すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

大晦日の過ごし方について質問なんですが。

私は家族で毎年、大晦日は温泉旅行に行っているのですが、皆さんはどういった大晦日の過ごし方をされていますか。

過去に何か一味違った形の大みそかの過ごし方された事があれば教えてください。
よろしくお願いします。

並び替え:

いつもと同じ過ごし方なので、家族で普通に夕飯を食べてそれぞれの生活リズムのなかで各々が就寝します。

  • 回答者:質問 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

温泉ですかぁ~、羨ましい限りですね。
うちでは毎年、紅白を観ながら年越しそばを頂く、
マンネリの大晦日を過ごしています。

一昨年は出張のため、中国で年末年始を過ごしましたが、
中国では旧暦で盛大に祝うので、ごく普通に過ごしました。
しかし、旧暦の正月は凄かったですよ。
大晦日から三日三晩、そこらじゅうで花火が鳴り響きます。
なかなか寝られたもんじゃなかった…

  • 回答者:あきお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

対外は、家でTVを見てゴロゴロしたり、スーパーに買出しに行ったりですが・・
去年はUSJに行っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

去年は生後3か月の娘と義実家に行きましたが夜泣きするからと遠くの部屋に放られ、暖房もなし。ダウンジャケットを着こんでも凍死するかと思いました。朝方トイレにみんなの部屋を通ると暖房ガンガン、ホットカーペットぬくぬく。
正月早々殺意を覚えました。
(もちろん2日からは私の実家で風邪をひいたため寝正月。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1人で都内を一晩中ぐるぐるサイクリングします。
主に23区だいたいまわりますよ~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昨年の大みそかは(新年になるのかな?)、テレビを見ていたら、日比谷公園でイルミネーションをやってるって放送していたので、着替えて見に行きました。
綺麗だけど寒かった。。。
屋台も出ていて面白かったですよ。

  • 回答者:ゆき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一昨年はディズニーシーのカウントダウンに行ってきました。
寒かったけど、行ったかいがありました。

  • 回答者:よかった~ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

4年前にジャニーズのカウントダウンに行ったことです。

  • 回答者:まり (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここ数年は家にいないで東京でジャニーズカウントダウンを見てます。

一度、志摩スペイン村で吉本のカウントダウンも見ましたが
イベント終わってから朝までスペイン村で過ごすのが
大変だった記憶があります。。。

  • 回答者:sooda! (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

去年の大晦日は家族で大掃除し、家中をぴかぴかにし、
夕方くらいにみんな早めにお風呂に入り、お鍋を食べて過しました。
どうってことないですが、きれいになってすっきりと気持よい年越しでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

妻と結婚する前に付き合っていたころは、年越しは毎年旅行に行っていました。
結婚してからは犬を飼っていますので、旅行には行きませんが、近くの神社に夜中から初詣に行ったりします。正月は、妻の実家に新年のあいさつに行っています。

  • 回答者:ぼん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家でおせちなど大変なので、
年末、年始を家族で実家にいき2日ぐらいいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

過去に一度だけ、ジャニーズのカウントダウンのコンサートに行ってきました。
大勢でカウントダウンして「おめでとう」って言うの楽しかったです。

  • 回答者:答えます (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ダンナの実家、私の実家、2人だけで過ごす、をローテーションしています。今年は私の実家の予定だったのですが、身内の不幸で夏に帰省したので、年末は帰省せず2人で過ごすことにしました。多分いつも通り、早めの夜ご飯にすきやきで、テレビの「ゆく年くる年」を見ながら、スパークリングワインとちょっとしたつまみ、カップ麺のそばで年越しです。

一度だけ、温泉地で温泉に浸かりながら年越ししたことがあります。今考えると、けっこう贅沢だったなーと思います。

  • 回答者:すぬ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎年三大稲荷神社のひとつで過ごしていますよ。
21時には現地について駐車場でテレビを見て年越しです。
0時になる前に頂上付近で待機し、0時の太鼓の音とともに参拝して帰宅しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大晦日は子供がボーイスカウトで31日~1日にかけて山に登ります。キャンプをして日の出を見ました。かなり過酷です。とにかく寒い寒い寒いです。

  • 回答者:くいず (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大概、大掃除に追われてます。
何とか紅白の時間位には終わらせ、年越しそばを食べ、除夜の鐘と共に初詣に出かける。ってパターンです。

過去に一味違ったと言えば、カウントダウンを山上のスケート場で行いましたが、特に感動も無く寒かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

海外に飛びますよ~。
今年はハワイに行きます

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

FXかな。日本の元日の午前7時まではNY時間なので、目が離せません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎年30日まで仕事なので、のんびりと朝起きて、午後から知人と食事をしてることが多いです。
今年はどうだった?何て一年を振り返ってます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は午前中に映画を観に行きます。
意外と空いているので、快適に映画鑑賞できます。

  • 回答者:sama (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎年、家族旅行なんて羨ましいです。
ウチの場合、父だけスキーに長野へ行くのです、残り者の私は家でのんびり過ごすのが大晦日なんです。
1度だけ海外で大晦日と新年を迎えたことがありますが、そこでも部屋でのんびりしてました。
でも部屋からのカウントダウン花火は綺麗でした~!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家は毎年大晦日の昼間は買い物に行って、夜は主人と鍋をつついて紅白歌合戦を見ながら最後に年越しそばを食べ、カウントダウンはテレビを見ながらで、午前0時を過ぎたあたりに初詣に出かけてますので多分今年もそうすると思います。

昔仕事をしていた時、既に正月休みに入ってましたが、問題がおきたのでと社長に呼び出され、一人っきりで大晦日から年明けにかけて仕事をしていました。当の社長は用事があるからと、とっとと帰ってしまいましてどん兵衛のカップそばを置いてくれてたのですが、別にありがたいとは思わず余計にムカついてました。
今の主人と付き合ってた時で大晦日は一緒に過ごす予定でしたから
すごく寂しくて悲しかったです。

  • 回答者:あっこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年末年始はゆっくり家で休みます。独身ですので、マイペースで休養できます。一年の中でも休養が取れるいい時期です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚するまでは、大晦日は普通に自宅で紅白とか見ながら過ごしていました。
除夜の鐘を撞きに行くわけでもなく、初詣も年が開けきって2日頃でした。
結婚してど田舎の主人の実家で過ごすようになり、これまた絶対旅行なんか
行かせてもらえない。何が何でも大晦日~元旦は主人の実家で過ごさねば
なりません。しかも大晦日の深夜に、お風呂に入って身を清め、着物に着替え、
海辺に立つ神社の石段を登ってお参りしなければいけないのです。
当地は北陸です。雪だって降ります。湯冷めするなんて物じゃないです。最初
死ぬかと思いました。田舎の事で着付けしてくれる美容院もないし、夜中に
自分で湯上りに寒いだだっ広い田舎の家で震えながら絹の着物を着るのですから、
離婚の二文字が頭をよぎりました。
それを思えば家族だけで自宅で過ごす今の大晦日は極楽。温泉よりいいです。

  • 回答者:そら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

親父と飲み会状態、元旦はいつも二日酔いで神様、ご先祖様にごあいさつです。
うちのシキタリだからご先祖様も笑ってるかもね・・・
笑ってないのがおふくろと嫁w

  • 回答者:こころの鏡 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大晦日は毎年家でごろごろしてます。
過去も親の実家に行くくらいで変わった過ごし方をした事はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何度かマレーシアで大みそかを過ごしたことがあります。
熱帯で過ごす年末は不思議な感じでした。
お正月という雰囲気は全くなく、街は1月に入ってもクリスマス飾りのまま。
ただ年越しの花火を見たくらいです。
1月末頃までクリスマス飾りのままで、熱帯なのに雪だるまの飾り付けが
あり、奇妙な感じがした思い出があります。
旧暦の中国正月には30才を過ぎてまでお年玉をもらいました。
年齢に関係なく、独身であればもらえました。
親戚でも何でもないのに、友人の家族や友人の友人からも頂きました。^^;

  • 回答者:バル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高校生の頃、両親と一緒に旅行に行ってたのですが、彼氏が出来てから断りました。
そして彼氏をこっそり家に泊めて。

らぶらぶになるハズだったのですが、鶏肉を切る時自分の指も切ってしまい大出血!
彼氏は薬局へ走り、ダンダン店のシャッターを叩いて消毒液とガーゼを買ってきてくれました。

今でもその傷跡があります。
それを見ると懐かしい思い出…

  • 回答者:鶏肉炒飯を作る予定が… (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家族4人でスキーに行きホテルで餅つき大会をするのが恒例になりました。
もう14年同じことを繰り返しています。

  • 回答者:そりゃsooda (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旅行とはうらやましいです。
大晦日の過ごし方についてですが、自分の場合、昼は東京ビックサイトでコミックマーケットに参加して同人誌を販売、夜は自宅で年越しそばを食べながらテレビを見て、深夜0時になったら友人・知人達に新年の挨拶のメールを送り、その後布団に入り寝ます。
これが、自分の毎年恒例の大晦日の過ごし方です。 つまんない内容で、すいません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

28〜1/3までは、医学部の宿直のバイトやってました。
みんな実家に帰省していないので、前もって用意していた本を読んでいました。

  • 回答者:ねね (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは過去5年間、毎年年越しは年末のフェス(千葉)に行っています。
カウントダウンのライブなのですが、
屋台もあるし、適当に好きな音楽も聞けるので
過ごしやすいです。

年越し=実家や家族で過ごす
というのを破る人たちがたくさんいるので、
一体感がって面白いです(笑

あと、帰り道電車でディズニー年越しの人たちと
遭遇するのですが、とても皆さん満足げで、
年こした後の電車なのにお子様とたくさんいます。
年越しディズニーは如何でしょうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年末は大みそかまで、旅行に出かけることが多いです。

意外と空いているので、
遊園地などスムーズに遊べて良いですよ!
ここ何年かは、
ディズニーに出かけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地元近くの遊園地でカウントダウンイベントを楽しんだことがありますが、
動けない中でじ~~っと数時間も居るのはきつかったです。
お陰で風邪をこじらせました・・・・
人ごみに紛れて楽しかった経験が少ないので、家でほっこりしてるかと思います。
出来る事なら質問者さんのように温泉旅行なんて言ってみたいのですが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

羨ましいですね。
紅白見てから、近所の神社に初詣に行きますね。

  • 回答者:いいな~ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ディズニーランドに行った年もありました
今は母と2人で京都で新年を迎えます
東京出身です

  • 回答者:謹賀新年 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎年、大晦日は同じパターンなんですが・・・
友人家族と我が家で、鍋を囲みます。
そして日付が変わる前に車を走らせて、日付が変わったぐらいに神社へ初詣に行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

彼氏の家(実家です)すごしましたが、とても窮屈でした^^;やはり大晦日は自分の家でコタツでテレビをみながら酒のみたいです

  • 回答者:いぬ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

24年間、年末は餅屋でバイトをしてました。3日間だけどこれが忙しく、それが年末の風物詩になってました。昔は夜中の1時、2時までひたすら餅つきでしたが、年々忙しさも遠のいていってました。それでも帰宅は紅白が終わる時間でした。
去年はこのバイトを夜10時まで働き、元日は3時に起きて仕事でした。
ところが今年は声がかからず、もう全くの白紙状態です。元日の仕事もまだわからないので、学生時代以来ののんびり状態になりそうです。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大晦日は紅白を見て、その後近所の神社に初詣に出かけます。
神社では御神酒、甘酒、ぜんざいなどが振る舞われ、冷えた体に温かいぜんざいは最高です。

  • 回答者:匿名小坊主 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

田舎の旧家ですから、まだまだ正月の支度の真っ最中ですね!
カミさんは、お節を作ってますし!
私は、まずは餅を切ってロウジに入れます。
後、、床の間/仏壇/神棚/お稲荷さん/エビスさん・大黒さん/火の神(おくどさん)/水の神(井戸)/地蔵さんの飾り
全てに餅を重ねて供えます。
お神酒も。。。
色々と朝から晩まで仕事はあります。

温泉とか、海外とか、皆さんが羨ましいです。
盆/正月は一切旅行等は不可ですね!

独身時代には、初日の出を見る為に、近所の高い山に登って一夜を過ごした事もあります。
他には、何も無し、毎年同じことを同じ用に繰り返しています。
同じことが出来る時が一番平和で幸せな年だと思ってます。

  • 回答者:とむ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一昨年からは、実家に兄弟が集まって飲み会です。
カウントダウンに合わせて、シャンパンを各自持参し抜きます。
ホント・・・年に一度のドンチャン騒ぎに両親も苦笑いですが、何気に嬉しそうです。

ちなみに兄弟は5人、勿論、既婚者も独身も長姉の命令で全員強制参加です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家でレコード大賞を見て、年越しそばを食べて腹ごしらえが終わってから、

車で伊勢神宮に出かけます。(初詣のため)

帰り(これは元旦になりますが)に日の出を見に行きます。

  • 回答者:エコな人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

紅白が終わるのでは自宅でのんびりして
少し仮眠をして、そのあとはドライブを兼ねて
主人と初日の出に出かけます。

毎年どこで日の出を見るかは当日決めていて
行き当たりばったりで美味しいものを食べたりを楽しんでます。
三が日用のおつまみやおやつも現地で調達する楽しみもあります。

  • 回答者:獅子丸子 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前は家族でマージャンをしたりしていました。
今は自宅で年越し蕎麦を普通に食べます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お昼から近所の日帰り温泉に行って、夕食を食べてから帰宅する予定です。
ご馳走を作るのが面倒なので、毎年このパターンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旅行なんてうらやましい!!
ないですね。。
だいたいはテレビを見てネットして。。ですが ここ数年は ダウンタウンの
「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!笑ってはいけないシリーズ」を観てます!
今年もめちゃくちゃ楽しみです!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

紅白を見終わったら近くの神社に行きます。
神社でのカウントダウンをして お参りしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5年前から、うちでも温泉三昧しています。癖になっています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年は、自宅で年越しそばを食べています。紅白を見ていると思います。

私も温泉旅館で過ごしたいです。大みそかだと割増料金なので高いから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここ数年は大晦日は彼と過ごしています。
お互いのどちらかの部屋でカウントダウンしながら
楽しんでいます。
来年になる時刻に二人でジャンプして
「1年と1年の境目は宙に浮いていた!」
なんてアホなことを言いながらすごしています^^;

  • 回答者:すごし方 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

数年前まではジャニーズのカウントダウンコンサートに行ってました。
最近は年越しそばを食べて、マッタリ格闘技を見ます。
でも今年は紅白歌合戦かな? 格闘技を見ながら。

  • 回答者: (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る