すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

寝転んだ状態から起き上がるとき、体をひねって起きようとすると腰に痛みを感じます。

また起き上がってからも、痛くて歩くのも一苦労です。
このときは、左腰から足にかけてキーンとして体重をかけることができない痛みです。

しばらくすると良くなって、普通動けるのですが・・・

これは10月に出産していて骨盤が開いているのと関係があるのでしょうか?
よいストレッチなどがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:(><)イタイ
  • 質問日時:2008-12-01 19:18:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
整形外科は時間がかかるので、とりあえず接骨院へ行くことにします。
まだ1ヵ月半の子供がいるので、時間を見つけるのは難しいですができるだけ早く行きたいです。

いわゆる「腰痛」だと思いますが、どんな治療が適切かは、
まずは整形外科のドクターの指示を仰いでください。
同じ腰痛の症状でも、その原因によって、どういう治療がふさわしいかが
違ってきます。整形外科ではそういう診断のほかに、理学的治療や
腰を痛めないためのトレーニング方法(体操等)、マッサージやストレッチ・
鍼灸などが症状に有効かどうかまで判断・指示してくれます。
お子さんが小さいので病院に行く時間を見つけるのも大変だと思いますが、
腰痛の素人判断は一番危険です。専門医に診てもらってください。

腰痛は、痛いときはストレッチなどの負担をかけてはいけないので、
今は「何もしない」が一番いいです。今は、腰に負担をかけない起き上がり方や
腰痛ベルトの使用など、負担をかけないことを日常生活で心がけてください。

腰に負担をかけない起き上がり方:体を左右どちらでもいいので横にして、
足を引き寄せて足だけ軽い体育座りの姿勢にします。顔のあたりに手をついて
その手を伸ばすようにしてゆっくり体を起こします。

  • 回答者:美衣 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

負担をかけない起き上がり方・・・
試行錯誤で起き上がれたときの姿勢でした!
偶然ですが、驚きです。ありがとうございました。

並び替え:

骨盤がズレている可能性もあるので
ここはしっかりとした専門医である整形外科の医師に見てもらってから状態を確認して処置しましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストレッチなどはしないで.背骨や骨盤の矯正に行かれるほうがいいと思います。
かなり骨盤や背骨のズレがあるのだと思います。
私も同じでしたのでカイロプラティックに行き矯正してもらい.それからスポーツクラブに
行き筋力アップをしましたので.それからは腰痛はなったことがありません。
痛みがある時は無理はしてはいけないですよ。
カイロはボキボキと鳴らすものではないのでいいですよ。
評判のいいところで診てもらって下さい

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストレッチなどでほぐして動かした方が良い場合と固定した方が良い場合があります。
整体院等へ行かれた方が安心の様な気がします。
私は、カイロプラクティスに行きますが・・・・・

骨盤がズレてしまっているとしたら、ストレッチはしない方が良いのでは?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痛みがひどい場合は骨にきているのかもしれません。
一度整骨院に行って診てもらってみたほうがいいかもしれません。
素人判断は難しいので。
変にストレッチしてもっとひどくなったらこわいので…

  • 回答者:私は妊娠中に腰痛ひどかった~ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る