すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

車のエンジンオイルの減りが早いような気がするのですが、それを防ぐいい方法は?

  • 質問者:質問
  • 質問日時:2008-12-01 04:43:20
  • 0

並び替え:

4輪の自動車でエンジンオイルが減るのは壊れてオイルが漏れてるからです。
スクーターのような2サイクルエンジンはエンジンオイルも消費して行きますが、
4輪の自動車に積んであるエンジンはオイルを循環させて、
オイルエレメントで汚れを取り除きながら走ります。
全く減らないという訳ではありませんが、
気になるほど減るのであればそれはどこかでオイルが漏れているからでしょう。

  • 回答者:匿名次長 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エンジンオイルが減る原因は色々ありますが
エンジンオイル添加剤で改善するものもあります。

エンジンが冷えてる時にラジエターキャップを
開けてみてください。油でベトベトなら、ヘッドガスケットの
故障です。すぐ修理工場に行ってください。

  • 回答者:BP (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2サイクル以外なら基本的にオイルが減る事がないのですが減っているとなるとオイル漏れしかないですね
オイルタンクのそこのボルト部分で漏れたいなかったらエンジン内部でオイル上がりの可能性があるので是非早めに車屋さんにもって行ってください
エンジンが壊れる可能性があるので

  • 回答者:sooda!ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車のエンジンオイルの減りは、ほとんど有りません。

汚れはしますが。。。

もし、減る様で有れば、どこから漏れていると思います。

火災等の危険も有りますので、早急にディーラーで見て頂いた方がよろしいかも!

  • 回答者:年末は忙しい! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に、エンジンオイルは減りません。

修理工場で点検してもらった方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

漏れてるなら漏れ止め作用のある添加剤があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

粘度変化や汚れは起きますが
オイル自身は減りません。

一度、ディーラー等の検査が必要です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に、エンジンオイルは減りません。
減る場合は警告等で表示されます。
この場合 修理工場に持って行くのがベストです。

もしかして 言いたいのはガソリンですか?
ガソリンでしたら、アクセルをむやみに、必要以上に踏まないのがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

元々オイルの減りが早いエンジンだったのか。それとも最近急に減りが早くなったのか。
エンジンがあったまってからも白煙が出ているようだと修理費もかかります。
一度整備工場で見てもらった方がいいでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国産車ですと、パッキンの交換です。ただ場所によってはパッキンではない可能性もありますので。高圧温水でエンジンを切り洗い流してから、エンジンを始動してください。その際、フューズボックスなどには掛からない様にエンジンだけに掛けてください。
外国車の中にはオイルの消耗が早い物があります。ポルシェなどは頻繁にゲージを見て継ぎ足します。それは普通の事で壊れているわけではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エンジンオイルは基本減らないです。
もし減るようでしたらオイルパンやホースなどから漏れてる可能性があるので整備に出した方が良いです。
ちなみにオイル漏れがあると車検には通りません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エンジンオイルの減りが早い と 感じる!  とは・・・・異常ですよ!
 早く 整備工場へ 持ち込んだ方が・・・・

まさか 地面に ポタポタ・・・なんてことは ありませんよね?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高回転域を多様しているのなら減って当然。
街乗り程度でもオイル減りが早いようだったら整備工場へ持って行った方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゲージの規定値内での減りなら心配ないですけど
違うのであればここで相談より
修理工場へ行くのが1番だと思いますが

  • 回答者:DC7 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問になってない。
どの程度の減りなのか、加速時に白い煙が出るのか、アイドリング状態でも出るのか、どの程度走行して何年式の何と言う車種なのか?
最低でも以上の情報は必要でしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る