すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

あなたの0系新幹線の思い出を教えて下さい。

  • 質問者:お
  • 質問日時:2008-11-30 17:38:09
  • 0

鳥取方面からの帰り、大山と言う列車が遅れました
それを新幹線が京都駅で待っていてくれました
夏のお盆でものすごい混雑時期でした
もう40年前の事ですが、両親と荷物を持って階段を駆け上がり、ホームを走った覚えが子供心に懐かしく、今でも思い出されます
その時の列車が0系新幹線でした
大きな鉄の塊の列車と言う感覚しかありませんが、当時は経済も上り調子とは言え、まだ飛行機に庶民が気軽に乗れる時代ではありませんでした

  • 回答者:今じゃ立派なオバタリアン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

中学一年の時に万博を見学するときに乗車しました。
先頭車両の運転席が見えるデッキで運転席を眺めていたら、運転助手のかたがドアそ開けて入れて運転席に入れてくれました。
数分間でしたが興奮しました。
良い時代でしたと言う感想でしょうか?
現在の状況では、運転席になど絶対に入れてもらえませんよね。
うれしかったですし、興奮しました。

  • 回答者:お (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はじめてのった新幹線。
はじめてのディズニーランドでした。
こんでいたのを覚えてます。
あと すごくはやくついたのに驚きました。

なくなって寂しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正月、座れない状況でした。
5歳だった私を少しでも座らせてあげたいと食堂車でサンドイッチを食べさせてくれました。
今は亡き祖母との思い出です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の修学旅行で「東京」
中学校の修学旅行で「京都」へ行った思い出があります。

この時は0系の「こだま」でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親に名古屋駅で見送られ
東京駅で親戚に迎えられた初めての一人旅は

0系のひかり号でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪万博行く時乗りました
早かったです
食堂車にもいったんですが
いっぱいでサンドウィッチ買って
座席で食べました

  • 回答者:ライム (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四国に住んでいた時父親が出稼ぎに北海道へ行っていて、
母親ときょうだいで夏休みに行きました。
当時はまだ宇高連絡線(岡山宇野-香川高松)もあったし
青函連絡船もありました。
新幹線には岡山から東京まで乗りました。
それでも1日半の日数が必要で東京からは寝台列車です^^;
新幹線はテレビでしか見た事がなくてカッコイイって思いました。
いまののぞみのような形ではなく、やまびこのような形で
先っぽの鼻が丸くて車体はシャープ。
東海道新幹線なのでブルーのラインがこれまたカッコイイ。
でも、今も帰省ラッシュの時は乗車率200%とかですが
当時はそんなものじゃなくて300~400%だったと思います。
座席の間に新聞紙を引かせてもらってそこに座ってる人も
当たり前に居ましたし、通路は売り子さんが来るたびにみんな
新聞紙を取って立ち上がって座席の間に避けてたりしました。
出入り口のところもそんな感じででしたが、
汽車が普通だった時なので「なんて静かで揺れないんだろう」
と一種の感動でした。
当時は「ひかり」「こだま」だったのですが子供心に
「夢の超特急」というのがまさにこれだ!と思う乗り物でした。
もうすぐ最後の0系が出発する日になりますね。
息子も新幹線が大好きなのでのせてやろうかと思って
岡山-博多間を・・と思いましたが指定席は窓口に
3番目に並んでましたが売り切れ。買えませんでした。
自由席は3歳の息子連れて乗るのは厳しいかと思うので
テレビでさようならをしようと思ってます

40代前半の男の思い出でした。

  • 回答者:さよならひかり号、こだま号 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食堂車に連れて行ってもらったことを覚えています。当時は、贅沢な乗り物だったということです。

  • 回答者:junsho (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の時生まれて初めてディズニーランドに行ったのですが、その時初めて乗った新幹線が0系新幹線でした。
丸いお鼻がかわいくて大好きでした。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

初めて乗った新幹線がこれでしたし、修学旅行もこれで行きました。
やっぱり新幹線のイメージはこの形ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学生のころ、東京の親戚の家に行くのに初めて乗りました。
それまで九州内の「田舎の汽車」にしか乗ったことがなかった私は、そのスピードに驚嘆した覚えがあります。

家族で食堂車に行ったのも新鮮でした。
懐かしい限りです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修学旅行で広島に行ったときに乗りました。
0系の車両は懐かしさと新幹線らしさもあり
好きでしたのになくなってしまい残念です。

  • 回答者:sama (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中学の修学旅行で乗ったのが初めてでした。
田舎者ですから、凄くワクワクしましたね。
途中静岡で初めて富士山を見ました。
京都に行くのも初めてだし、初めてずくしでしたね。
懐かしい思い出です。

  • 回答者:修学旅行 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

初めて新幹線に乗ったのが0系新幹線でした。
今はなくなったビュッフェで食事をしたことを覚えています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

良く利用しました。何十回は乗ってると思います。東京から実家に帰るにも良く利用しました。仕事で、あちこち行く時も良く利用しました。O系新幹線の中から、富士山も良く見ました。懐かしい思い出です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新神戸駅まで開通した時は見に行きました。
それまでホームにフェンス(自動ドア?)がある駅など見た事がなくて
駅からして興奮しました。
その後すぐ祖母の乗せてもらい東京まで行きました。
食堂車でカレーを食べながら富士山を初めて見た時はホントに驚きました。

  • 回答者:スズキ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

修学旅行ですかね。定番?食堂車利用が廃止され無人食堂車は印象でした。

  • 回答者:特命 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の時の修学旅行で初めて乗った新幹線が0系でした。

新幹線に乗るのも初めてでとても嬉しくてワクワクしたことを思い出しました。
それから何度か乗ったり、最新型の新幹線にも乗りましたが、
あの丸っこい顔が私の中での「新幹線」でした。

今日であの姿を見れるのが最後だと思うと何か寂しい感じがしますね。

  • 回答者:キヨ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の時 大阪の親戚の家に行くこととなり
初めて乗ったのがとても嬉しかったです。
凄く早くてビックリしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生のとき、東京から広島まで0系新幹線で祖母宅まで旅行に行きました。
今日で最後ですね、残念です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の時、新幹線が岡山まで開通しました。
その時、幸運にも親戚が試乗会に当選し、新大阪まで往復させてもらいました。
それが0系です。乗車した岡山でしか扉の開かない、不思議な旅でした。

つい2,3年前までは、出張で普通に乗ってたのに…
今日で最後なんですね。お疲れ様でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が幼稚園から小学校の低学年の頃、新幹線が大好きで、よく新幹線のビデオや本を見せられました。ちょうど東海道新幹線で0系新幹線が引退すると聞いてあわてて東京駅に見に行ったことがあります。そのときはすぐに降りるつもりでしたが、子供にどうしてもとねだられて新横浜まで乗ってきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい頃図鑑で見て、あの丸い先っちょが、斬新なデザインで、かっこいいなと思ってました。

  • 回答者:ねね (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

初めて新幹線に乗ったのは小学校の時、大阪万博に行った時でした。
その時は当然0系でした。わざわざ列車内を探検して、ビュッフェを見に行ったのを覚えています。
その後は親の転勤で、帰省の時には必ず新幹線を利用するようになりました。
わたしにとって新幹線=0系です。

  • 回答者:匿名小坊主 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る