すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

圧力鍋を利用されている方
使った後の片付けはどうしていますか?

重曹を使って洗ってはいけないと説明書には書いてありましたが鍋が冷めていれば大丈夫なのでしょうか?

圧力鍋を使ってる方
洗浄方法教えてください

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2008-11-30 16:50:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました

圧力鍋を買ってまだ日が浅いため慎重に取り扱ってきましたが
一般の食器洗い洗剤を使って問題なかったのでこのまま続けようと思います

その圧力鍋は、アルミ製でしょうか?
アルミ製の鍋は、重曹で洗うと黒く変色するので、但し書きがされています。

圧力鍋というよりも、アルミ製の鍋なので、重曹以外の台所用洗剤で洗えば綺麗になります。

アルミ製の圧力鍋は軽くていいですよね。我が家もアルミ製にすれば良かった。

  • 回答者:重くて手首にくるのです (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

アルミは重曹を使うと黒ずむといいますよね。
それを我慢すれば別にいいのでは?
料理として多量に油や重曹をいれるのはいけないと歯書いてあります。
我が家で焦げには重曹を使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通のスポンジに食器用洗剤をつけて洗ってます。
それでとれないときはメラミンスポンジで洗ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通の食器用洗剤をスポンジで洗っています。
重曹がダメなのかは判りません。今使っているものは説明書にそのような断り書きはありませんけど。

  • 回答者:なべちゃん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

活力なべというを使っています。普通に洗剤で手洗いか食洗機で洗っています。問題
ないようです。

  • 回答者:なべ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では普通の洗剤で他の鍋と同じように洗っています。
重曹はだめなんですね。もしかしたら圧力鍋の素材が我が家のと違うのかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

重曹を使ってはいけないというのは初耳です。
私は愛用してますが、普通に洗剤とスポンジで洗っていますよ。
こげは気になりますが、普段は気にせず、たまにちょっと硬いスポンジでこすってるくらいです

  • 回答者:ぷりぷり (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通の鍋と同じように洗剤で洗っています

  • 回答者:なべ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家庭用洗剤で洗っています。重層は使用しておりません。

  • 回答者:そりゃsooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

古いアルミの圧力鍋ですが 普通の洗剤で洗っています。

  • 回答者:かめさん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家では普通に売っている家庭用の洗剤で洗っているだけですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通に中性洗剤で洗っています。稀に水分が少なくてなべ横に焦げ付きができたときは、ナイロンたわしと液状のクレンザーを使います。
なべはT-FALのステンレスです。
問題なく使えています。

  • 回答者:くえ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルミだとだめですよね。

でも、ほんの量だとだいじょうぶかなぁ。
普通のアルミなべ洗ったことはあります。

でも、変色してないけどね。
圧力鍋はせんざいであらっているだけです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも食器洗いやアルミ鍋と同じように、食器洗い洗剤で洗ってお終いです。
注意書きにあるのでしたら、重曹がらみなら素材に影響することでしょうから
温度関係なく避けられた方がいいかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家では、台所洗剤で普通に洗って終わりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の家では、ママレモンで普通に洗って終わりです。こびり付いた汚れは丁寧にこすって落としてます。

  • 回答者:こころの鏡 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

旦那の母はそのまま普通に食器洗剤で洗っていましたよ。
それでも何年も持っているそうです。

  • 回答者:あいうえお (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る