すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

お歳暮の意味が分からないです。
もう別れた彼ですが..付き合っている時もずっとお歳暮を自宅に送ってくれていました。
付き合い7年..もう別れて4ヶ月になるのですが今日お歳暮が届きました。
元彼の一部始終は知っていて.お歳暮は毎年彼本人が買いに行きます。
ですので私のは外すはずだと思っていたのですが。
どう解釈したらいいのでしょうね?
一応お礼はしなければとは思っていますが。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-01 19:49:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
お礼のお電話はしました。
ついでに「来年結婚します」という事も含めて言いました。
「また気軽に電話してきたらいいよ」と言われましたが..。
私の中では終わらせた人だったので前を向いて歩きますね。
ありがとうございました!

お歳暮という名目なら
日ごろお世話になっている目上の方に贈る物なので
彼がお歳暮の意味が分かっていないのかと思いましたが

ご両親に向けて贈っているのでしたら
お歳暮は贈るのをすぱっとやめない物なので

マナー的には
1年目は金額を下げる。
2年目・3年目はお歳暮のみを贈る。
4年目欠礼という様に段階を踏むそうです。

そのマナーに従ってるのかもしれませんね
ちなみにお歳暮ならお礼状を届いて3日以内に送れば良いそうです。

でもマナーの問題ではなくてお世話になりましたという意味かもしれませんし
また付き合いたいと思ってるのかもしれませんね

  • 回答者:ぽぽ (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マナー的には..という理由がとても理解ができました。
なるほどですね。
その辺がきちんとした人でしたので。
たぶんそれでしょうね。
お電話でお礼は言いました。
ありがとうございました。

並び替え:

私が彼の立場だったら考え直してもらう意味合いも含みます。
別れた経緯は知りませんが、7年も付き合って
「これで終わり」なんて、今の自分には考えられません。
気にさわったらごめんなさい。

  • 回答者:名無し (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男って、女性と違って未練たらしい動物なんですよ。
別れたからって、すっぱり気持ちの整理が出来ないんですね。
お歳暮は、その表れでしょう。
別にお礼を言う必要もないし(彼は待っているかもしれませんが)、そのまま頂いてよろしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人の性格などでも違うよね。
7年も付き合えば、親友に匹敵するよね。
別れても、友人として贈っているのでは。

  • 回答者:? (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしかしたら お世話になりました。
って意味なのかもしれません。
ここでスパッと切るのでしたら
お返しはしないほうがいいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お歳暮やお中元は、お世話になった人に気持ちをかたちに表したものになります。
別れて4ヶ月というならば、今年は別れたけどお世話になったから。という彼の気持ちだと思います。
どのような彼かわかりませんが、律儀正しい人だったのだと想像します。

よりを戻す戻さないという話は別として、お礼をしなければと思う心は立派だと思います。もうほとんど交流が無いようならば、一筆お礼を書く程度で十分です。

  • 回答者:すっきりさん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お世話になった人に贈る物ですが・・。
別れた人から貰うとは、微妙な心境になりますよね^^;
匿名希望さんは、彼は終わった人だと思われているのなら
お返しのお歳暮は不要だ思います
今後も、軽いお付き合いでもつなげておきたいと思うなら
お礼のカードくらいで良いと思います。
それか年賀状で済ませましょう、お歳暮有難うと一言^^
気持ちが無ければ何もしない方が良いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「お世話になっています」という意味なんでしょうね。
今回は「7年間もの長い間、お世話になりました」ですね。
或いは、貴方とよりを戻したいのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分、よりを戻したいのじゃないですか。
もし、全くその気が無いのであれば、そっくりそのまま、お断りの手紙を入れて送り返せば良いと思います。付き合う気が有れば、受け取れば良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未来に生きる人と過去に生きる人。
あなたの素晴らしかったので、未練があるのでしょうね。
気持ちだけ受け取っておけばよろしいでしょう。
お礼を返すと、まだ気持ちが残っていると解釈されます。

  • 回答者:ソーダーくん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恋人同士でもお歳暮のやりとりをするのですね。
初めて聞きました。
ご両親ともお付き合いがあったからかしらと思いますが
どうしたものでしょうね。
今後のことは置いといて、お礼だけしておいたらどうでしょう?

  • 回答者:目黒の母 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お歳暮って、基本は世話になった人に対し感謝の証として品物を送るのですよね・・・
この場合は、元彼さんが貴方に感謝の証として送られたのでしょかね・・・
別れてから4ヶ月との事ですから、今年の暮れまでは、感謝の証としてはまだ理由は有りますね。
でも、来年も送られてきたら・・・怖い、今回はお返し+手紙(電話)でキッパリとこれ以上の
付き合いをお断りされるべきでしょう。(復縁等を望まないのであれば)

  • 回答者:誰もくれないお歳暮 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別れたのを後悔しているのではないでしょうか?
貴方のことを忘れられなくて、やり直したいようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男はね、未練たらしいこともあるんだよ。
私も、年賀状出したね。

  • 回答者:ねね (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る