すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

競馬の馬の名前は何か規定があるのでしょうか。
個人名や卑猥な名前はつけられないことはわかりますが、他の規定を教えて下さい。

馬名は「2~9」文字
1.現役馬や種牡馬、繁殖馬として登録されているもの
2.過去に活躍して有名となったもの
3.著名な人物などの名称と同じ
4.言葉の意味と性別が異なるもの
5.動物の名称そのもの
6.有名な地名または山河の名称
他にもあります

  • 回答者:シゲ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あと、たしか言いづらい名前はだめだった気がします。実況のときに実況者が噛んでしまうような名前とか。。。
あとは皆さんの回答通り名前は9文字以内、名馬の名前はNGです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

9文字以内であることと、有名馬と同じでないことだったと思います。

例えばディープインパクトとか、ナリタブライアンなんて名前は付けられません。
でも弱かった馬なら、大丈夫です。

小田切さんという馬主さんが、おもしろい名前を付けられることで有名です。
最近ではアラシヲヨブオトコとか…
オレハマッテルゼは、GⅠを勝ちました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一文字はダメ。
有名な馬に似た名前、
紛らわしい名前もダメ。
広告や個人の利益になりうる名前もダメ。

あと、日本語表記で9文字以内、
アルファベット表記で17文字以内だったと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知っている事は、

馬名の文字数のみですが、9文字以内と決まっています。

  • 回答者:エコな人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

国内馬は2文字以上9文字以内で名前を付けるよう決められています。

  • 回答者:さとるちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る