すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

秋から春にかけて、手の指先ががさがさになったり割れたりします。4~5年前からです。これって指先の油がなくなったからなのでしょうか?それとも乾燥肌になったのでしょうか?
私は男性・まもなく40歳です。

  • 質問者:さめはだ
  • 質問日時:2008-11-30 17:34:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

自分だけじゃないのか、男でも年をとると、、、

両方(指先の油分不足+乾燥肌)だと思います

水仕事の後やお風呂上りなど、尿素配合クリームとかをかかさず
ぬっていると、だんだんガサガサが治ってきて、 しっとりなりますよ。

  • 回答者:アトピーっ子 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

尿酸入りの ケ○○○ナミンクリームを塗り始めました。いつ効くかな。

並び替え:

冬は乾燥するの、あたりまえですからね。
年をとるにつれて、油もなくなってくるのでしょうね。
こまめに、クリームを塗ってください!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手湿疹ではないでしょうか。
主婦じゃなくても今は男性にも多いですよ。
極力水をつかわない、まめにクリームをぬるなど予防対策のみで、完治は難しいと言われています。クリームは薬局で売っているロコベースリペアがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私もそうです。季節の変わり目になると指先がぼろぼろ・・・
お箸を持つのもいたくなってしまいます。
乾燥やほこり、水が原因と言われました。
皮膚科で処方された薬を毎日ぬっています。

  • 回答者:イタタ・・ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

季節の変わり目に乾燥するのはよくあります
ハンドクリームをこまめに塗るといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

脂分の低下でしょうね。
男性でもハンドクリームを使う人多いですよ。
お試しください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は主婦なので(アトピーあり)でかも知れませんが乾燥肌もありますし指先がさがさにもなります。多分油分が減っていると思います。ワセリンなど油分を塗ってたらましですよ。30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

季節の変わり目に肌が乾燥することは
どの年齢でもよくあることです。
また年とともに油分が減り乾燥しやすく
なっているのかもしれません。
ハンドクリーム、尿素入りのもの
などがおすすめです。
ひどいようでしたら皮膚科に行く方が
良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も今からの時期、同じ症状に悩まされます。
水分も油分も足りなくなってる証拠だと思ってます。
頻繁にクリームを塗って悪化しないように心がけてます。

  • 回答者:荒れれ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

35歳の女性ですが、今まで肌は強い方で、お湯で食器を洗っても、ほとんど手あれ経験はありませんでした。でも、今年すごくかさかさしだしてます。
さめはださんの4-5年前と重なるな~とおもって・・・
やっぱり、肌の老化とか、脂分とか変化が起こっているのかもしれませんね

  • 回答者:ぷりぷり (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も良く割れます。
薬用のハンドクリームをたっぷりこまめに塗りこんでおくとかなりマシです。

余りに酷い時は皮膚科に相談を。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年齢を重ねていくごとに油分や水分が少なくなっていき、
しっとり感が少なくなっていきます。
お風呂に入った時に手首から先を湯につけないようにして出しておくと
油分が失われなくて、ハンドクリームをつけなくても手が荒れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

歳とともに体の中の水分などが維持できなくなるので
これは仕方の無い事みたいです。
40代 男

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年齢とともに、水分や油分をしっかりと皮膚の内側にキープできなくなってくるものなんですよ・・。皮膚の表面を保護する皮脂の分泌量も、若いころよりは減ってきますし、
内側のコラーゲンやヒアルロン酸などと言う、保湿成分、いわゆるうるおいをキープする為の成分も、年齢とともに減少します。
指先がかさかさと言うのは、単に指先だけの話でなく、コワいかもしれないですが、脅しているわけじゃありません。全身、カサカサにつながってくると考えた方がいいですよ。

ハンドケアは勿論です。クリームで、油分を補ったりするのはとても大切です。
けど、ずっとみずみずしくいたいなら、例え男性であったとしても、食品・・それが難しいなら、サプリメントなどの摂取も考えていいと思います。

年齢とともに乾燥肌になる可能性があります。そうなると、全身がカサカサしてきて、かゆみを伴ってくると思います。今はまだ、お若いのでさほど、実感されないでしょうが、
さらに年齢を重ねると、”老人性皮膚そう痒症”とか言って、乾燥の為全身がかゆくなったりする方もいらっしゃいます。
そうなると、全身、保湿剤(ウレパールやケラチナミンなどの尿素軟膏)や白色ワセリンなどで対応しているようです。
吸収しやすいうちに、肌に良い食品やサプリを摂り、ハンドケアもされた方がいいと思います。

  • 回答者:私も最近、やばいです (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

加齢による、肌の油分が無くなったせいだと思います。
指先や踵などがひび割れて、血が滲んでいる人もいますよね。
保湿のために、クリームを付けると良いと思いますよ。

  • 回答者:ハンナ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は42歳になりますが、3~4年前ぐらいから手(指)がカサカサになってきました。年齢によるもので油や汗が出なくなった(乾燥肌になった)と言われた記憶があります。自分もハンドクリームをこまめに塗っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年と共に乾燥しがちになったからかもしれませんね。

旦那も指先がかさかさしてきたのでクリームを塗るようになりました。
旦那も40歳です。

  • 回答者:息子の保湿剤を夫婦で使ってます (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

季節の変わり目なのと、空気が乾燥しやすいシーズンだからだと思います。私も食器を水洗いしても手ががさがさになります。指先の油がなくなった・・・たぶんそうなのでしょうね。乾燥肌になったのなら体もかさかさしてかゆい部分があるのでは・・・と思うのですが。

対策として水洗いの後はこまめに乳液やクリーム(悪化してひび割れする前なら薬局で売っている安いもので大丈夫だと思います)を塗ります。意外なんですが、女性用の化粧水(顔用)、潤いを保持するタイプのものが、浸透が良いように思います。ばさばさだった手が、塗ったとたんもっちり肌になります。・・・使い方としては間違ってるかもしれませんが。

  • 回答者:ぺけぽん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冬の水仕事をすると必ずカサカサにまります。
私はユースキンAというハンドクリームを使っています。
ハンドクリームを塗っただけではカサカサは治りません。なるべくビタミンを摂取するようにして、夜はユースキンをたっぷり塗って、綿の手袋をして寝ています。
朝起きると手袋はどこかに行ってますが(笑)

100均で白い綿の手袋は売っています。それが一番いいと思います。

  • 回答者:手袋愛用者 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

油と言うより乾燥肌でしょう
トイレで手を洗う、ちょっとしたコップ洗いでも指先はガサガサひび割れなどが起きます
マメにハンドクリームを塗る、それでもダメならワセリンをたっぷり塗って、手袋をして寝るなどの工夫が必要です

お大事になさってください

  • 回答者:手荒れ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あぶら不足です。
お皿を洗うときに、お湯をつかうようになってから割れるようになりました。
クリームをつかうといいですよ。

  • 回答者:サイ子 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る