すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

耳鳴りがします。
なにかいい対処法はありませんか?

  • 質問者:ナマコ
  • 質問日時:2008-04-20 10:31:11
  • 1

私も、数年前のある日を境にして耳鳴りがし始めました。
最近は、前よりも時によっては音が、大きくなってきたような
気もします。
が、今までは、まぁ何とか、気にしないようにして
やり過ごす事が出来ていたので、何もしてきませんでした。

耳鳴りがし始めた当初、病院に行って検査してもらった結果
原因は分からないという事と、他の病気が原因になってはいない事が
分かったからです。
私は、やはり以前、偏頭痛の持ち主で、これも病院で調べてもらったら
同じように、原因なしということでした。
精密検査の結果、原因が特に見当たらないという事なので、
病院に代表される西洋医学では、直しようが無いという事ですね。

そうはいっても、実際に不快な症状はあるわけですから
辛い思いはするわけですよね。
最近は、音が少し大きくなってきたような気もする事もあって、
少し、気になっている物があります。

それは、蜂の子です。

自分では、試した事が無いので、何ともいえないのですが、
病院できちんと検査してもらって、特に原因が無しと
いう事であれば、
こういう、物を取ってみる方法もあるかなと
思っています。

先ずは、病院でちゃんと検査してもらって、特に原因無しであれば
ネットなどで検索して、怪しくない、きちんとした
所の、こういうような製品を飲んでみるのも
良いかと、私は思っています。

  • 回答者:nyori (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

総合病院での受診をオススメします。
市販薬を飲んでしまって、症状が軽くなったとしても、原因が改善されてのことではありませんので。
耳鳴りはいろんな原因が考えられますので、受診に時間が掛るかとは思いますが総合病院が良いかと思いますよ。

お大事に

  • 回答者:たぬきまま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

まずは耳鼻科に行くのが吉かと思います

  • 回答者:とし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

耳鼻科で原因を調べましょう。

妊娠中は悩みました。ホルモンバランスも関係するようです。

  • 回答者:なお (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

なりピタンは夫が服用していますが 軽くなったと言ってました。
でも軽くなっただけで、耳鳴りが治まるわけではないらしいですよ。
試してみてはいかがですか??
試してみてダメな様なら、病院に行って診察してもらうのが良いと思います。

  • 回答者:れんこん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

以前、こちら→http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/5461
でも回答させて頂きました。

TRT療法というものもあります。
耳鳴りを治す…と言うよりも、何種類かのノイズを出す補聴器の様な機器(TCI)や、海の波音、自然の音などを聞いて、耳鳴りの音を気にならなくさせる療法です。
ネットで調べてみると結構出てきます。
個人差もあると思いますので、まずは【TRT療法】を行っている耳鼻咽喉科へご相談されてみてはいかがでしょう。

  • 回答者:エンちゃん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

なりピタンという商品をCMでみました。試してみては?

  • 回答者:マリン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

皆サンの回答のよーに耳鼻科に行かれるのがイイと思いマス。

私も耳鳴り・・・とゆーか、なんだか耳の中でボソボソする感じがして、
耳鼻科に行ったら、耳の血行が良くなかったみたいで、
血行促進剤を処方されて治ったコトがアリます。

ソレ以来、血行がよくなるよーなサプリメントを飲むよーにしたら、
耳鳴りはしなくなりました。

原因が判らナイと対処法も判らナイので、
早めの受診をオススメしマス☆

  • 回答者:ちゃこし (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

祖父が耳鳴りが止まらないと病院に通っていました。
治療に時間はかかりましたが、治りました。

病院で診てもらうのが一番だと思います。

  • 回答者:マシュマロ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私も何年か前に右耳の中でずーっと音が鳴っていて夜も眠れなかったので耳鼻咽喉科を受診しました。検査事態はベットに寝て血圧を測り、立ち上がってまた血圧を測った
後、ベットに寝て上半身だけ起こして眼の動きを見たりと色々検査をしてもらいましたが、異常が見つからず結局自律神経の薬をもらってきました。しかししばらくして症状が治まったのでやはりどこか悪い所があったら困るので耳鼻咽喉科へ行く事をお勧めします。(痛い検査はないですよ笑)

  • 回答者:りりぃ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

耳鳴りはいろいろな原因があります。
ストレスからくるものが多いと言われていますが、やはりきちんと病院に行ってみていただいたほうがいいと思います。

  • 回答者:まこちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

耳鳴りもいろんな病気が潜んでいる場合があるので早めに病院に行られて下さいね。友達は酔い止めの薬を飲んでましたが…

  • 回答者:rinrin (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

いろいろな原因が考えられます。血圧が高かったり、ストレスだったり、メニエルだったり、脳疾患だったり・・。病院へ行くのが一番です。まず、原因を特定することですね。血圧が高ければ下げなきゃだし、ストレスからなら、解消法を見つけたり、がんばり過ぎなくしたり、メニエルなら、ビタミンB12やATPなどの薬を処方してもらったり、また、脳に異常があれば、それは医師のもとで治療するべきです。

  • 回答者:まっちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は病院で空気を通してもらって半年ぐらいで自然に治りました。後から考えると更年期障害でした。病院へ行くことをお勧めします。

  • 回答者:はる (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

耳鼻科で働いております。
耳鳴りで来られる患者さんは多いですよ。
耳鼻科に来ていただければ、耳鳴りの検査を致します。
左右の耳の聞こえ方から、耳鳴りの種類、大きさなどの検査をします
それにあわせてお薬も処方されますよ。

  • 回答者:どれみ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

耳鳴りで困っている人、結構多いですね。
CTやMRIや、他検査をいろいろしてみても原因不明な場合が多いようです。
他の方もおっしゃってる通り、気にすると余計に大きく聴こえるものでも
あると思います。
ただ、他の病気のが原因で耳鳴りが起きてるかもしれませんので、
安心の為にも、検査機関が整った病院へ一度いかれてはいかがでしょうか。
特に原因が見当たらなければ、それはそれで安心料ですしね。

その後、民間療法をためされて、それが仮にプラシーボ効果でも
楽になるのであれば、いいのではないでしょうか。

  • 回答者:こもも (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

病院に行くことを薦めます。

  • 回答者:らっく (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

原因によって対処方法がまったく異なります。
他の方もお勧めの通り、耳鼻咽喉科や脳神経科で受診なされた方が得策です。

  • 回答者:スクリュー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も耳鳴りは幾通りかありまして、ネットで日々調べたり
病院にもいくつか通っておりますし、同級生、知人、親族にも
ドクターがおりして、耳鳴りについての見解はほぼ決まっています。

耳鳴りは、治りません。耳鳴りは普通のことであり、健康な人でも
「その気になって耳を傾ければ」耳鳴りは起きています。

血流、ストレス、他様々な原因で耳鳴りは起こります。
単に、気になって気になって仕方がない、というケースもありますが
髪の毛を常にいじっていたり、貧乏ゆすり、こういうのと似たような
場合もあります。

耳鳴りによく効く、と言われるサプリメントにイチョウ葉エキスが
ありますが、これも、プラシーボであるという調査結果を発表して
いる国際機関もあります。私もイチョウ葉エキスを一定期間試しまし
たが、なにひとつ効果はなかったです。

よく言われている、適度な運動、ストレッチ、マッサージ(自分で)
半身浴、シャワー等で、血流を改善し、よく体を休めて、ストレスを
なるべく発散させる日常生活を続ける、ただ続ける、それしか
手段はないように思います。

何か、よくない病気が隠れている可能性は捨てきれません。
耳鳴りが気になって仕方ない方は、設備の整った総合病院で
隅から隅まで検査してもらいましょう。

病院を嫌わないこと。
病院をよく選ぶこと。

インターネットには、じゅうぶんな情報が整っています。
へたな売り文句の商品等に手を出さず、正しい医療情報を
得て、ぜひ納得のゆくまで病院でチェックしましょう。

  • 回答者:病気の総合商社 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

ナリピタンという薬がドラッグストアで売られているようですが、病院に行ったほうがいいんでしょうね。

  • 回答者:ばば (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

病院が第一ですがつぼもお勧めです^^

http://www.earth-eco.net/tubo/miminari.htm

  • 回答者:て (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずは病院へ。原因が不明だと対処方法もありません

  • 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

病院に行ってください

  • 回答者:ドクター (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

症状をまず整理して、すぐ耳鼻科へ行きましょう。
めまいはしないか、どういう音?なのか問診があるでしょうが
いつごろから症状が出始めたかなどわかると診断もしやすいと思うので
「症状を整理して」と書きました。
お大事に。

  • 回答者:さくらもち (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

まず病院にいきましょう。

  • 回答者:通りすがり (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る