すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 遊び・お出かけ

質問

終了

もうすぐ2ヶ月になる娘がいますが、母娘だけで所用で4~5時間出かける時
皆さんは、だいたい何をどれくらい持って行く用意をされてますか?

  • 質問者:しのぶ
  • 質問日時:2008-04-20 13:58:35
  • 0

私は、近場であっても、その位の赤ちゃんなら、着替えひと組とタオル、白湯、ミルク、おむつ2~3枚、おしりふきなどは常に持参しました。なにしろ、体調が良さそうでも環境が変わるとすぐ、吐いたり、下痢をしたり、熱を出したりする神経質な赤ちゃんだったので外出先で困らないよう、しんどいけど、いつも大荷物ででかけたものでした。

  • 回答者:まっちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

やはり、そのくらいの量が最低ラインのようですね。
先日、お宮参りの写真を撮りに行って、意外と時間が
掛かってしまって、帰りの車内は大変でしたので(苦笑)
当分の間、頑張ります。

並び替え:

行き先にもよりますが、私の友人はよくシーツを持参していました。友人宅訪問の時など、その家の清潔度にこだわらず、その上に転がしていました。

  • 回答者:たっぷ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

よそ様のお宅訪問はまだですが、自宅では常にバスタオルを敷いてます。
ベッドの枕元には、フェイスタオルも敷いてます(笑)

大丈夫かな?と思っても、突然吐いちゃったりするので、ヒヤヒヤです(^^;)

こんにちは。うちには8ヶ月の息子がいます。
出かけるときはおむつ5枚とおしりふき、汚れ物用のビニール袋2、3枚着替え一式、ミルクの場合は哺乳瓶とミルク(多めに)行き先にもよりますがお湯のはいった水筒、ガーゼ2,3枚、おしゃぶりです。
おくるみやバスタオルなどベビーカーからおろして寝かせることがある場合はあったほうが良いです。
おむつかえマットは、気になる方はあったほうが良いと思います。清潔なところばかりではないので。タオルでも代用できます。
あとは脱ぎ着ができる格好ですかね。最近は日焼け止めも持ってます。
母乳の場合はストールなども念のためあったほうがいいかもしれません。
2ヶ月だとまだおもちゃはいらないかもしれませんが、今はおきにいりのおもちゃとおやつ、お茶も持っています。

授乳室があるか、おむつはどこで帰られるか、ベビーカーで電車の場合はエレベーターがあるかなどは事前に調べておいたほうが良いです。
授乳室にお湯があれば、荷物が減りますよね。

  • 回答者:の (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

荷物もそうですが、最近は随分便利になってきたとはいえ
行き先や道すがらの設備も重要ですよね。
自分がそういう立場になってから、余計身に沁みるように
なりました。

検診を初め、今までのお出かけ先では、必ずウンチをして
しまって、お尻拭きだけは多めに持って行ってます(苦笑)

しのぶさん、こんにちは。

我が家の場合は
紙おむつ数枚(使用済みおむつ用の袋も)、
ミルク1回から2回分(調温してすぐ飲める温度のお湯も)、
吐いたりした時の着替え(持てれば赤ちゃんも、お母さんの分も)、
バスタオル(防寒や、おむつ変え時に敷くなど)、
おんぶひも(スリング等)、
お気に入りのおもちゃ、ぐらいですかね。

あと、何か足りなかったとき買えるよう、少し余分なお金、かな。

  • 回答者:den284 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

赤ちゃんのお着替えは持って行ってますが、自分の分までは
頭が回りませんでした。

自分一人だけだと、何かと大変ですが頑張ります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る