくさん書く人は
まだ書かない方がいいです。
少しずつ書いてると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は24日に出します。

25日までに出さないと元旦に届かないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、20日以降に投函するようにしています。
できるだけ県外の人を先に書いて、県内は後にするようにしています。
そうすると、25日を過ぎても元旦に届く可能性がありますからね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、12月20日に出します。

いつまで?さんが気にしているように、喪中ハガキが来るのを考慮して、
20日に出しています。

以上です。
ご参考になれば幸いです。

  • 回答者:いか (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確実に元旦に届くには25日までに投函しましょう!
とのことなので25日あたりまで待ちます。

もう投函できる状態ですか?いいですね。
うちは来週の日曜日に予定していますが200枚もできるかどうか・・・

今、現在で喪中はがきは5通も届いています。
そのような年代(40代)になったのだなーっと思っています。

  • 回答者:クリスマス投函 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう出来ているのであれば15日頃に年賀状としてまとめて投函していいのではないですか

もしその後に喪中のハガキが来てしまっても、喪中の人が年賀状を出すことはよくないようですが頂くのは悪くないそうです。(もちろん出さないほうがいいとおもいますが)

民営化されてから元旦に届くためには早めに出さないと届かなくなっているように感じます。

  • 回答者:くるま (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20日ごろ投函します。
喪中はがき来ちゃったら悪いんで。

  • 回答者:sooda (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もすでに印刷済みであとは宛名を書くのみですが
12月中旬(15日前後)に出そうと思ってます。
クリスマス時期は大掃除やクリスマスの準備で忙しいので
その前にはと思ってます。

  • 回答者:喪中の人が多いです (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう済みました?早い!

喪中は11月に一般的には出され、遅くとも12月の第一週までには届きますから、それ以降でき次第、24日までに遠方から少しずつ投函します。

  • 回答者:年賀 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12月25日まで出しましょう
って表示されているので、最後までギリギリ出しませんね。
25日に出します。

やっぱり相手に元旦に読んでもらいたいので。
元旦に届くと気分がいいもんですよね(*^_^*)

  • 回答者:あいうえお (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、20日ころです。24日までに出すと消印無しで、元日に届くからです。

  • 回答者:ねね (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る