すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「珍らか」←なんと読みますか?

  • 質問者:いなな
  • 質問日時:2008-12-02 00:05:29
  • 0

並び替え:

『めずらか』だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「めずらか」だと思います。
が使ったことはありません。

  • 回答者:ニック (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

めずらか  とよみます

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「うずらか」ではないでしょうか。

  • 回答者:珍回答 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「めずらか」じゃないかな
「ちんらか」はおかしいし

  • 回答者:シゲ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

めずらか ですかね。
使ったことがないので今度使ってみようと思います!

  • 回答者:これはイイ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

めずらか ですね。

はじめてききました。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「めずらか」ですが、正しい標準語ではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

めずらか と読むと思う

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「うづらか」もしくは「うずらか」ですね

  • 回答者:輝星 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これは珍らか(笑)

「めずらか」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

めずらかです。珍しい事を故郷ではそう呼びまう。福岡の南部で、熊本、佐賀の影響を多く受けています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「めずらか」です。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&p=%C4%C1%A4%AB

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「めずらか」ですよね。
「珍か」だと思ったのですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あれ?まだ終わっていないのですね。
だいぶ前に正解が出ていますよ。
質問から23分後の匿名希望さんの「めずらか」で合っています。
新明解国語辞典にちゃんとそう載っております。

===補足===
送り仮名がおかしいという意見もいくつか載っていますがこちらも「珍らか」で合っています。
本来珍らかは古文で使われる古語となり正しくは「珍らかなり」と表記されるのが正式です。
それが辞典などでは「なり」「たり」を省略した形、つまり語幹で載っているため混同しがちになりますが、「珍らか」は形容動詞です。
形容詞と同じくものの性質や状態を表す単語となりますので「珍らか」という表記が本来の送り仮名となります。

  • 回答者:れい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

めずらしいの珍(めずら)ですから、めずららか?ちょっとおかしいですね。
ほんとなんと読むのでしょうね。

  • 回答者:わかんねー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

めずらか でしょうか?!

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「めずらか」ですが,送りがなが違っていて,「珍か」ですね.

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

読めません
正解は何でしょう?

  • 回答者: (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのまま「めずらか」と読んだような気がします。

===補足===
やはり「めずらか」と読むようです。
以下引用です。
(Infoseekマルチ辞書より)
めずらか めづら― 2 【珍か】
(形動)[文]ナリ
普通とは違っているさま。めずらしいさま。めずら。
「空気に―なるよきかほりをそへ/浴泉記(喜美子)」

  • 回答者:まこ (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

めずらかと読むみたいですよ。
http://tanuki.blog3.fc2.com/blog-entry-1496.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うずらか ではないですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しいらか、ではないでしょうか。

  • 回答者:ねね (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る