すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

イライラした時どうしてますか?
私はうまく気分転換ができないほうです

これではいけないと思うのですがうまくできません
上手に頭を切り替えるアイデアを教えてください

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2008-11-30 16:49:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました
どうも頭に切り替えが苦手な方でいつも困ってます

私が出来ることは車の中で大声で歌うことかなと思いました
うまく発散できるように頑張ります

車を運転しながら、好きなCDをかけて大声で歌います。
すっとしますよ。
隣の車のドライバーから変な目で見られるかもしれませんが…

  • 回答者:匿名小坊主 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ミント系のガムをかむ。

アップルティやピーチシトラスなどフレーバーティに甘いお菓子をいただきます。

それでダメなら友達と長電話です。

  • 回答者:ハッピー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは、イライラした時は、
ハーブティーを頂いてリラックスするようにしています。
ハーブティーがない場合は、ミルクティーでもいいですよ。

併せて、落ち着ける、お好みの音楽を聴きましょう。

  • 回答者:ゆうこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大好きな彼を思ったり、お風呂で大声で歌ったり、意識して笑顔で居るようにする事です。好きな食べ物を食べたり・・・
自分の好きな事を思い浮かべると、気分転換できますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラオケで絶叫系の歌をシャウトしてきます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本格的にイライラになり、止まらなくなったら
フットワークをします。

すっきりします

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も気分転換がヘタです。

イライラしたらとりあえず顔だけでもムリヤリ笑ってみて
気持ちを落ち着かせようとします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

深呼吸して
楽しいこと、好きなものを思い出すか
あたたかいココアとか飲んだりするか
自分一人になれるところに逃げ込んだりして
自分の時間を持ちます

  • 回答者:きらら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

温かい飲み物を飲んで 一旦気持ちを落ち着かせ、

ヘッドホンで ハードロックなどを聴いてイライラを
飛ばしています!

  • 回答者:すっきり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

車を運転しながら、迷惑にならないぐらいの音量で

CDを聞き、歌うとすっきり。

あとはつい食べ過ぎてしまいます。


私は結構、イライラしても本音が言えず、

家に帰って思いっきり泣くこともあります。

  • 回答者:きき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家でイライラしたときは、ジョギングします。
とにかくその場から離れることです。
カラオケなんかで大声で歌うのもいいです。

  • 回答者:ストレスマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

好きなお菓子を買い込んで、それを食べながら友達に愚痴を聞いてもらってます。

  • 回答者:ゆき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

好きなこと(趣味)をして気を紛らわせます。

他にはテレビや好きな音楽を聴いて気分転換。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

美味しいものをたくさん食べます。

  • 回答者:食べすぎちゃう。。。 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

携帯の電源を切って趣味に没頭します

  • 回答者:sooda!ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思い切ってお酒を飲みに出て
泥酔します。
ひどい二日酔いの回復とともに
気分も持ち直してきます。

  • 回答者:ten (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケーキを買ってきて食べます。出来ない時はヘッドホンで音楽を聴きます。

  • 回答者:オレンジ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いらいらをおさえるのに効果がある食べ物はありませんか?私の場合はコーヒーとココアです。
まどかさんがほっとできるような飲み物やおやつはないでしょうか。カルシウム不足は確かに影響するみたいですよ。
私は牛乳をぐびぐび飲んだりします。

好きな漫画や詩集を読んだり、リラックスできる音楽を寝る前に聞いたりします。ガムをかむのもいいみたいです。
体を動かしてもすっきりします。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

イライラする原因を考えないようにします。
具体的にはおもしろいテレビをみたり、甘いものを食べたりしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ゆっくり、のんびりお風呂にはいります。
そうしているうちに、ぽかぽか温まってきて、リラックスしてイライラを忘れられます。

  • 回答者:風呂で (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思い切り息を吸って、もう出せないというくらい大きな
ため息をつきます。
そのあとは「考えても仕方がない」と思うようにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

窓を開けて「バカヤロー」と叫びます。

  • 回答者:; (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じんわり汗をかくほどの運動(ウォーキングなど)をして、
ぬるい風呂に好きな香りの入浴剤を入れてゆっくりつかり、
暖かいうちにお布団に入って寝ると解消できます。
翌朝起きたら ケロ・・としてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

イライラしたらなぜか掃除しまくります。結果すっきりします。生理前とか後にイライラしますよ。自分でもよくわかりませんが・・・

  • 回答者:かけよう (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の好きなことを考えます。
旅行のことや今度行こうと思うところを考えたり、楽しいことを考えます。

  • 回答者:妄想 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はイライラを誰かにぶつけてはいけないと思い、新聞紙をビリビリ破いたり、風呂に長く使ってすぐ寝たり、食べて発散させたりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たっぷり長風呂します。
しかも、ちょっとお値段が張るエッセンシャルオイルを垂らして贅沢します。
お風呂上りには気分も一新です。^^

  • 回答者:う~む。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、パチスロするのが一番なんです。負けても何か別のことに集中できてるんで。
それ以外では、車で好きな歌を熱唱。
後は、感動物のDVDを見て、思い切り泣く。最近涙もろくなってきたので、これも私にとってはかなり効果的です。

軽い運動や他に集中できることなどで、気持ちを飛ばしてしまえればいいんでしょうが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

音楽を聞く。(ききながら歌う)
寝てしまう。
お風呂に入る。
面白いTV番組を見る。
甘い物を食べる、飲む。
トイレに行く。
公園に行く。散歩する。
好きなことに没頭する。

些細なことでも何か違う行動に出たりすることです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はイライラはそのままにしておかず.誰かにぶちまけてスッキリしています。
友達も同じなのでお互い様なんです。
そんな時でも友達が電話に出なかったりすれば音楽を聴いたり.ゲームに没頭したり
何かやっていて忘れてることが多いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

頭にきたことを全部書きます。
色々書いているうちにスッキリしてしまいます^^

あとは、シュッレッターで裁断ですね~。

  • 回答者:スッキリ、ハッキリ。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

イライラした時には、深呼吸が一番だと私は思ってます。
鼻から息を吸ってはいてを繰り返すと落ち着くんです。
ちょっと脳と心臓にリラックスを感じさせるのが一番です。
目をつぶって深呼吸が落ち着けますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

深呼吸をして、イライラを落ち着かせます。
それで収まらない時は、トイレにGo!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事中のイライラは主に煙草を吸って誤魔化してます。一瞬だけかもしれませんが、確かにすっきりする(気がする)のですよね~。
あとはコーヒーを飲みつつほっと一息ついてみるとか。チョコレートを摘んでみるとか。
天気が良い日だったら、外に出てぼ~っと空を眺めてみるなんてのもあります。

そのどれもが許される状況ではない場合(会議室なんかに閉じ込められていて長時間叱られつつ自分の好きに動いたり出来る状況じゃないとき)は、ひたすら目の前の現実を見ないように、脳内で自分の好きなことを勝手に考えて耐え忍んでいます。これが一番多いですけどね。。。

  • 回答者:腹の中で罵詈雑言を叫びます (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネットサーフィンして気分転換しますね。
Sooda!を訪問することも多いです。
いろいろな質問に答えているうちに、気分も変わります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分がしたいことをします。
例えば、チョコを食べたり、漫画を買ったり。
それに人にグチるのも多いです。

  • 回答者:あ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラオケに行って思いっきり大声で歌います。
ひとりカラオケをするときもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イライラしたときは家族にぶちまけます。
ぶちまけられない時は、どこかへ出かけます。
環境が変わると気分がかわります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たばこを吸ってブラックコーヒーを飲み年末ジャンボの3憶の使い道を考えます。
これが私のイライラ解消法ですのでお試しください!ね。

  • 回答者:そりゃsooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

原因とキッチリ向き合うことですね。
ナゼそういう状況に陥ったかを紙に書いて、整理します。
原因が分かれば、脳も納得してスッキリします。

相手がいるのなら、相手の立場にたって自分をどう思うか考えてみます。
自分に非が無いと思ったら、もうイライラする必要はありません。
自己中な相手が悪いんです。

女性はストレスを感じると、食べ物で発散してしまう傾向があるそうです。
気を付けねばと、最近は家で、CDと一緒に歌ってます。

  • 回答者:甘い物食べると、脳が喜ぶ・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何か趣味があるのでしたら、趣味することだけに集中してみてはどうでしょうか。

自分の場合、夢中になるとイライラやストレスも感じず忘れています。

  • 回答者:ヴァルキリー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

友達や彼氏にはなします。それでもだめなら楽しいTVや好きな本を見て忘れてしまいます。でも、後日、やっぱりあれ、いやだったなぁと思い出すこともありますがだんだん薄れていきますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

イライラした時は、深呼吸を2~3回してみる。

それで、少し落ち着いたら、
自分の好きなことをする。
(本を読むとか、甘いものを食べるとか。)

そうすると、
私の場合、次第に気持ちも落ち着いてきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は意識をして大きく深呼吸をするようにしています。
10回くらいすると気持ちが落ち着いてきます。

  • 回答者:hana (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きなことありませんか?
それに没頭できればいいのだと思いますが。
私はカラオケ行って思いっきり歌ったり、飲みに行ったりしてますね

  • 回答者:ちは (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

女性社員9人抱えていた時は、毎日いらいら。男性は、小職と年上の1人のみ。いらいらした時は、竹内まりやの、「もう一度」をつぶやいていました。「輝いていた時のあの日に戻って・・・・・。」

  • 回答者:部長からハーレムでいいなと呼ばれていた男 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べます。
イライラしっぱなしなので、メタボです。
気をつけてください。

  • 回答者:でも気は晴れる (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

深呼吸したり、コーヒーを飲んだり、外の空気を吸ったりして、気分を落ち着かせています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イライラした時は、ガムを購入して噛む様にしています。

口を動かす事に効果が有るようで。。。!

  • 回答者:エコな人 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

発散するか忘れるか、どちらかですね。
発散するのは飲みに行ったり、ゴルフに行ったり、普段の生活から離れたことをしています。
忘れるのは、やはり家で飲んでますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂の中で、大きな声で歌を歌ってます。
結構、ストレス解消になります。
お風呂の中で、「あ~もう~!」とか
愚痴もよく言います。。

  • 回答者:解消法 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カラオケに行って大声で叫んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主人とけんかしたあとイライラしている時ですが、主人に聞かれないように
「コンニャロ、コンニャロ」と言いながら壁を蹴っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何か他の事を考える。
家にいる時なら寝る。
集中出来る事をする。

  • 回答者:映画鑑賞 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カラオケにいきます。部屋のなかで大声でうたったり。
人間なにかを出すことがストレス発散になるみたいです。
汗や、声など。

  • 回答者:サイ子 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

喫煙する方であれば、タバコを吸うのが一番落ち着くと思うのですが。

  • 回答者:匿 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少し体を動かす
(散歩、マラソン、サイクリング)

あとは、軽くお酒を飲んで、寝てしまう。

  • 回答者:いか (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思いきって外に出ますね。
家にいると難しいし、外に出て景色を見ながら
散歩します。
森や木や花や木漏れ日や夕焼けから癒しをもらいます。

  • 回答者:ドーナッチョ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なにか食べてしまいます。
太る原因なので良くないのですが・・・。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分は何やってもイライラは収まりません。この頃酒を飲んで寝ちゃうのが一番だと思って実践してます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社なら軽い体操をします。肩をほぐしたり。
後はコーヒー飲んだり。
トイレに言ってばかじゃないの?とつぶやいたり←危ない・・・
家なら好きな音楽を聴いたりして気分をかえます。

  • 回答者:ストレス発散 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

趣味に没頭したり、激しいロックっぽい音楽をかけたりしますね。
そしてなるべく考えないようにしています。

なかなか難しいですけどね…

  • 回答者:あいうえお (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、余りイライラしませんけど、もし、イライラしたら、筋トレをタップリして汗を流し、すっきりしてると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る