すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

冬になって、またしもやけの季節になりました。山間に住んでいるせいもあり、毎年ひどいしもやけに悩まされています。クリームを塗ったり、足湯に入ったりしていますが、あまりよくなりません。何かいい知恵はありませんかね。足が真っ赤に腫れて、とてもかゆくなります。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-02 00:57:28
  • 0

食事を改善してみてはいかがでしょうか。
料理人を始めたころは 毎年冬は泣いていました。
大量の洗い物で手は荒れ、料理食材のアクや調味料の刺激で痛いし
お風呂の湯船に手を入れられないほど 血が滲んでいました。
料理人として 美味しい物はもちろん 栄養価、
自分自身の健康やダイエット ( 14 キロ痩せました ),
親の健康 などなど 未だに日々研究中です。
単純に 身体は何で出来ているかです。
身体の殆どは タンパク質で出来ています。
皮膚、髪の毛、爪 主成分は タンパク質です。
丈夫な皮膚を作るには タンパク質、カルシウム、ビタミン、コラーゲンです。
どれか一つだけ 多く摂っても 役には立ちません。
健康な皮膚を作ると言う事は アンチエイジングに繋がります。

純 和食を心掛けるようになってから
手荒れ、肥満はなくなりました。
季節の野菜 (煮物や、おひたし)と、海藻類、
納豆には黒ゴマの擦ったものを入れて、
あとは 昔からある 乾物 (切干大根、高野豆腐、芋がら)
これらには カルシウムと生野菜では 摂れないビタミンDが豊富です。
お肉はなるべく 鶏か豚。

同年齢の方々は 白髪を気にしているみたいですが
今のところ 白髪、シワ、シミ 気になりません。
年齢より 10才以上若く見られます。
サプリメントも良いですが 先ほど 言ったように
どれか一つでは 効き目があまりありません。
身体の中から健康になりましょう。
とはいいつつ、大酒のみなんですけどね・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

毎日しょうが湯を飲むといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しもやけは、お血の方がなります。ビタミンE不足です。薬局・薬店でビタミンEを購入されてお飲みになっては。

===補足===
血のめぐりが悪いということです。

  • 回答者:ビタミンE (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は山間部などに住んでいなく、雪なども滅多に降るようなところでもないのですが、小学生の頃から毎年しもやけができます。
当事は手の指、足、耳などでかゆくなるのを通り越して痛くなります。
ビタミンEがいいというので、飲み薬もかなり飲みましたがよくなりません。
さすがに見かねた母親が近くの外科に連れて行き、毎年冬は治療に通っていました。
そこでは赤外線の治療で毎日5分間幹部に照射しました。
さらに塗り薬も処方してもらって毎日何度か塗布します。
そうすると徐々によくなってきました。
しかし受験期になると通うのも大変になり、父に薬局にてその赤外線のスタンドを購入してあてています。
これはさすがにいいようです。
あとは身体を冷やさない食べ物ですね。
例えばキャベツやきゅうりなど夏野菜は身体を冷やしますので、身体を温めてくれるイモ類などの冬野菜を中心に食べましょう。
足も冷たいので、ストッキング、タイツなど重ね穿きもいつもです。
又、足ですので汗をかくと良くないので穿きかえることです。

  • 回答者:同じです (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クリームを塗った時にもマッサージを30分くらいするのがいいです。
お風呂の中でもマッサージをすると、最初はかなり痛痒く耐えられないと思いますが3日我慢して続けると腫れが引いて変わっていきますよ。
誰かにマッサージしてもらうとまた力が加わっていいです。
自分ですると手加減をしてしまうので。

  • 回答者:マッサージ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シーズンのはじめに皮膚科に行って塗り薬や内服薬を出して貰い、早め早めにケアすることです。
私の経験では市販品は色々試しましたが殆ど効きません。

もうひとつは寒いからと言って食べすぎ太らない事です。
太ると元々細い毛細血管が更に細くなって血流が滞ります。
その為にしもやけが起こりやすくなります。

  • 回答者:すすき (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根、かぶ、ごぼう、白菜、かぼちゃ、ニラ、玉ねぎなどの野菜を摂取するといいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビで見て、試しましたが、
しょうがチュ-ブでも、
なるべく飲食に使い、食べるようにすれば
手足がぽかぽかします。

テレビで見た人は、しもやけも治っていました。

  • 回答者:希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずガードする事が大切です。
体を冷やさない&血行をよくするしかありません。
なので生野菜ではなく温野菜をとる。冷たい飲み物はさけ温かい
飲み物にしてまず体を冷やさないようにして下さい。
それから足湯も勿論大切ですが、足をマッサージして血行をよく
して下さい。
常に血行をよくする事をこころがけて下さい。
今回はひどくならないように祈ってます。

  • 回答者:しもやけかゆくて嫌い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体を温めると手足に血液が流れますので、熱いお茶やココアなんか飲まれたらいかがですか?
もしタバコを吸われるのでしたら、極力控えた方がいいです。
出来れば冬の間だけでも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

血行を良くするといいですよ。
湯船に入って、マッサージしたり、レッグ(足首)ウォーマーをつけて温めるといいです。

私も以前しもやけで痒くてたまりませんでしたが、
足の大家の健康足首ウォーマーを使っていて、大分良くなりました。

http://www.ashinotaika.co.jp/asikubi.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はビオチンというサプリを飲んでからかなり改善されましたよ。

  • 回答者:はは (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る