すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

シャンパンの賞味期限ってどのくらいなんでしょうか?

結婚式等でもらったのが何本かあるのですが、自分は飲まないため
欲しいといった友人にあげたいのです。

もらった年月等伝えましたが、やはり気にしてしまいます。

  • 質問者:みく
  • 質問日時:2008-04-20 18:04:37
  • 12

◆結論:保存状態によります。
(もちろん、抜栓後は「すぐに」です)

◆詳細の説明
ワインやスパークリングワイン(シャンパンを含む)に消費期限はありません(笑)
日本酒でも数年前から「古酒」というのがもてはやされていますが、ワインの世界もそういうのがあります。
スパークリングでも実はあります。例えば、こちらで「24年もの」というのが出てます。
http://www.rakuten.co.jp/vin2/696696/1890195/

もちろん、未来永劫まで飲めるわけじゃなくて、実際のところは100年以内でしょうね。
(すみません、本で読んだことはありますが、具体的な数字は忘れました。)
ただし、そのためには「保存状態がよい」ことが必須になります(何人かがすでにお書きになっていますが)。
(1)寝かしておく(コルクを湿らせておくために)
(2)高温は絶対にNG
(3)熟成のためには、低すぎる温度もよくない

(3)はワイン独特なんですよね。長い時間おいておいても冷蔵庫では寒すぎるそうです。
(ただし、夏場などの高温にさらすぐらいなら、冷蔵庫に入れておいたほうがましですが。)
ワインの保管に適した温度は12℃前後です。(ということで、私は小型ワインセラーを購入してワインを保管しています。)

  • 回答者:HARU1ban (質問から14時間後)
  • 15
この回答の満足度

並び替え:

酒屋を営んでいる伯父に聞きましたところ、
「一般に出回っているシャンパンならば3年」と言う事でした。

  • 回答者:トエコ (質問から7日後)
  • 25
この回答の満足度

賞味期限を気にしてらっしゃるんですね。
シャンパンの賞味期限はラベルには記載されていないと思います。
一般的にカーヴ(地下の貯蔵庫)で熟成させた期間の長さと同じだけ、出荷後の賞味期限と言われていますので、ノンヴィンテージなら1、2年、ヴィンテージは3から5年、プレステージは7から10年くらいもつことになります。早めに飲んだ方がおいしいです。

  • 回答者:タカ40 (質問から7日後)
  • 7
この回答の満足度

■シャンパンの保存方法、賞味期限

 ・開栓後の保存方法 

 まず1度開けてしまうと保存が利かないのでできたらその日の内に飲んでしまいましょう。どうしても飲めないのであればシャンパンストッパーでしっかり蓋をして冷蔵庫に入れておきます。このときシャンパンの中身は半分以上残っているほうが好ましいです。半分以下だと炭酸が
抜けやすいからです。2,3日以内には飲んでしまいましょう。時間が経ってしまうと絶対に飲めない・体に悪いと言うわけではありませんがまず発泡が抜けてしまうのが残念です。

  • 回答者:ほほお (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度

2・3年なら大丈夫そうですが・・・

  • 回答者:音楽 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

シャンパンはワインの一種なので、高温を避け、保存状態さえ良ければ何十年ももちます。まあ50年以上たつとやはり酸化は進むみたいですが・・・

  • 回答者:ちこちゃん (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度

横に寝かせて置いてコルクが湿った状態なら、賞味期限は気になさらなくでも、大丈夫です。

本当の「シャンパン」は、決められた地区・製法にしか使えない名称で、
ワインに炭酸ガスを吹き込んだ、紛い物に比べ、品質が安定しているからです。

でも、ワインも保存方法によっては、腐る事もあり、
シャンパンは、それよりも微妙ですから、
一番最初に書きました置き方でなければ、その旨ご友人に伝えておいた方が、
宜しいのではと思います。

ワイン類は、飲んで見て、おかしければ捨てる位の覚悟が、必要でしょうね。

  • 回答者:akichan (質問から41分後)
  • 8
この回答の満足度

賞味期限の記載がどこかにあるはずだと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 8
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る