すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

4歳の幼児がおりますが、親子ともどもアレルギー体質で、季節問わず全身に放散して痒みがでます。
幼児の娘が皮膚科にかかったところ、アトピーの手前と言われ、ステロイド剤(外用薬)をだされました。
確かに、その外用薬を塗布すると、一時的に痒みはおさまり、硬く膨隆疹のようになった皮膚が綺麗になります。(現在は、皮膚に症状が出た場合のみ、短期間使用で外用薬を塗布しております)
皮膚科医は、弱いステロイド剤なので続けて使用しても大丈夫と話されますが、出来れば長くステロイド剤は使いたくないなと思っておりまして、体内からアレルギー体質を改善するような漢方薬等はないものかと.....
投稿させていただいた次第です。
同じような体験をされている方・された方など、どのように対処されているかという事も教えていただけたら幸いです。

  • 質問者:アレルギー嫌
  • 質問日時:2008-04-21 10:45:20
  • 0

私の家族も大人になってからアトピーになりました。
一時は仕事に行くのも苦痛なくらいひどい状態で、見ていられませんでした。
お子様はまだ小さいので、できればステロイド剤を使わずに改善できたらいいですね。
アトピーにも色々な治療法があるようですが、小さいお子様の場合にはアトピーではなく、食物アレルギーに由来する場合があるようです。
例えばお米、小麦、砂糖、大豆など普通では考えられないような細かな品種などの指定を守ることによって、症状が和らぐことがあるそうです。
皮膚科医の先生の中にも色々な方がいらっしゃると思いますが、安易にステロイド剤を処方するのは、お子様の将来を考えてもあまりいいことではないと思います。
私の家族もステロイド剤は魔法の薬だから、もう二度と使わないと言っています。
お子様がかゆそうにしているのを見ておられる相談者様は自分の事以上に苦しいと思います。
インターネットで情報が得られる時代ですので、良い情報とめぐり合えることを心から願っております。

  • 回答者:ダリア (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

貴重で温かな御回答、本当にありがとうございました。

多くの方から、ご回答いただき、大変参考になりました。

並び替え:

私も息子(3歳)もアレルギー体質です。
もともと私は、食物アレルギーとアトピーなのですが、息子に母乳をあげていて、私の食べたもので息子の肌がジュクジュクになっていくのを見て一念発起し生活を変えました。

まず添加物を避ける、有機野菜を摂る(農薬も原因だそうです)、野菜中心で腸の状態を良くする、あとは洗剤を合成洗剤から石けんに変えました。

食べ物は少し高いですが、これで健康が手に入ると思うと病院代もかからなくなったし私は満足です。
漢方も半年ほど試してみましたが、体質は変わりませんでした。
体質改善にはやはりいつも口にしている食べ物が一番かと実感しています。

以前はジュクジュクだった私の顔も良くなり、息子も保湿さえしていれば発疹が出なくなりました。
半年ぐらいかかるかもしれませんが、ぜひ身近な食べ物といつも身につける服を洗う洗剤から変えてみて下さい。
よくなりますように!

  • 回答者:ぽん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

皆様、貴重な御回答、本当にありがとうございました。

まず、朝早く起きる。すると夜は眠くなるので早く寝る。
娘がアトピーだった時は5時に起きて朝にみんなで散歩していました。
すると朝6時にはお腹はぺこぺこ何でも食べられるし、
家事は一通り終了していました。
そしてファーマネックスというところの総合ビタミンを飲んでました。
娘はそこのぶどう味チュワブルを食べさせました。
シャンプーや洗剤なども全てブランドチェンジしました。
アロエのジェルは一日何回も全身に塗りました。
結構お金がかかったのでお奨めはしませんが、なんとひと月でつるすべお肌に戻りました。髪の毛穴までグチュグチュだったのに!!三ヶ月で完全に健康体に。
今では「えーっアトピーだったのぉ?」といわれるくらい娘はかわいこちゃんになりました。
参考になりますかどうか…

  • 回答者:さはりん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

皆様、貴重な御回答、本当にありがとうございました。

私はアレルギー性じんましんを持っているのですが、季節によって湿疹の状態になったりして、アトピーと言う分類にはどうなんだかという状態です。ですが、それでもアレルゲンというものが必ず存在して、そのアレルゲンを出来るだけ遠ざけることが第一だと思います。
ので、まずは調べることをされてみてはいかがでしょうか。対処方法もかわってきますから。
どうしてもステロイド剤は広い範囲で効くというものになるので安易に処方するお医者様も多いようです。
私も、どうしてもステロイド剤に頼らなくてはならないときもありますが、アレルゲンを遠ざけることで使う回数は少なくなりました。

  • 回答者:ヒーク (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

皆様、貴重な御回答、本当にありがとうございました。

必要な時だけ使う、それでいいと思います。特にステロイド剤は、効かなくなるとやめて元よりひどくなるか、強い薬剤を使うしかなくなりますからね。

じいからお勧めしたいのは、ノニジュースです。青汁以上にものすごく飲みにくい味ですが、値段のいいものを1ヶ月間ぐらい続けて見ては如何でしょうか?

日本ではアロエが医者要らずといいますが、じいの場合、これでいつもOKだったのですが、それでもダメだったとき、騙されたつもりでノニを試しましたところ、3-4日で回復してびっくりした経験があります。下手な漢方薬より効き目が早いと思いました。

どうぞ、お大事にしてくださいね。

  • 回答者:じい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

皆様、貴重な御回答、本当にありがとうございました。

一番効果があったのは温泉です。ただし、温泉にも効能によってアトピーに向き不向きがあるので、よく調べてから入ってください。
また、海水はかなり良いようなので、サーフィンなんかをすると冬場も一年中海に入れます。
それと、宮城県の登米町というところに、アトピーについてよい診断のできるお医者さんがいますので調べてみてください。

  • 回答者:ぎゃんぎゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

皆様、貴重な御回答、本当にありがとうございました。

我が家は一家揃ってアトピー体質、皮膚炎については長男が酷かったです。
ステロイドを止めたいとのお考えは理解出来ますが、痒い事で熟睡出来ないと、それがストレスになり却ってアトピーを悪化させるかも知れません。
アトピーは精神的な要因にもかなり影響されるものです。詳しくは他の方に答えた私の投稿をお読み下さい。
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/7304

幼児期にアトピー皮膚炎が出易いのは、まだ腸が弱い為だとの一説があります。なので、牛乳が大丈夫であれば整腸目的でヨーグルトを少しずつ食べるのも良いかも知れません。
私の従姉妹の息子は(今は20歳)は面倒を見ていた伯母(彼にとっては祖母)が極度の医者・薬嫌いで
かなり酷いアトピーを漢方由来の「タイツコウ軟膏」と指圧で改善させていました。
「タイツコウ軟膏」は伯母に教えて貰い、我が家も息子に使っていました。独特の臭いがしますが、軽い皮膚炎には効きました。ただやはり酷い症状の時にはステロイドを塗っていましたし、臭いがあるので外に行く場合は止めていました。
切り傷や手荒れにも効くので無駄にはなりませんから、1度試してご覧になるのも良いかも知れません。

  • 回答者:葛もち (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

皆様、貴重な御回答、本当にありがとうございました。

アレルギーの元になる原因は分かっていないのですか?

私も幼少の頃はアレルギー体質でアクの強い食べ物を食べたり、
ほこりが多い場所に長時間居ると発疹や発熱していました。

その場合はお薬を飲んだり、ステロイド系の塗り薬を使っていました。

お薬を使って症状が治まるのなら、使用を続けても良いかと思います。
『治す』のではなく悪くならないように良い現状をキープする。と思えば精神的な不安も減りました。

今も花粉症や鼻炎に悩まされることはありますが、一時的なものなので苦になりません。

発熱や発疹は幼少の頃より、引越しや環境の変化に伴って激減しました。

転地療養という意味になったのかな?と思います。

現在は規則正しい生活を心がけて、部屋を清潔にすることを心がけております。

ルイボス茶というお茶とリンゴ酢をお水の変わりに飲んでいます。
リンゴ酢は花粉症の症状にもよく効いたと思います。

幼児の場合は成長すると体内のホルモンバランスも変わってくるので
大きくなると症状が治まることも多々、あるようですので気長に病気と付き合ってみてはいかがでしょうか。。。

  • 回答者:梶っこ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

皆様、貴重な御回答、本当にありがとうございました。

私も小さい頃からかれこれ30年間アトピーです。良くなったり悪くなったりを繰り返してきました。
やはり悪化した時にはステロイドを塗ってしっかり治すよう医者からも勧められ、実行してきました。
思えば、ここ数年は顔には出なくなりました。年齢による体調の変化とかストレスも影響してくるようです。
ステロイドに抵抗はありますが、止むなし!と思って、悪化したらしっかり塗ります。
ただ、漢方のことは分からないので、専門家にお聞きになってみてはいかがですか?
私も一度は相談したいと思っています。

  • 回答者:ぴんく (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

皆様、貴重な御回答、本当にありがとうございました。

いとこの話ですが、子供が御質問者と同じような状況で色々勉強した結果【子供の身体自身のチカラをつける】ことに取り組みました。

まずは食事の見直し。
栄養のバランスはよく言われますが、その量と質にも着目し、症状の出ている現在は栄養の量も足りていないと考え、十二分な栄養(5大栄養素に加え、不足がちなミネラルや酵素類も)を摂らせる。
食事で十分でなければサプリメントも積極的に取り入れたそうです。

そうするうちに次第に症状が緩和され、風邪なども引きにくくなってきたそうです。

ご参考になれば幸いです

  • 回答者:@まえぴょん。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

皆様、貴重な御回答、本当にありがとうございました。

ステロイド剤は確かに長く常用するのは考えもの、2週間くらい続けて改善したらしばらく止めて、また悪くなれば使うと言う方法が良いみたいです。あとかかっている皮膚科の医者が本当に信頼できるのか、アレルギー体質の場合、一生医者と付き合うことになるので、信頼できる医師と出会うことが必要不可欠です。民間療法、漢方とわらにもすがりたい気持ちは分かりますが、絶対これと言うものはないこと、漢方でも副作用はあることをきちんと踏まえた上でお使いください。子供の場合は、成長するとアレルギー反応が良好になる場合もあるので、あまり親が神経質になりすぎないこと(こういう心理的なものも悪化の原因になるので)。アレルギー専門医を見つけることがもっともお子様にとって良いことだと思います

  • 回答者:ちこちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

皆様、貴重な御回答、本当にありがとうございました。

私自身は花粉(多種)・ダニ・ハウスダストで年中くしゃみばかり、
同居している彼氏はアトピー・ダニ・ハウスダストのアレルギー持ちです。
(両者とも、食物に対してのアレルギーは無し)

私は鼻が片方完全に塞がってしまい、鼻呼吸が難しかったのですが、
動物食(肉・乳製品など)をほとんど一切摂らないようにし、
有機野菜中心の生活を始めてから、鼻が通るようになり、他の症状も
出なくなりました。

私は肉が大好きだったので、初めはちょっとつらかったのですが、
今はあまり食べたいとも思わなくなりました。
(一応、週に2度までは食べてよい、というルールに自分でしてますが)

食事ぐらいで・・・と思っていましたが、かなり効果大でした。
最近は「肉もどき」(植物性タンパク)のようなものもいっぱい出ているので、
上手に使えば、それほど「肉を食べられない・・・」という感じにはなりません。

やっぱり、腸をきれいにすることが、アレルギーには一番のようです。

彼がアトピーなので、ステロイドの効果はよく分かります。
が、やはり副作用や依存性もひどいので、彼も私のマネをして、
野菜生活を始め、脱ステロイドに励んでいます。

まだ彼の方は始めたばかりなので何とも言えませんが、
少しずつ、良くなってきているようです。


急に薬を止めたり、ストイックに「野菜だけ」とするとつらいので、
症状を見ながら、徐々に始められてはいかがでしょうか。

植物性の乳酸菌(納豆・漬け物など)を積極的に摂って、良い水や、
肌の回復を助ける栄養素(ビタミンC,B群、亜鉛)や、アトピー持ちに
少ないとされるミネラル(カルシウム・マグネシウムなど)も
積極的に撮られると良いかと思います。
(肌をかきむしってボロボロの時は、タンパク質も大事です)

漢方ではないのでお求めの回答ではないかも知れませんが・・・。

アレルギーは、本人も、見ている家族もつらいですよね・・・。
お嬢さん、早くよくなられますように。

  • 回答者:ねこねこぶっち (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

皆様、貴重な御回答、本当にありがとうございました。

アトピーやアレルギーは抑える事ができても、完治することはありません。

我が家も親子共々アトピー持ちですが、弱いステロイド剤をお風呂あがりに毎日塗っています。日中ステロイド剤を塗ることを避ければ大丈夫なのでは?
日中塗るとそこだけシミや色素沈着により黒くなります。

お風呂あがり(就寝前)だと痒みもおさまるのでぐっすり寝られるし、朝起きて顔や手を洗うので薬はある程度とれますよね…。塗らない派も見えますが、掻き毟ると跡が残り色素沈着につながります。

それでもステロイド剤を使うのに抵抗があるのなら、薬局に乾燥肌を改善する漢方薬が売っていましたよ…。

私もその漢方薬は気になっていましたが…。
漢方薬の箱に乾燥肌を改善する…と書いてありましたので分かると思います。

ただ値段が3週間分ぐらい?で4500円くらいしましたよ。。。

高いなぁと思って結局買いませんでした…。

皮膚科でも漢方薬を処方してくれるところもあります。一度ご近所の皮膚科で漢方薬は処方して頂けるのか聞いてみると良いかと思います。

  • 回答者:かず (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

皆様、貴重な御回答、本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る