すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » メイク・化粧品

質問

終了

ファンデーションについて教えてください。
以前はパウダーファンデを使っていたのですが、
最近は、リキッドファンデを使っています。
そろそろ次のファンデーションを買いたいのですが、クリームとかジェルなんてものも
ありますよね。
リキッドと、どう違うのでしょうか?

ちなみに、保湿力があってくずれにくい、ナチュラルメイクになるファンデーションが好きです。

  • 質問者:ちゃめ
  • 質問日時:2008-12-01 14:53:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

今使っているリキッドタイプが、私には合っていそうですね。
それぞれの商品の特徴がよくわかりました。
回答ありがとうございました。

リキッドは液状ですが、クリームはもっと固めです。
リキッドよりカバー力があるし、結構しっとり感も得られると思いますが、
厚塗りにならないよう注意が必要です。
ジェルは昔メイベリンのを使ったことあります。
油分が含まれてないので肌への負担は低いと思います。
感覚的にはリキッドに近かったと思います。
ナチュラルさで言えば、リキッドが一番いいのではないでしょうか。
保湿力は下地で補うとかすればいいと思います。
あとは、オフィスで加湿器使うとか、メイクの上から使える水のスプレーでたまに潤い与えるとかするといいんじゃないでしょうか。

なんにしても、ファンデーションはつけてる時間が長いと絶対に肌は乾燥するので、
うちに帰ったらすぐクレンジングが重要です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

クリームはテクスチャーがリキッドより固めですね。

お値段とパフォーマンスと香りが平均的によいのが
DHCのhttp://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=3006

===補足===
クリームより柔らかめ リキッドより固めです。

厚塗りになりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

クリームやジェルファンデーションはメーカーによりますが保湿・カバー力共に高いものが多いです。
ただ、人によっては厚塗りに感じたり肌が息苦しく感じる方もいらっしゃいます。

ナチュラルメイクがお好みでしたらクリーム等よりはリキッドのほうがよろしいかと思われます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

クリームは保湿力が高いと思います。
メーカーにもよると思いますが
しっかりメイクになると思うので
ナチュラルメイク+保湿だったら
リキッドが良いと思います。
私もナチュラルメイクが好きです。
乾燥せずきれいに仕上がるので
ここ最近ずっとリキッドにしています。
パウダーとリキッドの中間の物も気になっています。
ブランド、メーカーにより大分差はあると思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はミネラルのファンデーションを使いだしてから
肌の調子が良くなりました。
凄く軽くて、肌の負担になりません。
これを使いだしてから、他のを使うとお昼頃には重くてたまらなくなり
直ぐに洗顔してしまいます。
顔もぱっと明るくなります。
とてもお薦めします。

  • 回答者:くるくるとんとんさっさ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

化粧品関係のファンデーションではほとんどクリームが多いです。
クリームが一番保湿があるのでクリームがいいと思います。
リキッドは水っぽいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ナチュラルメイクがよければ、冬の時期は、クリーミーファンデとかはどうでしょうか?

メーカーによって言い方が違うかもしれませんが、
パウダーと同じようなコンパクトに固形のクリームが入っている、とイメージしてもらえればいいと思います。

  • 回答者:たんたん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る