すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

先日投稿された質問に「おしおきと聞いてイメージすることは何ですか?」というものがありましたが、その回答を見てひとつ疑問が。
「おしおき」=「お尻ペンペン」というイメージが多かったのですがどうしてなんでしょう?
何故だと思いますか?

  • 質問者:???
  • 質問日時:2008-12-01 23:22:31
  • 0

並び替え:

昔ながらのテレビアニメの影響だと思います。

私の周りでは、「口では言うが、実行したことがない」
がほとんどです。

  • 回答者:ななこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「悪い事をしたらお尻ペンペンだよ」が、
親から子、子から孫と受け継がれるから
ではないでしょうか。

  • 回答者:ナズナ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お仕置き=子供にのしつけ、軽い体罰ということではないでしょうか。私もされた経験
あります。痛かったですが。

  • 回答者:ワンニャン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

軽くイメージし易いからだと思います。

愛の無知=おしおき=お尻ぺんぺん

こんな用に私は連想します

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お尻ぺんぺん質問が最近続いてるからではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アニメやテレビの影響じゃないでしょうか?
私はおしおきで、実際にはお尻ペンペンはされたことはありません。

  • 回答者:外出すよ!!でした (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実際に体験された方が多いのかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそう回答した一人です。
でも実際にされたことはないです。
アニメとかで見たような気もするのですが、確かではありません。

  • 回答者:まる (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃のおしおきはお尻を叩かれることだったし、他にイメージするものがなかったからです。
ちなみに、私もその質問に「お尻ペンペン」と回答した一人です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃の擦り込みだと思います。

  • 回答者:イメージでしょう (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まあ。軽く子供を叱る事、イメージですか。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はされた記憶は無いですが、姉がお尻ぺんぺんの刑になっているのを見て育ったので、お仕置き=おしりぺんぺん+外に出されるor押入れ行き のイメージがあります。

子供心に恐ろしく姉が反面教師になり、私はとても良い子にしてましたね。
多分そういう経験もしくは私のような目撃などが原因でそういうイメージが付いたのではないでしょうか。
それに、顔などと違いお尻は叩いても痛く恥ずかしいだけで万が一の事態にならないので昔の人はよく多用していたらしいので。

  • 回答者:無難なお仕置き法 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おしおきが自分の小さい頃には「お尻ペンペン」と言われた覚えがあるからでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分が小さい時に「お尻ペンペン」をされて、怒られたのではないでしょうか。
私から見れば優しい「おしおき=怒り方」ですねって感じです。

私はされた事ありません。
私の場合は、「お尻ペンペン」なんて可愛いものではありませんでした。
小学校、中学校、高校、短大の頃は、両親が勝手に用意した(ひいた)レール(道)にほんのわずかでもそれたら、「二人でどこかで死んでくる(自殺してくる)、グチグチ、ネチネチ、クドクド、等、拷問を受けさせられました。
社会人になっても同じでした。
現在でも、両親ともに大嫌いです。

  • 回答者:雫 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マンガの中で出てくるおしおきが「お尻ペンペン」だから。

  • 回答者:ペン (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「おしおき」の最初の2文字から「おしり」が思いつくのかもしれませんね。
私もなぜか「お尻ペンペン」を思いつきました。
今まで一度もお尻ぺんぺんをされたことはないのに、不思議です。

  • 回答者:とくめい (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の体験では
おしおき=お尻ペンペンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代のおっさんです。 うーん、顔を殴るのは本当に「悪い」時で、それ以外で叩かれる時は、おしりだった記憶があります。

私もだから、おしおき=お尻ペンペンですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の体験がそうだからだと思いますよ。
記憶の片隅に残っている〜的な気がします。
それに乳幼児には、叱りつけはあんまり意味がないと個人的に思います。
頭に拳骨はかなり大きくなってないとやれませんし、押し入れは喜んじゃう子もいますので。

  • 回答者:懐かしがり (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

う~~ん マンガで見たような気がします

  • 回答者:きき (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も最近、おしりペンペンの質問が多いからだと思います。
今日もありました。

ちなみに私のお仕置きのイメージは
押入れに閉じ込められる。
または
家を出される。
です。

  • 回答者:ほんごう (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その質問には回答していませんが、お尻ぺんぺんされた経験のある30代です。
簡単に開けて出られそうな、押入れにも入れられた事があります。
(中で泣き疲れて?寝てたらしいですが。)
そういう経験のある人が多いからだと思います。

  • 回答者:water (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔 ドラエモンでのび太が おしりペンペンされていたので
その印象が残っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お尻ぺんぺんされた方が多いのじゃないかと思います。
私は、お尻ペンペンより、普通に殴られていました。
小学校の高学年くらいになると、ほうきとか棒で殴られていました。
中学くらいからは、親父と素手で殴り合いをしていました。
社会に出てからは、反対に殴り倒していました。
今でも、親父は嫌いです。
絶交しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

漫画か何かの影響でしょうか。
ウチではゲンコツと物置に閉じ込めの刑でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たしかその問題の出る前の質問で、おしおきにおしりぺんぺん、とかいう質問が有ったから、それが印象に残ってたんじゃないでしょうか。

  • 回答者:ねね (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「おしおき」=「お尻ペンペン」は、テレビの影響が多いのではないでしょうか?

昔から、おしおきと言うとテレビでは、お尻を叩く映像が流れていますので。。。

また、テレビも子供の顔をなぐる等は、幼児虐待にも繋がるために

お尻にしていると思います。

  • 回答者:エコな人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔から、おしおきと言うとお尻ペンペンされる事が多かったからでしょう
うちは押入れに放り込まれました
ねずみはいなかったけど、怖かったです

  • 回答者:お尻かじり虫 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る