すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

「おでん」と「鍋」の違いって何ですか?
私はどちらも鍋(普通の)で作るので、「何が違うんだろう?」と最近ふと???思ってしまいました。
友だちは「おでん」は野菜がない!! と言っています。

あと「バーベキュー」と「焼き肉」の違いは??
私は「バーべキュー」は外。「焼き肉」は中と思っているのですが…

もしかして具体的に中身(調理法)とかが違うのかな?と思って普段自分が作っているものを知りたくなりました。

  • 質問者:肉大好き!!
  • 質問日時:2008-12-01 10:00:37
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん ありがとうございました!! そうですね~ 言われてみると「おでん」は煮込む。そうですよね~。さっさと作って食べているので、気づきませんでした。「なべ」も残った翌日は味が染みておいしいですよね~。それは煮込み料理とは違うのかしら??

友だちに言われたので私も頭から野菜はないと思っていましたが…ありますね~。大根にキャベツ・・・

ふと思ったときってどうしても思いが偏りますね。みなさんの意見で知識が広がった気がします。ありがとうございました。

「おでん」にしろ「なべ」にしろ「バーベキュー」にしろ「焼き肉」にしろ美味しいものであることには間違いなし!!ですよね。
今日は、鍋(煮込む時間がないので)にしたいと思います!!

並び替え:

おでんは煮込み料理です。
鍋は違います。


バーベキューは外
焼肉は中が私の持論です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おでん」は、個々の具が1つの料理になっているということだと思います。例えば、おでん屋さんでは「卵」「大根」と注文できます。「鍋」は具全部ひっくるめて料理なんだと思います。「ちゃんこ鍋」「キムチ鍋」と注文します。「鍋」の「豆腐」だけを注文することはできないと思います。
「バーベキュー」と「焼き肉」は屋外か屋内かの違いだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おでん」も、大きく言えば「鍋もの」の一つだと思います。

 「バーベキュー」は、屋外で、鉄板とか、あるいは串刺しで焼くもので、「焼き肉」は、屋内でホットプレートなどで、こじまりやるものではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋はその場で煮て/煮ながら食べるもの
おでんは、既に煮込まれているものです。

バーベキュウは串が必須/焼肉は兎に角焼けば良い

  • 回答者:とむ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おでんは煮ておいてから出来上がりを食べます。
鍋は煮ながら食べます。
バーベキューは材料を網にのせて焼きます。
焼き肉は鉄板で焼きます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おでんは煮物と考えています。
煮込んで色が変り煮汁がしみこんでいるほど美味しいですので。
鍋はいろんな別の食材を入れて食べる物ですので全く違うと思います。

バーベキューは本来私が思うのは.お肉も刺しますが.櫛にいろんな野菜類を刺して
炭火で焼いて食べますので櫛は金串を使っているかなと。

焼肉は.メインはお肉で.中華風や塩で味をしめてから.そのお肉を焼いて食べる
というお肉がメインと考えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おでんは両手鍋で作る
鍋は土鍋で作る
これくらいしかないかもしれないと思います

  • 回答者:土鍋 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おでんは土鍋でなくても出来るので 鍋として見なされないのだと思います。

バーベキューと焼肉は 外でやるか 中でやるかの違いだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋は、すき焼き、水炊き、ちゃんこ、寄せ鍋、モツ鍋など、鍋を使う料理の総称。おでんはその一種。おでんだって、大根、にんじん、ロールキャベツなど野菜はありますよ。

バーベキューと焼き肉は曖昧ですね。やっぱり内と外かな。

  • 回答者:鍋牢人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おでん」は鍋の一種。「バーベキュー」(元々は丸焼きの意味らしい)は、魚を焼く事もあるので、「 焼き肉」とは少し違う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おでん」は厚揚げ、おじゃが、豆腐、てんぷら、卵、大根等を煮込む料理。

「鍋」は寄せ鍋、うどんすき、すき焼き、しゃぶしゃぶ等々の総称。

「バーベキュー」はアウトドアでする焼肉。
「焼き肉」は屋内。

これは我が家の共通認識です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では土鍋で作ってみんなでつつくんで鍋?
料理本では鍋のページにある
でも煮込むから煮込み料理?と思うんで
どっちでも良いです(かなり投げやり)

卵が先か鶏が先、童話にあった鳥と獣の戦争のコウモリのようなもの
だと勝手に思っています

バーベキューは肉大好き!!さんと同じです

  • 回答者:りんか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おでんは鍋じゃない派です。
鍋っていうのは調理過程が、材料をその場で軽く煮るのが鍋だと思います。
おでんは煮込むので違うと思います。

バーベキューはその違いだと思います。

  • 回答者:ぱっく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おでん」は朝からじっくり煮込んで作るけど、「鍋」は食事のとき作りながら食べれるじゃないでしょうか?
「鍋」にゆで卵入れないですね。
白菜を「おでん」には入れないし、中身(具材)も微妙に違う気がします。

  • 回答者:にん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おでんは一般家庭では鍋で作りますがお店だと鍋で作らないので
厳密にいううと鍋ではない気がします。
個人的にはどちらでもかまわないんですけど。
鍋はその場で煮ると言う感じですが、おでんは煮込が必要ですし。
味がしみた方が美味しいので。

バーベキューと焼肉の違いは、私も屋外と屋内で区別してます。
外で肉を焼くならバーベキューしようでうちなら焼肉です。

  • 回答者:同じく肉好き (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主観ですが
>「おでん」と「鍋」の違いって

・おでん=時間をかけてゆっくりと煮み
      煮物の要素が強い
      (食事前から仕込み時間がかかる、イメージ的には
       屋台のおでん屋の手法)

・鍋   =ちり、すき、水炊き等いろいろ種類はあるが
       基本的には目の前で(食卓)で料理をする
       煮過ぎには注意を要する。
       家庭や地方によっては台所で作ってから食卓に並ぶケースもある。

・焼肉  =韓国が発祥の地
       その方法を真似た物で、肉が主体。

・バーベキュー=カリブ海のある島の島民が
          魚や肉など好きな物を持寄って海辺で焼いて食べたのが
          始まり。その後アメリカに伝わった。
          (日本で言うスキヤキの要素が強い)

こんなイメージです。

  • 回答者:腹減った^^ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良くこの話し出ますね。
まず、おでんですけど、私は鍋物と言うのは一つのなべに色んな具材を一緒に入れて食べるのが鍋だと思っています。その意味ではおでんは鍋でもないし、煮物でもありません。独立をしたものだと思います。本当のおでん鍋と言うのはご存知とは思いますけど、普通の鍋と違って仕切りがちゃんと入ってます。それから友達が言われる「野菜がない」も、間違っています。大根もあればじゃが芋も有るし、キャベツも有ります。
それから、バーベキューと焼肉の違いは、バーベキューは正式には串刺しして焼くものです。勿論ご存知とは思いますが、焼肉はそのまま鉄板に載せて焼いて食べます。この辺の違いがあると思います。こんな所と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おでん」は、器が”鍋”以外でも調理できるかな?
おでん専門店は、沸騰しない温度で、半日掛けて煮込むそうです。

バーベキュー(BBQ)は米国発祥の調理で、
焼肉はアジア発祥の調理かな?
(調べたわけでないので、確信がもてないですけれど・・・)

  • 回答者:メッシュ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「鍋」は鍋で煮込む料理全般では。
「おでん」は大根、コンニャク、ゆで卵などの鍋料理では。

「バーべキュー」は野外直火焼き、
焼肉は焼いた肉料理全般的に言っていると思うけどね。

  • 回答者:? (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の解釈では
おでんは煮込んでから出す。
鍋はテーブルの上で煮ながら食べる。(煮込まない)

バーベキューは屋外で炭火で焼く
焼肉は屋内でガス(または電気)で焼く

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おでんは、土鍋に入れて食卓に出るので、鍋だと思います。
バーベキューは外で、焼き肉は屋内でだと思います。

  • 回答者:ねね (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の解釈では、一般的に言う”鍋”は、大勢で一つの鍋を囲む場合と思います。
テーブルに小分けにして出すのは鍋で作った”料理”です。
バーベキューは同感です。

  • 回答者:? (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おでんは鍋の仲間だと思うのですが、具が1つ1つが大きくて主役クラスなので、別格扱いなのかもしれないという気もします。^^
ちなみに私のうちではおでんの中にみず菜を少し湯がいてクタッとさせた後軽く結んで入れたりします。

  • 回答者:今日おでんにしようかなぁ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おでん鍋という位ですから、おでんも鍋です。ただ練り物中心だし、具が大きいですよね~。だからちよっと違う感じなのかも知れませんが、鍋でいいと思います。

質問者さんと同じでBBQは外でやるものだと思います。焼肉は室内で。

  • 回答者:おでん食べたくなった (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おでんは、なべの一種ですので(煮物に分類する人もいるようです)
野菜ときゅうり とか、本と雑誌を比べるようなものです。

バーべキューは直火によって焼く料理なので、
焼肉との違いは、確かに、外か内になってきますね
(室内で直火が可能であれば別ですが)

あと、バーベキューは、肉だけでなく、魚でもいいですが
焼肉でも、確かに肉以外も焼きますからね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は具の種類かと思ってましたけど、
どうやら地域によってもまったく違うようですね。
こんな記事がありました↓
http://r25.jp/b/honshi/a/ranking_review_details/id/1112007112916?vos=nr25en0000001

おでんを定義するのはなかなか難しいようです。
バーベキューと焼肉の違いは、私も屋外の違いかと思いますが。
バーベキューは欧米スタイルってことなのかも。
http://jbbqa.org/bbq_master/01.htm

  • 回答者:たしかに気になる (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る