すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

サブプライムローン問題はいつ起きたのでしょうか?

家族と話していて「今年でしょ?」と言われました。
私は昨年サブプライムローンが破綻したはずだから
サブプライムローン問題は2007年の出来事だと思ってました。

家族が今年だと言ったのはサブプライムローンによる
金融機関の損失がだんだん表面化してきて
アメリカ発の金融危機につながったからなんでしょうが、
サブプライムローン問題自体は昨年から話題になっていませんでしたか?

一般的にサブプライムローン問題はいつ起きたことになるのでしょう?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-02 02:39:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

一般的にサブプライムローン問題は2007年、
影響が出たのが2008年ということのようですね。
問題がいつ起きたかの定義づけというのは視点によって違うと
勉強になりました。
数十年後に教科書にどう載るか読んでみたいです。
回答ありがとうございました。

並び替え:

去年からですが、そもそも低所得層があんなにいい家に住むことができるのが不自然だと考えていた人はもっと前からいるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サブプライムローンだけなら、去年からでしょう
でもサブプライムローンをきっかけに金融やその他に波及し始めたのは今年秋からです

  • 回答者:サブプライムローン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年の初めころだったと思います。
こうなると予想できたことではありましたが
影響がではじめたのは今年にはいってからですね。
まだまだ影響でるでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当のさいしょは、2007年でしょうが、その影響が拡大してきたのが2008年だと思います。
デリバティブが多く、影響がわからなかったためです。

  • 回答者:res (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題が発生し始めたのは
2007年年初くらいだったと思います。
ここまで酷くなったのは2008年年初からですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年以上前からわかっていた筈ですが、アメリカ政府が対処してこなかった為、これだけの問題になりました。その頃から手を打っていれば、これだけの世界的問題になっていなかったはずです。1年半ほどまえ、シティーの債券買いました。利率は、3%近かったです。シティーはその頃から資金繰りに苦労していたんですね。山一のテレビで泣いた社長、不良債権が6000億円あるのを知ったのは社長に就任してからです。裏債権に関与していない人間を探したら、彼が浮上してきたとの事。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2000年くらいから少しづつ発生し始め、金利上昇で支払不能者が出始めたんです。
急に多くなったのが2007年の頭くらいからアメリカの経済もおかしくなってきて、失業者も増えてきて支払い不能者が続出で大きな問題になってきたと思います。

  • 回答者:そーだが飲みたいな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見え隠れしたのは昨年初旬位かと考えます。
しかし現実にドーンと感じたのはリーマンショックからでは無いかと思います。

問題がいつ起きたかと言えば、サブプライムローンがスタートした時と思いますが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年の夏頃から騒がれてましたね!サブプライムローンの問題は。今年と言うのは、リーマンショックではないかな?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応、サブプライム問題が急浮上したのは2007年2月ということになっていますね。
ただ、このときはアメリカも楽観的に見ていたようで何の対策も行っていなかったため、なんともいいがたいです。また、それ以前からサブプライムローンに関しては問題視されていましたから、実際のところはもっと前かもしれません。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話題になっていたのは確かに昨年からです。
今年に入って、日本企業への波及が顕在化しはじめたような気が。

イーバンクがそれまで無料だったコンビニATMの利用料をいきなり
入出金とも210円、としたのが、今年の二月だったか三月だったか。
これが、直接的に私に生じた初めての影響でした。

  • 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年秋の軽傷のサブプライムローン問題
モノライン問題
株暴落による大手金融機関の破綻
重傷なサブプライム問題による金融派生商品の暴落

という一連の何処を機転とするかはいろいろ意見が分かれるところです

  • 回答者:MrNH (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご指摘の通り昨年から話題になってました。
昨年の夏頃からですねー。
ただその影響で今年はどんどんひどくなってます。

  • 回答者:FXもとスワップ派 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ローンの焦げ付きが出始めたのは昨年あたりからですね。
それが今年に入って一気に膨れ上がった状態です。
サブプライムローンの危険性については、昨年よりも以前から指摘されていました。
この商品を売り出した時点からあったのでしょうが、好景気の前に消されてしまったのでしょう。
日本バブル時と酷似しています。
発端は全く同じ、与信を無視した銀行のいい加減な融資です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年の3月13日ですね。
理由は、サブプライムローンの焦げつき問題の影響でニューヨーク株式市場のダウ工業30種平均が大幅に下げ
翌14日の東京株式市場でも、日経平均株価が1万6,000円台半ばの水準まで急降下!
アメリカの住宅バブル崩壊の予兆?
と、アメリカの景気に対する減速懸念が広がりましたので この日かと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る