すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

種類の違うお椀を洗う前にうるかそうと思い、水を入れて重ねておいたらとれなくなってしまいました。
どうしたらとれるでしょうか・・・。
どなたか助けてください<(_ _)>

  • 質問者:わん
  • 質問日時:2008-11-30 15:55:10
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんのおかげで無事にとれました!
ありがとうございました!!

鍋か洗い桶などに熱めのお湯を張り、外側のお椀だけ浸すようにしてみて下さい。
ほ~ら、嘘の様に簡単に外れたでしょう?

先に洗剤の液の中にタップリ重なったお椀を浸してから行うと、
空気が間から入って泡が出るのが見えますよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

洗剤をかけてもだめですかね?
みなさんのようにお湯もありですが私は一晩おいてお湯をかけるとさらに効果的でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうそう、お湯に漬けるといいですよ。
熱めのお湯に。

  • 回答者:蝦夷弁 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お椀全体にお湯を掛けてから火傷しない様に外してください。
80度位のお湯です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お湯をかけれるとパカッと取れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

熱膨張を利用して取るのがよいかと思いますが、簡単なのは電子レンジで数十秒温める方法があります。そのお椀が電子レンジ可能であればやってみてください。初めは秒数を少ないところからやってみてくださいね。

  • 回答者:チ~ン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お湯をかければ膨張作用でパカッと取れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洗剤(食器を洗うもので構いません)をいれた水の中にしばらく浸しておくと、
はずれるようになると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

温めて中に入っている空気を膨張させます。軽く押したり引いたりしていると取れますよ。
やけどにはご注意くださいね。

  • 回答者:1 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外側のお茶碗を温めてみてください。
膨張させたところで中側のお茶碗をそっと湾曲させます。
もしも、中にすっぽり入り込んでしまっていたら外側の茶碗を曲げてみてください。
くれぐれもやけどには注意しながらやってみてください。

  • 回答者:やってみよう! (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素材は何でしょう?
熱いお湯を重なった部分にかけ回してゆくと取れますよ。
やけどに気をつけてくださいね。

  • 回答者:Sooda母 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、お湯につけてからゆっくりずらしたら取れたことがありました。
あとは、洗剤をうまく隙間に入れるなどでも取れそうなイメージがありますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中側のお椀には、氷水を入れて、外側のお椀をお湯で温めてください。
外側が膨張し中側が収縮して、取りやすくなります。

  • 回答者:そうでした (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋に入れて煮るってのはどうだろ?
(やったことは無いですが、感覚的OKの様な気がする)

  • 回答者:ハゲおやじ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る