すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

こんにゃくをつかっておいしいお酒のおつまみはできますか?レシピがしりたいです。

  • 質問者:サイ
  • 質問日時:2008-11-30 16:26:04
  • 1

並び替え:

ごま油をひいてその上にスライスに切ったこんにゃくを置き両面焼いて醤油と七味で味付けなんてのはどうでしょう?わたしのおすすめです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにゃくを醤油で炒めてください!
味がついて美味しいです。

気分によって、その上にゴマや、おじゃこ、鰹節・・なんでも ふりかけて食べたら美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鷹の爪、胡麻油、醤油を入れて空炒りしています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホウレンソウのゴマ味噌和えみたく
こんにゃくのゴマ味噌和えにしたら美味しかったですよ

  • 回答者:きらら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにゃくステーキは?
1.こんにゃくを熱湯で2~3分茹でて水気をとっておきます。
2.こんにゃくの両面に斜め格子に切り込みを入れます。
3.しょうゆとみりんと酒を合わせ、にんにくのスライスを加えたものにこんにゃくを
 片面20分、裏返して20分漬け込んでおきます。
4.フライパンにバターを熱し、ニンニクのスライスを軽く炒めます。
 こんにゃくの水気をよく切って両面をこんがりと焼き、塩、こしょうです。

  • 回答者:ゆき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

薄くスライスして、炒め、七味トウガラシで味付け。簡単にできるオツマミです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明太子と炒めるのはいかがですか?
気分によって、めんつゆ・バター・ごま油を加えてみるといいですよ!

  • 回答者:るる (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにゃくを炒めて一味としょうゆ、もしくはバターとしょうゆ、で炒めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンニャクとニンジンをスライスしてニンニクで炒め少しお醤油を落として食べると美味しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

糸こんにゃくを使ってたらこと酒、醤油で絡めて煮詰めます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにゃくを茹でで、マヨネーズをかけるとおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

細長く切り、刺身こんにゃくにします。

味付けは、とうがらしに刺身醤油でばっちりです。

  • 回答者:エコな人 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

細かく切って、フライパンで、炒めます。
味付けはお醤油や七味唐辛子などで。
カロリーの少ないおつまみが出来ます。

  • 回答者:こんにゃくクネクネ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにゃくを食べ易い大きさに切って
醤油と七味唐辛子で炒めると
良い酒のツマミになりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにゃくステーキの亜種で、バター醤油味も美味しいです。
我が家ではえのきとネギなどを炒めて上に乗せます。

こんにゃくときのこなのに微妙にカロリーがありますが(;´Д`)

  • 回答者:ビール腹 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

調味料
だし汁1/2カップ・醤油大さじ2・さとう大さじ1・酒大さじ1・七味唐辛子

こんにゃくは手でちぎって、塩もみし熱湯にくぐらせる

鍋に調味料とこんにゃくを入れ、煮汁がなくなるまで煮る

七味唐辛子をふる

あとは私が参考ににしているサイトを紹介しますね

http://www.matsuo-foods.com/recipe/index.htm

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにゃくを、1/3~1/4のサイズに切り、さらに、それを対角に切って三角にします。
口のサイズに合わせて、厚みを半分にしても由!
それを全て竹串に刺して、茹でます。
つけるタレは、味噌に少しみりんを入れて火を通したもの。
他に、薬味として、唐辛子/ゆずの細切れを準備で完成!

串のこんにゃくを皿に2本程度、その上に味噌をかけ、好みで薬味をふります。
美味しい田楽です。

  • 回答者:とむ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

細かく切って、きんぴらのような甘辛い味付けにするとお酒がすすみます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

辛党なら唐辛子とか七味をかけて、ゆでるだけでも充分美味しいですよね。

おでんの素を使ってシンプルなものもいいですね。

甘党なら味噌とみりんと砂糖で田楽風に。

  • 回答者:あいうえお (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単なヤツなら、刺身こんにゃくは刺身のように食べるだけ。

こんにゃくを焼肉のタレで炒めてもいいね。

個人的には、「こんにゃくカレー」がおすすめ。
レトルトカレーかけても、作ったカレーでもいい。
ライスなしで、超低カロリー。

  • 回答者:? (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにゃくを薄く切り洗って、水を切る。鍋に出汁を少し入れその中にこんにゃくと唐辛子を小さく切って入れ煮る。その中に酒、味醂、砂糖、醤油を入れて中蓋をして出汁がほとんど無くなるくらい煮込むと、最高のつまみです。ピリッとして美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにゃくを適当な大きさにちぎるか、きります
食べやすい大きさにして下さい
フライパンを熱しますが、油は入りません
そのままこんにゃくを放り込み、からいりします
醤油とみりんを加えて好みの味付けをして下さい
辛いのがお好みなら、火を止める直前にでも七味唐辛子を振りかけてください
油を使っていないので、フライパンを洗うのも少し楽です
醤油の代わりに、めんつゆをかけてもいいです

  • 回答者:こんにゃく大魔神 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3センチ角に切り、切れ目を入れて
油で焼いてステーキにします。
お醤油をかけて食べたらビールにぴったりですよ。
鷹の爪の輪切りと一緒にすると大人向けです。

===補足===
あちゃ、schroさんごめんなさい。
同じようなメニューになってしまった、申し訳ありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにゃくにさいの目状に切り目をいれ、一口大に切ります。
それをフライパンでジャァ~と炒め、仕上げに焼肉のタレを絡めて出来上がり。
簡単なコンニャクステーキです。

  • 回答者:schro (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

●ピリ辛こんにゃく

①板こんにゃくを手でちぎって、湯通し又は乾煎りして臭みをとる。
②だし汁、醤油、鷹の爪をを沸騰させたら①を入れて、水分がなくなるまで煮たら出来上がり

簡単で美味しいです^^

  • 回答者:うっふっふ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きんぴらです。薄く切って、暫く水を切り、油で十分炒め水分飛ばし、砂糖,醤油で炒め、最後に一味(七味出ない)と胡麻油で仕上げます。

  • 回答者:ちんぴら (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

味噌田楽が一番簡単です。こんにゃくはお湯でゆでてお湯につけたままテーブルに。味噌にお砂糖を好みの量でまぜてつけて食べる。後は、こんにゃくを油で炒め、そこにお醤油と鷹の爪とお好みでかつおぶしをまぜてぴり辛にする。簡単で早く作れるのはこんな所かな?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玉こんにゃくいいですよ。
お鍋で煮るだけでいいつまみです。

===補足===
刺身こんにゃくお勧めするの忘れてました。
からし酢味噌につけるだけでめっちゃおいしいよ!

  • 回答者:sooda (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る