すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ゴキブリの尋常でない多さに嘆いています。
築30年と思われる公営アパートの4階に住んでいるのですが、同じ建物の2階に住んでいる人は全くみないといいます。
キレイにしているつもりなのにどうして多いのか…。
ちなみに冬でもうろうろしてるのでノイローゼ気味です。
バルサン使用は状況的に難しいのでそれ以外の効率のいい撃退方法、進入を防ぐ方法があったら教えてください(;д;)

回答してくれたみんなへのお礼

丁寧にわかりやすく回答してくださって
本当にありがとうございますm(._.*)mペコッ
みなさんの回答を参考に頑張って駆除に励みます!

集合住宅では、浴室の排水口や台所、トイレの下水管など最上階から一階までつながっているので、ねずみやゴキブリの通路になりやすいです。
まずは、使用していないときは、排水口に蓋をして抜け道をシャットアウトする。
そして、ゴキブリの特性を知ることです。
ゴキブリは、湿っている場所、油っぽい場所、暖かい場所を好みます。
共働きで日中留守が多く、暖房器具の使用頻度が低い家よりは、一日中暖かい家に彼らはやってきます。
好物は水分、油っぽいもの、そして、ビールです。
飲み終わったビールの瓶や缶を洗わずにケースの中に入れていると、寄ってきます。

ゴキブリの苦手なものも知りましょう。
ピカピカするものが嫌らしいので、シンク下の棚にアルミホイルを敷くといいと思います。
我が家では、アルミホイル作戦でゴキブリ対策をしています。

  • 回答者:maddie (質問から7時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ピカピカが嫌いなんですか???
初めて聞きました。
さっそくアルミ張り巡らします!

並び替え:

両端の部屋のせいではないですか?
バルサンをするなら、両端の家の方とも相談していっしょにやるといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

退治方法

まず、ゴキブリの住みにくい環境を作りましょう。
エサになる食べ物やゴミなどはほうっておかず、流しの水も切って、清潔で整頓された台所を心がけましょう。住み家になるすき間がないようにテープで覆ってしまうのもいいでしょう。

家庭でのゴキブリ退治は、ホウ酸だんごや市販の粘着式ゴキブリ取り、エアゾール式殺虫剤など。ホウ酸だんごを使う時は、周りに食べ物がないようにしておくと効果的ですよ。

ゴキブリが多い場合は燻煙式殺虫剤を使うといいですよ。でも、集合住宅では、よそからゴキブリがやってくるので、完全に退治する事は難しいです。
病原菌を運ぶといっても清潔な日本では、そう神経質になることはないので、安心を。

★エアゾール剤の主成分はビレスロイド剤が使われています。これがかかるとゴキブリは明るい所に出てきて死にます。

★燻煙式を使う時は、殺虫剤が行き渡るように戸棚の引出しなどを開け、窓やドアのすき間は目張りなどで閉鎖しましょう。

ホウ酸ダンゴの作り方

@ホウ酸ダンゴをゴキブリの通り道に置く。
@3ヶ月くらい使えます
@子供が間違ってたべないように注意して下さい。

【ホウ酸ダンゴ 35個分】

材料:ホウ酸250グラム、タマネギ150グラム、牛乳6グラム、小麦粉70グラム、砂糖18グラム

作り方:
1、みじん切りにしたタマネギと牛乳をミキサーにかける

2、ボウルに1の材料と砂糖18グラム、小麦粉70グラム、ホウ酸250グラムを混ぜ合わせる

3、2を手でよく混ぜる

4、よく混ぜあわさったら、直径2~3センチの大きさで、やや平たく丸めます。それを、天日で約一週間乾かします

5、4をアルミホイルケースに入れて出来上がりです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
まずは環境を整えてから…そうですね!
頑張ります☆彡

両隣が飲食店の家に住んでいた頃、本当に年中いました。
隣がバルサンを焚いた日には、皆でお引越ししてきて、
相当怖い目にあうぐらい。。。

で、我が家はコンバットを置きました。
置いた直後から姿を見かけなくなり、隣がバルサンを焚いても、
うちで見かけるのは弱った死にかけだけになりました。

KINCHO | 製品紹介 | 家庭用殺虫剤 | ゴキブリ用 | コンバット
http://www.kincho.co.jp/wnew/combat.html

ただし、ゴキブリの子供や小さめのチャバネにはあまり効かないのか、
たまに見かけることがありました。
出てくるのが黒い大き目の奴なら、効果覿面だと思います。

  • 回答者:ごぽ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「タニサケのゴキブリキャップ」 http://www.natoriya.co.jp/goods/goods71007.html
を使うと良いと思います。 楽天などでレビューを見ても評判良いです。

私も使っていますが死にかけのがうずくまっているのはごくたまに見ますが
動きの早いのは見ません。
水を求めて外で死んでくれるという話です。

ちょっと前迄、築30年の社宅の4階に住んでいましたが
周り(下や隣)が開いている時期は出没回数が多かったです。
下の階に人が入ったら見かけなくなったりしたことがありましたよ

  • 回答者:kok (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら、自分の部屋だけ綺麗にしても外から入ってきてしまうので、可能な限り入り口を塞ぐ必要があります。
特に下水管などの水周り周辺で外(他の部屋)とくっついていた場合は一発です。
シンクや浴室の排水口には目の細かいネットを被せたほうが良いです。
あと換気扇。

この季節は冷蔵庫裏やダンボールの隙間(ダンボールの中)など、暖かい所でで越冬するらしいです。
既に進入を許してしまっている以上、室内に多数いると思ったほうが良いです。
要らないダンボールは捨てて、布団や座布団はたまに外ではたきましょう!

バルサンやホウ酸団子は良く効くと思いますが、この時期はGの活性が低いので効果が疑問です。

  • 回答者:Sooda!やん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家は、築30年をはるかに越える一戸建てなのですが、
ゴキブリは年がら年中出ます・・。
つい最近も見ました。。
ホウ酸ダンゴやゴキブリホイホイで退治しているつもりなのですが、
最近のゴキブリはホウ酸ダンゴではきかないんです。。
生命力が凄すぎます。
でも、この時期のゴキブリは寒さでヘトヘトになっているので
みつけたら、殺虫剤で一撃です!

  • 回答者:一撃! (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怪しい場所にホウ酸団子を置いています。
それと キンチョールも吹きかけて予防線としています。
これで少しは出没回数が減りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前の方も言っていますが、アパート全体でバルサンでしょうね。

後はホウ酸団子は結構効くと思います。それでもどこかから入ってきているようであれば、ゴキジェットプロを定期的に入ってきそうな通路になっているところに散布しておくとその通路は使えなくなるので他の部屋の人の迷惑にならずに多少の効果は出せると思います。

あと、ベランダ等には虫をよける効果のあるハーブを置いておくと多少の効果はあるかもしれません。

  • 回答者:只野仁 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

通路に殺虫剤を散布しておくだけでも効果あるんですね!
試してみます♪

うちも同じ集合住宅なので分かりますが
ちょっとした隙間など外からでも入ってきます。
飛びますので飛んでくることも・・・
ペットがいないのでしたら、ゴキブリ団子を一年中
置いておくようにするといいですよ。
ベランダなどにも置いて下さい、ベランダづたいに来ることもあります。

団地やマンションでは季節関係なく出るものみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

集合住宅の場合、自分の部屋だけ退治してもダメです。
管理組合などと話し合って建物全体で駆除を考えて下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も以前、公営の集合住宅に住んでおり、ゴキブリには悩まされました。
ポイントは、貴方の家だけではなく、上や下の階の方と同時に駆除をおこなうことだと思います。
「コンバット」は効くと思います。
http://www.kincho.co.jp/wnew/combat.html

  • 回答者:虫嫌い (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんなのあります
http://gokiburikujo.com/

http://www.duskin.jp/house/service/terminix/cockroach.html

あなたの部屋のゴキを退治したからと言っても
元を断たねばまた同じです。

管理人?役員?町内会?自治会?(名称はわかりませんが)
そこに住まわれている方と共同して
建物全体をどうにかしてくれと
公営住宅 相談(苦情)窓口か
衛生局(保健所)
役所の相談窓口
に相談を持ちかけてはいかがですか
何とかしてくれるかもしれません。

  • 回答者:ゴキ退散 (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ライオンのページで参考になりそうなので、載せておきます。

http://varsan.lion.co.jp/manual_gokiburi/manual_gokiburi.htm
バルサンに霧タイプもあるので、試してみてはいかがですか。

ただ、自分家がきれいにしていても、ゴキブリが出るようなら、同じ階の隣近所からきている可能性も大です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バポナという劇薬?が薬局で売っています。住所・氏名を記入しなければ買えないものです。
最初は臭いがきついので人間でも気分が悪くなりますが、1日外に吊るしておけば
だいぶ薄くなりますので、それからうちの中で使用しています。(※ペットに注意)
結構長い間効いてるみたいです。
うちはバポナ、ゴキブリジャム(ホウサンダンゴ)のW対処しています。

  • 回答者:water (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バポナ 初めて聞きました。
劇薬とのことでちょっと不安ですが
ホウ酸が駄目ならそれも試してみます!
ありがとうございました(*^▽^*)

ホウ酸団子を作ってみてください。
我が家にはもう10年以上もゴキブリの姿はないですよ。


我が家で作っているホウ酸団子です。

材料と作り方
ホウ酸(粉末)500g 1箱
玉葱 400g
小麦粉(強力粉)140g
砂糖 大さじ3杯
牛乳 大さじ3杯

1.ミキサーに牛乳と刻んだ玉葱を少しずつ入れて回す。
2.ボールに小麦粉、砂糖、ホウ酸と1を加えてよく練る。
3.おだんごを作る。
4.お盆などにビニールを敷いて3を並べる。
5.直射日光で3日位、十分に乾燥させる。

だんごを置く場所
台所・・流し台の隅、食器戸棚の奥、冷蔵庫の裏、棚の上、天袋
風呂・・脱衣所、洗面所の物陰、トイレの隅
居間・・押入れ、テレビやタンスの裏、机の奥
玄関・・下駄箱の中

効果
10~15日経つと効果が現れ、昼間にゴキブリ2~3匹がフラフラで屋外へ
そこで力尽きダウン
中毒を起こして脱水症状で死にます。

年に一度は取り替えてくださいね。

  • 回答者:撃退!! (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家具の裏や侵入しそうなところに殺虫スプレー
時々まいてますけどね。

あとはゴキブリホイホイなどでしょうね。

  • 回答者:? (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

各種排水口には100均で売っているネット・金網をかぶせ、出入り禁止に。

また、薬局で売っているホウ酸だんごを。
ゴキブリはホウ酸を食べると体内に水分を取り込むことができなくなり
下水等の水場へ移動してそのまま死んでしまいます。
生ごみ等は密封するか小まめに捨てて、
ホウ酸だんご以外エサになるものが無い環境を作ることも忘れずに。

  • 回答者:szl (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

排水溝にネットを!そんなところからも
出入りするんですね。おぞましい!
ホウ酸だんご、試してみます。

築50年の家に住んでいます
ゴキブリを見る事はほとんどありません
ホウ酸ダンゴを手作りしています(半年ほど持ちます)
色々作り方がありますので、ネットで検索するといいと思います
代表的なホウ酸だんご材料
全てを混ぜ合わせ乾かします。(自然乾燥)
● 玉ねぎ(1コ)大根すりですります
●小麦粉(100G)
●牛乳(20~30mlくらい)
●ホウ酸(200G)
ホウ酸は薬局で購入できます
子供やペットには気をつけてください

建物全体でやるともっと良い効果が期待できます

  • 回答者:効果 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

築50年でもゴキブリがいないなんて…!
古いから仕方ないのかとおもっていましたが
がんばって駆除やってみます♪
ホウ酸だんごの作り方まで
丁寧にありがとうございました☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る