すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

パッケージツアーの御土産屋さん強制連行で、これはあまりにもヒドイなと思った経験はありますか。旅行先とその御土産物屋さんのエピソードを教えて下さい。なお、「そう言う場所に連れてかれても私は何も買いません」のようなコメントは無用です。

  • 質問者:格安ツアー
  • 質問日時:2008-11-30 17:34:11
  • 0

並び替え:

海外ではよくありますね。
グアムで免税店からホテルに送ってくれるサービスがあったのですが
タクシーの運転手が、コピー商品や射撃をしないかとうるさかったです。
結局顔を立ててコピー商品のお店に行きました。(購入はしませんでしたが)

  • 回答者:ハッピー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

韓国のプサンに行った時のラスト、キムチ店は買うまで出してもらえないほど。
ガイドもお金をもらっているのでしょう、ろくな通訳もしてくれず。
とことんケチを装って買いませんでしたが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

香港にいったとき 
革の鞄に2時間缶詰めにされて、ヘビ革の10万のバックを思わず買いそうになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハワイに行った時、御土産屋さん強制連行なしの少し高めのプランに
申し込んだのに、説明会という名の御土産屋さん強制連行がありました。
初めてハワイに来たらしき若者が調子に乗って突っ込むもんだから
お土産やさんが張り切ってしまい、2時間近く缶詰状態でした。
差額分返せ!

  • 回答者:もうやだ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

15年前、香港のツアーで立ち寄った民芸品はかなり嫌でしたね。
出口が取っ手のない鏡になっていて、いったん入ると何処から出て良いか
判らない作りになっていました。

お客1組に対し店員が1~2人べったり貼り付いて一緒に移動、「これはどうですか」
「あれも良いですよ」とずぅっーーーとやられました。
仕方ないのでシルクのパジャマを1枚だけ買って、しのぎました。
オークションでシルクのパジャマがいつも出されてますが、私のような被害者?と
目にする度に思ってしまいます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お土産屋さんが10軒以上も並んだセンターみたいなところへ最初に寄らされたことがありました。
干物は送れますよなんて勧めて、1つ実家に送ろうとしたら「1つじゃダメ」って。
「じゃ要らない」と言うと「みんなでまとめなよ、サービスするから」だって・・。
サービスの意味を間違えてますね。
そのツアーは帰りにもお土産センターへ寄りました。
会津方面です。

  • 回答者:ししゃも (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

山形へ行ったとき
フルーツセンターみたいな所での時間が二時間もあったのはうんざりでした。
その間 バスは人がいなく入れない状態なので店の中に入るしかなく・・・
色々と買ってしまった自分が悪いといえば悪いのですが
買わないといけないみたいな空気があって  つい・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トルコへ行ったときに連れて行かれた絨毯屋です。まず和やかな雰囲気で好きな飲み物を配られ いろんな絨毯を見せるパフォーマンスの後 ほぼマンツーマンで説明や押し売り?が始まります。高価なものなので うっかり買っちゃうことは余程のことがない限りないだろうと話だけ聞いていたら 現地添乗員まで一緒に話に入ってきてアピール。勿論 買いませんでしたが その添乗員に「あなた 今 確実に運を逃したよ」と言われました。ツアー客が購入すればリベートが入るのかなとは思いますが この言葉はないだろうと…。

  • 回答者:イスタンブール (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴールデンウィークに能登へいったときのことです
出発直後にバスガイドさんが一言
「渋滞に巻き込まれることが予想されますので……」
停車してくれたところは、能登の朝市と 輪島塗工芸館、昼食をとらせる為のドライブイン(のようなところ)……だけ
後は、降りて観光するはずの場所を車窓から眺めて終わり
ガイドさんのいう 「こちらに見えますのは○○です」とは、進行方向右側
それに対し、私たちが座ったのは進行方向に対し左側(左側窓の外は岩壁)だった上に
雨が降っていたので、窓は曇って何も見えない

見学地といっても拝観料を取るようなところではなかったはず(あったとしてもツアー代金には含まれていない)
なので、損はしていないんですけどねぇ~

最悪でしたね~
お盆シーズンやゴールデンウィークに他の地区を回ったことはありますが、こんなことは能登だけでした

  • 回答者:chi (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旅行先イコール御土産屋さんという観光ツアーがありました。
観光地には行きましたが、観光ではなく、単純に御土産屋さん巡りツアーといった感じ。
お買い物ツアーの方が、良かったかも。
でも、ついつい買いすぎちゃうんですよね~

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ずいぶん前ですが、強制的にお土産屋さんに連行されるのが決まりだったらしく、
やはり連れて行かれました。
モノは普通におみやげなのですが、店員さんがサイアクでした。
モノを買ってもおつりをくれない。
10個入りの細かい小物を買ったら、おつりがないと言われ、もうあと40個買ったらおつりがいらないから、そうしてくれといわれました。
日程的に余裕もないので、泣く泣く同じものを50個買いました。
後で考えたら、「じゃやめる」にすればよかったのですが、
それまでお土産を買っていなかったので、そこで買わなければお土産がない!
とあせっていたので。
日本人が海外でボラれるわけですね・・・・

中国ではお土産屋強制連行も、普通のことだったようです。
ずいぶん昔なので、今はもう少しよくなったと思いますが・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーパーマーケットの抽選で日帰り旅行が1名は無料招待ですが、結局は相棒を連れて行くことになり、1万円支払うことになるのですが、必ずコースの中に岐阜県の「毛皮工場」か「ヒスイ館」に2時間連れまわされて、説明を聞いた後は、お買い物タイムになっています。
目的地に着いて、昼食をとり、帰りにも必ず名産品のお土産やにバスが着く事になっています。
目的地の滞在時間よりもお土産や産での滞在時間のほうが長く取ってあります。
これって強制連行ですよね。

旅行者の友人に聞いたところスーパーマーケットは、負担金ゼロで人集めだけをすることになっていて、同伴者からの旅行代と土産屋からのキックバックで充分旅行社は採算が取れるという話を聞きました。

  • 回答者:ソーダ君です (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年の3月、大学2年生の娘とパッケージ旅行に行ってきました。観光地は、1か所/日。他はすべて、御土産屋さん。最後の日、札幌で半日市内観光バスに乗りましたが、市内の説明は殆どなし、全てお見上げ屋さん、例の白い恋人も入っていました。半日御土産屋さんツアーとタイトル変えろと云いたくなりました。こんなことなら、札幌グランドホテルでゆっくりして、市内でジンギスカンでも食べたがましです。

  • 回答者:青い風船 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

韓国に行った時、お約束のキムチ屋サンに連れて行かれたのですが、買わなきゃお店から出させない状態でした
でもそんなにキムチを食べない私は買いたくない・・・・と思ったのですが、仕方なくチョコレートを購入しました
勿論お店の出入り口には鍵がかかっており、最後の1人まで何か買い物をしろの世界で、私1人の為に飛行機に乗れないなんて事になるのは迷惑がかかります
ちょっとぶ然、割り切れない思いをしました

  • 回答者:キムチ鍋 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

モロッコで連れていかれたところでは、
入口に鍵をかけられたので恐怖を覚えました。
よくとれば、もしも出て迷子になったら戻ってこれない迷路のような町だから。

安いツアーでニュージーランドに行ったとき、
飛行機が遅れて、楽しみにしていた観光は30分と予定の3割程度、
その後お土産屋さんでたっぷり時間をとられたのをみたとき、
そーか、ツアー代金の一部はこのお店が出しているのかと妙に納得。

  • 回答者:旅好きやねん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る