すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

DVDがパソコン上で再生できなくなってしまいました。
現在の状態は音声だけが流れ、画面は真っ黒、という状態です。

以前までは通常通り再生できていました。
先日プログラムの整理をしていたところ、その際に何かのプログラムを消してしまったのか見れなくなってしまいました。
原因がプログラムの削除かよくわかりませんが、他に変わった事はしていないつもりです。

この映像を視聴できない原因をご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか?パソコン初心者なもので何卒よろしくお願いいたします。

  • 質問者:gtj
  • 質問日時:2008-12-02 02:35:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答ありがとうありがとうございました。
今回の症状は、WinDVDというソフトを導入してみたところ解決に至りました。
今回は大変ありがとうございました

映像を再生するためのコーデックが入っていないかもしれません。

市販のDVDに必要なのはmpeg2コーデックです。
元から入っていたDVD再生ソフトを再インストールしてみるか、
フリーの物を入れてみるかしてみてください。
http://www.area61.com/mpeg2.html

その他の場合は、こちらのソフトでわかります。
http://www.gigafree.net/media/mmname.html
必要な物がわかれば、以下で落とすか検索で探してください。
http://www.gigafree.net/media/codec/

  • 回答者:sion (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

音声だけ流れてるということは、動画のコーデックが消えてしまったんでしょうね。
直るかどうかはわかりませんが、WMPをインストールし直してみるのが第一ですね。
それでダメなら、コーデックを入れるということになると思うんですが、コーデックなしでも再生できるプレイヤー(GOM Playerなど)では再生できないかな?
またはFFDShowなどの擬似コーデックを入れるとか。
WMPは普段使ってないのでよく分からないのですが・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えられる原因は2つあります。

ひとつは、ソフトウエアの問題。
プログラムの削除の可能性もあります。
この場合は再生ソフトをインストールし直せば復旧します。

そして、ハードウエアの問題。
ピックアップレンズの汚れで、データが読み出せなくなる場合があります。
あとは、CDとDVDに再生・書き込みが出来るタイプのものに顕著なのですが、機械の故障(もしくは寿命)の可能性があります。

  • 回答者:ななめ45度 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ディスクの読み取りが原因かもしれませんね。
レンズ部分に埃が溜まっているかもしれません。
エアジェットでは取れないと思うので、レンズクリーナーで一度掃除されてみては?

===補足===
WMPでの再生が出来ないようなので、一度削除することをお勧めします。
もう一度インストールし直して再生できないようなら、
他のプレイヤー(RealPlayerとか)を一度インストールしてみてください。
(再生できれば削除してしまってOKです。)
それでも再生できなければ、デバイスマネージャーからディスプレイのドライバを更新してみるとか。

リカバリは最後の手段として考えておいた方が良いと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
レンズクリーナーは何度もしてみての結果です。
それでもうまくいかなかったのでここに質問させていただいた次第です。

これだけでは原因が分かりませんが、
購入時同梱のリカバリーCDやソフトCDをチェックした後、
PCのDVD再生ソフトをアンインストールし、
再度そのCDからインストールされたら如何ですか?

もし同梱されていなければ、PC内に購入時のデータが入っているフォルダーが有る筈ですので、
それをCD等に落とせば、リカバリーCD等を作成可能です。

  • 回答者:MSNは最初から欠陥 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンのOSも書いていないので何とも言えないけど、Windows だと仮定して、「Windows Media Player」で再生できるのではないかな? そし削除したのなら、再インストールすれば良い。

===補足===
何だろうね! Windows XP+Windows Media Player で、そう言うの経験無いけど。「Windows Media Player」を再インストールしても駄目で、オプションをチェックしても問題が見つからないなら、DirectX の更新でもして見ては? 最新版は、9.0cだと思う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
すいません、書き忘れていました。
OSはWindowsXPです。
お書きの通り、WindowsMediaPlayerでの再生が希望です。
WindowsMediaPlayerはインストールされているのですが、そのプレーヤー内で画面だけ(再生ボタンや他のボタンは表示されています)が黒くなり音声だけが聞こえる状態なんです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る