すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ゴルフ

質問

終了

これからゴルフを始めようと思っています。

クラブを購入しようと思うのですが、お勧めの商品を
教えていただきたいと思います。

出来れば、初心者でも使いやすく、ある程度長く使える物を
購入したいと思っています。

  • 質問者:ぽこ♪
  • 質問日時:2008-04-21 10:10:59
  • 0

一番はお財布との相談です!値段も性能もピンキリです。
どこまで出せるか、が妥協点を決める上で大切なので、予算ははっきり決めておくといいでしょう。
私は数ヶ月前からゴルフを始めましたが、性能などの良し悪しも分からず高い物を買うよりは、安くてもいいからまずは慣れて、フォームが安定して、自分の目が養われてからいい物を買おうと、上達したときのご褒美として考えています。
しかしそれでもある程度勉強し、闇雲に安いから、という視点のみで購入したわけではありません。

以下は購入時に最低限こだわったことです、参考になりますかね。。。
ウッドはヘッド容量が大きいもの、シャフトが軽いものが最初は当たりやすく楽しいと思います。私は2万ほどの安い物ですが、しばらく使えると思っています。
アイアンはセットで6万ほどのもの。シャフトがカーボンでソール(地面に付く底の部分)の幅が広めのものが振るのに負担が掛からず安定しやすいです。とても扱い易く、長く使えるものだと感じています。
パターも使ってみないと分からないのでその場で試打してヘッドに重みを感じるもので、自分が使いやすいと思った2000円程度のものでした(笑。そのうちブレないものをとか重心とか気になるんだろうな、この安パターは。
商品そのものは人それぞれ合う合わないあるので名前は伏せます、高い買い物ですから自分の納得いく商品を選んでくださいね。
ちなみに十数年前の頂いた中古品を使用後に新品購入を決めたので、それと比べたらどれもこれも非常に扱い易いです!今のクラブはどれも初心者に優しい形状になっていると店員さんも言っていたので安心して自分に合うものを選んでくださいね。

私の場合、長く続けるにはいい趣味だと思いましたし、先は長いので徐々にこだわりができてくるものだと考え、予算低めで初心者に合わせたものを店員さんと相談しながら決めましたよ。フォームはバラバラで見れたもんじゃありませんでしたが、それでもスイングはしてみました。ヘッドに少し重みがあるものがいいですよ。ネットである程度調べて予備知識を頭に入れておき(シャフトの種類、容量、幅など初心者向けに分かりやすく解説しているところありますから基本だけでも)、どんな商品があるのかなど値段も合わせてある程度知っておくと、お店に行ってからも落ち着いて店員さんとお話できます。
良いお買い物ができるといいですね!

  • 回答者:ppm (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

はじめまして。色々と悩まれるのは良く分かりますよ。お友達とか取り巻きの方がアドバイスしてくれるのはいい事ですが、初心者には単語の意味すら分からないはずですし、チンプンカンプン!!優越感を感じている人がいるかも??
一番はショップの方に相談して購入するのがベストと思いますし、貴方が一番納得のいく方法と確信します。惑わされずにレッツゴー。

  • 回答者:みっち (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

私は、初めた時はホームセンターで一式買いました。先輩から、クラブよりフォームを固めろといわれたからです。基本が出来ないのに良いクラブ買っても意味がないと思いますよ。

  • 回答者:かた (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

初めてのゴルフクラブは低重心が良いと思います。そして、ウッドはヘッドが大きく軽いものが振り易く当たり易いです。
低重心はミートポイントが広く飛びやすいです。
価格はピンキリなので、初めは安いもの充分です。
いざコースに出ると、思った以上に思い通りに行かないので、人によっては
長続きしない人もいるので、慣れて知識を蓄えてから良いクラブを買うと良いでしょう。

  • 回答者:shinri (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

ゴルフショップで相談するのがベターですが、ディスカウントストアで中古品を買うのが一番いいです。

  • 回答者:ぱるひい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

私もそうでしたが、最初だから、安いものをと考え安易に買ってしまい後悔した覚えがあります。
これから先、長く続けようと思うのであれば、多少の出費は我慢した方が、良いと思います。
やはり、初めてでしたら、アイアンはキャビティタイプ、ドライバーも最近は大きいタイプがありますので、400cc以上、パターはやはり自分の好みので良いと思います。(好みが人によって違いますので。)
僕だけかも知れませんが、メーカー品が良いと思います。
オークションで手ごろな物が入手できる事もあります。
ゴルフショップで、見て、通販で購入も同じものが安く購入できる方法かも。

  • 回答者:Tom (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

フルセットを購入するのであれば、専門店で店員とじっくりと話し合いながら選ぶのが一番いいと思います。

店員さんは何人もの人を見て来てますから、あなたにあったものを選んでくれると思いますよ。

道具にこだわるのはもう少し上手くなってからで十分です。

  • 回答者:ばばしげ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

上手くなって、ご自分のスタイルが決まってくると欲しいクラブの特徴が変わってきますので、最初はシャフトの固さが相談者さんの体力に合ったもので、低重心のアイアン、大容量ヘッドのドライバ、ヘッドが大きく重いパターを買えば間違いないと思います。

  • 回答者:タイガー (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

私もゴルフを始めるときに非常に迷いました。

練習もしないでコースに出るというわけにはいきませんので、
まずは打ちっぱなし用にオークションで新古品のハーフセットを、
夫の場合は中古ですが、フルセットのものを同じくオークションで購入しました。
2名分あわせて1万円でおつりが返ってくるほど安価でした。

ゴルフ専門店で実物をご覧になられるのと同時に
オークションなどもご覧になられてはいかがですか?

安さは問題外であるならば、
ゴルフ専門店でアドバイスを受けながら購入されたほうが良いですよ。

  • 回答者:KE (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る