すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

前置き
 ふと洗い終わって乾いた食器を拭いて、戸棚に戻すとき思ったのですが。

本文
 同じ種類のお皿などの食器は、使っていないものの下に戻しますか?
それとも上に重ねて、度々同じものを使うことが多いですか?

後書き
 たまに、下にもどさないとなあと気になりつつ重ねて下のものは「未使用」
これはいかんと、今日は下に戻してみました。

===補足===
こんなにご回答いただけるとは思いがけず、早めに終らせていただきます。
ありがとうございました。ひとそれぞれ、人生いろいろですねえ。

  • 質問者:神経質かな
  • 質問日時:2008-11-30 18:57:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様本当にありがとうございました。笑いあり、驚きありのご回答に感謝。
実は先月、つまり昨夜で終了させようとしていたら、ブラウザが凍結。
師走、道路凍結にはお気をつけください。もちろん飲みすぎにも。
来客の多い季節がら、下でフリーズしていたお皿たちの出番もやってくることでしょうね。
洗ってから、おだししてくださいね。それでは、さようならー。

全然きにしないで、上に重ねています
私は使うときにゆすぎますから、これでいいんです

  • 回答者:サラ (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これでいいんです
 という潔さに感服仕りました。
確かに、使うときにゆすぎますから
 できそうでなかなかできないことですから、ダブルで感服です。拍手

並び替え:

上にのせています。
使うときに下のほうをとりだすことはあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

下に戻すことが多いです。
なんか、順番に使いたくってです でも、あんま意味ないのかな~とも思います
食べ物じゃないんだし

  • 回答者:PPL (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は上にのせちゃいますね。

そうするとしたのほうのがどんどん使わずになってくので
意識してつかわなくちゃいけないと反省しちゃいました。

  • 回答者:いかないかん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は下に戻していますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うー、私からすると習慣の偉さを実感です。

食器は上に重ねてしまいますね。
食器棚をそれ程頻繁に拭いてるわけではないので、
食器棚に直接触れてた物を洗ったばかりの物の上に乗せる方が気になります。
たくさん使うときは
その時に洗って使いますね。

タオル、バスタオル、下着、などは洗濯したての物を奥に入れますよ。

あと、もちろんですが
食品の買い置きも新しいのは後ろに入れて古いのが前に出てくるようには収納してます。

  • 回答者:カトレア (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

使用前に洗うのが一番です、とテレビで見た記憶がよみがえりました。

洗ったものを上に戻して同じものを使うことが多いです。
未使用になっているようなお皿を使うときは、一度洗ってから使っています。

  • 回答者:おさら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上に重ねています。
それを思うと 下のはずっと使っていないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上へ上へ重ねています。
下のほうはいつまでもそのままですね。

  • 回答者:. (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗って乾かしたのを上に置いています。
使う時は上の方から使っていきます。
ですからいつも上の方の食器を使うことになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ主旨の回答が多数ありますが、笑えました。
感性もひとそれぞれだから、笑えた御礼をしときます。どうも!!

上に置くと、下のものがいつまでも使われないままでほこりをかぶってゆくのが気になって、新しいものを下に入れてゆくようにしています。
長い間使わないままの食器は気持ち悪いですね。
いつも同じものばかり使っていると、やはり新しいものよりくすんだ感じになるので満遍なく使っています。

  • 回答者:ローテーション (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は洗ったらそのまま上に戻してますね。
下の食器は未使用状態にはなりますが、下に戻すのは面倒なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食器は、上に重ねてもどしています。

そう言われると、
いつも同じ食器を使ってますね。
でも、そんなに気にならないので、いいかなと。

いつも下になっている食器は、
お客さん用として使ったらいいかな?と思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は洗ったらそのまま上に戻してますね。
確かに下の食器は未使用状態にはなりますがあまり気にしてないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言われてみるまで 気になりませんでしたが、 上に置いてしまいます。
使う皿は いつも同じって事ですよね!

  • 回答者:お皿 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なぜかしら笑えました。ごどうようだなあと実感があって。
「お皿さん」というネーミングも座布団一枚です。

下にします、後入れ先だし方式です。
2人分なので量も少ないですし。

  • 回答者:やたがい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おー、後入れ先だし方式、なんかプログラミングみたいで反応しました。

上に戻します。で、いつも同じ食器を使うことになります。たくさん使うと、シャッフルされます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさん使うと、シャッフルされます。

「あたりまえじゃなん、というところが、ええなあ。」です。

基本的には、使った食器の戻しは上に置きます。
使っていない食器にはなるべく触れないためです。
それは、傷付いたり、割れたりの確率を低くするためです。

  • 回答者:ガボ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まったく別の思考法に出会った驚き、なるほどお。敬礼です。

上に重ねています。
食器って5枚セットのものが多いですよね、3人家族なので、下のお皿はほとんど使ってないことになります。
でもお客様がいらっしゃった時にあまり使っていないお皿をお出しすればよいかなと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は無精者です。

4人家族で5枚同柄の皿プラス2~3枚はありますが…
洗ってカゴに入れて棚にしまう前に次の食事にと言う具合にいつも回転していますよ!

もちろん好きな食器は同じものをいつも使うしご飯の茶碗は自分専用のように同じ物をつかいますので洗いカゴの中から使うって事も…ほんと無精者ですね。

で、ご質問の答えとしては
棚に戻したなら~上から使います。

  • 回答者:無精不肖 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面白い、正直こそが?面白いかな。
私も実は多々そうなんですけれど、あまり続くと一抹虚しくなってきて
せかせか片付けるのです。

上に置いてます。
5枚セットでうちは3人家族、いつも同じ3枚を使用してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

下に入れます。箪笥の下着もそうです。すべてをまんべんなく順番に使いたいので。

  • 回答者:ザンバット (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上に重ねていますよ。
そういえば、同じものを使っていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのまま上に重ねています。
ほとんど毎日同じ食器を使っていますので、
毎回、前日に洗った物になりです。
その方が綺麗な感じがします。

  • 回答者:食器 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上に重ねること多いですね。(と言うか全く気にしてない・・)

でも家族分くらいの食器しかないので、正確に言うと、洗うたびに順番がまちまちになりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちでは、どんどん上に積み重ねていきます。
そして使う食器は下から取っていきます。
お皿同士が重なっている部分は不衛生とは思いませんが、
いったん食器棚の床面に置いた部分がお皿の内側に触れるのって
あんまり衛生的だと思えなくありませんか?
ですから食器棚の床面に置いた部分は
洗ったお皿の内側に触れないよう、気を付けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下に置くことが多いです。
うちは3人家族で、セットで買ったお皿は5枚だったりするので
なるべくローテーションさせたいなぁと。
面倒なときは上に重ねますけど^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ種類の食器は、上へ上へとは重ねません。
質問者さんのおっしゃる通り、同じものばかり使うことになるので・・・
なぜだか、昔からのクセです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上に重ねます。
取る時も、上から取りますね。
明日は、下から取ってみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

上に上に重ねていきます。
なので、いつも同じ食器を使ってる感じですね。

  • 回答者:上 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上に重ねてます。
なので使う食器はいつも同じ。
下のほうのはなんとなく使ってないですね。
たまに使うときは軽く水洗いして使ってます。

食器より、タオルをしまうときはけっこう悩みますね。
タオルの場合はたまに入れ替えるようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タオルは洗い終わったら必ず?下に入れ込みます。おお、できていることもあったんだと気づかされました。

使った後は、上に重ねます。ですから、毎回同じ物を使っていますね。下の方は未使用ですね。お客さんが来られれば未使用を使用します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上に重ねます。いつも同じ物を使ってます。
って、うちも夫婦2人なんで、あんまり余分な食器類は置いてないですけど。

下のものは未使用。。。確かに!言われるまで全く気にしてませんでした。
でも、このまま、キレイなまま使わず来客用に置いて置く事にします。
ううっ!けど、来客なんてこの5年間全く無いですから、次いつ使うか…一度も使わないかもしれませんね(;´▽`A``

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段用のものはいつも同じものを使用しています。
ですので、必要枚数以外は取りにくい上の方においてあります。
お客様用は平等に使うように気をつけています。
全部使うときに違ったら困りますので。

  • 回答者:ピノコ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗った食器はそのまま上に置きます。
人数分しか食器棚に入れてないこともあり、未使用になることは無いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じ種類の皿なら、上に重ねて載せてしまいますね。
言われるとおり、下の皿が未使用状態のままですね。
私も、たまには下の皿と入れ替えてみようと思います。

  • 回答者:ねね (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戸棚にはもどしませんね^_^;

ダイニングテーブルにお盆を置き、その上に茶碗やコップを置いています。

たま~に使うラーメン丼とかは人数分しかないので洗って使います。
全部で払いますね。

ずっと同じ食器を使っています。

  • 回答者:超面倒くさがりの主婦 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まいにちのことですもんね。案外ご主人に1週間やっていただいたら、「ご主人の違う側面」を発見できたりして。実行して夫婦喧嘩になっても私は責任取れませんので、このコメントの取り扱いにはご注意くださいね。

言われてみれば私は「上に重ねる派」ですね。
いつも同じ物を使ってる訳です。
そう考えると平たい皿など用に縦置き収納があってもいいですね。どこかのメーカーが商品化すれば売れそうですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

提案型のご回答はあなただけですかな?
いきなり商品化(もうあるかも?)されたら、皆で謝礼請求でもしてみます?

下に戻さない事が多いです(^^ゞ

どうしても同じ種類のお皿などは上に乗せてしまいます。
本来はローテーション的に使う事が望ましいかな?と思うのですが…。

下に戻そうと思ってお皿などを移動する際に割ってしまった事があるので
もういいやぁ~…って感じです。

3暮らしなので、そんなに多くお皿を多く使う事もないので割れたら…という感じです。

  • 回答者:オレート (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦2人なので、食器は2セットづつしか置いてありません
4枚セットで買っても2枚は片付けてよく使う2枚だけ食器棚に置いてあります
場所が無くて4枚食器棚に置く時は、使った分を上に重ねてしまいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次にそのお皿を何時使うか分からないので、必ず下に戻します。

  • 回答者:Sooda! (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ種類のお皿などの食器は、上に重ねて同じものを使う事が多いです。
(といっても夫婦2人なのでそんなに余分な皿はありませんが。)
未使用なものは今使ってる皿を割らない限り使いません。

  • 回答者:水 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る