すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

アロワナを買おうとしているのですが、初心者は成魚を買ったほうがいいのでしょうか?ぜひ教えてください

  • 質問者:名無し
  • 質問日時:2008-12-01 08:29:16
  • 0

並び替え:

飼育だけを考えるのなら成魚を飼ったほうがいいですが成魚になると高いですよ
初心者でも本などを読んでまめに水槽管理が出来れば稚魚からでも大丈夫だと思います

  • 回答者:sooda!ちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アロワナは稚魚から飼う方が可愛いですし愛着度も違います。

私もシルバーアロワナを飼っていました。

どちらにしても飼うのなら大きくなるので120cmの水槽に枠を入れて
ガーも一緒に飼いましたね。

枠を入れて..最初はメダカから食べる事を覚えます。広い水槽でしたら餌が分からないので..必ず枠を入れて狭くして餌付けから始めますが.結構早く覚えましたよ。

熱帯魚やアロワナの粉のフードも最初は与えます。

全然私も初めてでしたが..大丈夫ですが.1度飼うと決めたら大きくなると言う事と
お金が掛かります。
それは餌金魚が常に必要だからです。
別の小さな水槽に餌金魚を50匹入れて別での水槽が必要です。

後は大変なのは水換えですね。肉食なので水が汚れるのと温度が26度に一定に
保っておかなければならないので.ヒーターと温度設定の装置と.ブクブクが必要と
また専用の電気も付けますので.6連式のコンセントは.ほぼ全部使うと思ってもらっていいですね。

お金は掛かりますし.とても贅沢な趣味でもあります。
飼えば大きくなり.手放すとなると.買った熱帯魚屋さんで引き取ってくれるかも聞いておかなければならないくらい大変です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

成魚から飼った方が飼育が楽ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

成魚の方が管理しやすいですが、稚魚の方が安価です。

命を軽く見るわけではないですが、稚魚で失敗を重ねてこそ熟練者になれると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どんな種類にしろ一般的に稚魚より成魚の方が飼育しやすいです。
私も以前主人がアロワナを飼ってました。
成魚でもコオロギをあげたり大きいので水替えなど大変でした。

  • 回答者:何でもお世話は大変 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

稚魚はとても難しいです。
成魚からが絶対いいです!!

  • 回答者:熱帯 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る