すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

お料理についての質問です。

お塩やお醤油などを控えるために、お酢を使いこなしたいのです。

お酢を使ったお薦めの「超簡単おつまみ&お料理レシピ」を教えてください~♪

  • 質問者:お酢大好き
  • 質問日時:2008-12-01 16:25:49
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

それぞれのレシピ、とても参考になりました。
ベストは何種類か書いてくださったにーさんにさせていただきました。

皆さん、ありがとうございました。
今日もお酢を使ってお料理します~!

栗原はるみさんの酢醤油卵はいかがでしょうか。
NHKきょうの料理でご紹介されていたものです。簡単でとてもおいしいですよ☆
ゆで卵・・・4~6個
しょうゆ・・・大さじ2
酢・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ1
調味料を合わせてビニール袋に入れて、殻をむいたゆで卵をつけます。
2~3時間でも味がしみますが、ひと晩浸けておくと美味しいそうです^^

あとはよく居酒屋さんなどのお通しで出てくるものですが、キャベツの酢漬けも簡単にできます。
http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/908/
酢れんこんもおすすめです☆
http://cookpad.com/category/1539

そして作られておくと便利なのがピクルスです。
すし酢1、水1を混ぜて、これにスティック状に切ったキュウリ、ニンジン、大根、セロリ、スライスしたたまねぎなどの野菜を漬けるだけです。
好みで、粒胡椒や鷹の爪などで辛味や香りをつけて下さい。
2時間ぐらいで食べられます。冷蔵庫で1週間ぐらいはもちますよ^^

===補足===
すみません、うっかりしました(><)
おしょうゆを控えるためにお酢を使われるのに酢醤油卵をおすすめしてしまいました(汗)
そちらは除外してご参考下さい。
申し訳ありませんでしたm(__)m

  • 回答者:にー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ、ありがとうございます。
味付け卵はよく作るのですが、お酢を入れるのは初めて聞きました。
今度チャレンジしてみますね。

今、ピクルスにハマっているのですがネットで調べるといろんなレシピが
あって分量が全然違うんですよ。
ちょうど作った物が今あるんですが、ちょっと酸っぱすぎちゃったので
こちらのレシピを参考にまた作ってみます。

わざわざ補足もありがとうございました~♪

並び替え:

ちくわ、しらす、大根おろしの酢の物は簡単です。
ちくわは薄切りにして、しらすと大根おろしをまぜ、
砂糖大1、醤油少々、酢で甘酸っぱい味付けの酢の物。
すみません、細かいレシピがなく適当に作っているので…。
醤油はほんのりで、様子を見ながら味付けしていただけたらと思います。

  • 回答者:みはる (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しらすと大根おろしだけでも美味しいですよね。
それに、ちくわを入れての酢の物ですね。
私もいつも分量は適当ですので、自分流に
作ってみます~。

超簡単レシピありがとうございました。

酢と味噌をあわせると万能ですよ。
何にでもあいます。

===補足===
野菜(生でも温でも)
お肉(牛肉でも豚肉でも鶏肉でも)

美味しいですよ(*^_^*)

  • 回答者:簡単 美味しい ヘルシー (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
酢味噌ですね。
何にでも合うという「何」を教えて欲しいです~(^_^;)

--------------------------------------------

補足ありがとうございます~♪
本当になんでもなんですね!!
早速作ってみます。
ありがとうございました。

先日作ったメニューが簡単でおいしかったのでご紹介します。

サンマ2尾(1尾を3~4等分にする)
水、酢、ポン酢(昆布ポン酢でも)を各大さじ2くらい入れた鍋で煮る。
(あればショウガを入れても)

以上です。

===補足===
水じゃなくてお酒の間違いでした、すみません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よく秋刀魚を圧力鍋で煮込んで、骨ごと食べたりしています。
そこに、お酒とお酢やポン酢を入れればいいんですね。
秋刀魚は今、安いですから早速やってみます♪
ありがとうございました。

鶏てばと(鶏手元でも可)の煮物や豚肉とゆで卵の煮物にお酢を入れるとさっぱり食べられますよ
30cc位から始めてください
普通の肉じゃがを作る要領で、途中でお酢を加えます
お酢の量は好みで変えてください
ちょっと手抜きでスイマセン

  • 回答者:鶏肉 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん、他の材料の分量がわからなくてお酢が30cc位というのは
なかなか難しいかも・・・(^。^;)
でも、煮物にお酢を入れるってことですよね。
少しずつやってみますね。
ありがとうございました。

お酢は健康にいいと言われてるので私も大好きです。
お酢を使った料理はミツカンさんのサイトを見ていろいろ作ってます。
手巻き寿司は楽しいし、きのこのさっぱり漬けなんか簡単に作れて
後もう一品なんて時にいいですよー。
下記がミツカンのお酢を使った料理のサイトです。
http://www.mizkan.co.jp/cgi-bin/osu/p/recipe/category10.html

なんかミツカンのCMしちゃった感じ

  • 回答者:お酢で健康家族 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サイトのご紹介ありがとうございます。
研究してみますね。

レシピでないのですが・・・。
私は餃子のつけダレをお酢とあらびきコショウにしています。
醤油もたらさずこの二つオンリーです。
サッパリしていて美味しくいただけます。
そのほかにもから揚げにつけて食べたりしています。
一度お試しを。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お酢と粗挽きコショウですかー!
絶対思いつかないコンビですよね。
さっそくやってみます。

ありがとうございました。

お肉を焼くのタレに酢を少し入れると、塩分を控えることができますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塩の代わりに酢を入れて、分量を控えるということですね。
お肉もさっぱりといただけそうですね。
ありがとうございました。

アボカド酢じょうゆ(酢じょうゆ/しょうゆ…大2 酢…大2)和え

【作り方 1】

玉ネギは縦に薄く切って冷水に放ち、しっかり水気を切る。貝われ菜は水洗いして根元を切り落として半分に切る。

【作り方 2】

アボカドは包丁を、種に沿って縦に1周切り込みを入れ、両手でひねるように半分に分ける。種を取り、果肉を取り出してひとくち大に切る。クリームチーズもひとくち大に切る。

【作り方 3】

ボウルに<酢じょうゆ>を混ぜ合わせ、2を加えて和える。
皿に1の玉ネギ、貝われ菜を敷き、アボカドを中央に盛る。ヘタをとって半分に切ったプチトマトを飾り、すり白ゴマをふる。


簡単に出来て美味しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アボガドって自分で調理したことがないんですよね。
そのアボガドの下ごしらえの仕方も丁寧に書いてくださって
助かります。
アボガドとクリームチーズって合いますよね。
読んでいるだけで、美味しそうです。
ありがとうございました。

(酢醤油もなにかと合いそうですね)

きゅうりを乱切りして ぽん酢とごま油で1時間くらい漬け込んでみてください。おいしいですよ。思い出しただけですっぱくなってきましたw

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごま油は美味しいですよね~♪
ポン酢とごま油も相性がいいですし。
私もドレッシング代わりにもよく使っています。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る