すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

外付けハードディスクでお勧めのものがありましたら、
そのメーカーと商品名、お勧めの理由を教えていただけないでしょうか?
出来ましたら、他の詳細(特徴、販売価格、発売時期、等)もお願いします。
価格は、定価もあればいいのですが、それよりも、最安値でなくてもいいので、今(つい最近)、実際に売っている値段が知りたいです。
特徴は、お勧めの理由と重なるかもしれませんが、素人にもわかりやすく、それでいて内容が充実していると嬉しいです。

実は、ノートPCを数日後に修理に出すので、データをバックアップしようと思っています。
ノートPCは全部でも40GBぐらいなのですが、今後も外付けハードディスクを使いますので、500GB前後が希望です。
ただし、例えば、100~200GBで、値段的にお得なものがあると、今回はそれに決めるかもしれません。
ただし、いくら安いものでも、壊れやすい(という評判の)ものは、避けたい気持ちです。

ちなみに、ネットでいろいろ検索したり、身近にいる(ちょっと?)詳しい知人に聞いたりしまして、
外付けハードディスクの比較
http://www.the-hikaku.com/ext_hdd/
のサイトを見ましたが、難しすぎてわかりませんでした。

お忙しいところ、お手数をおかけすると思いますが、宜しくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-02 07:44:44
  • 0

並び替え:

私は、IOデータのを買いました。Amazonにもよく登場してるやつです。

PC初心者ですが、全然余裕でした!

  • 回答者:すい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

I-O DATA USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 500GB HDCN-U500。
Amazon.co.jpで、現在、送料込み\8300。
ウチの近所の大手家電店では\11800くらいの価格なんですが。

品質については折り紙付ですよ。

===補足===
I-O DATA は、BUFFALO と双璧を成す、HDD のトップメーカーです。

両社の製品の差異は、事実上ほとんどありません。
I-O DATA のここが良くない、BUFFALO にはこんな変な癖がある、
などといった話は、実際、トンと聞きません。
両者ともに大変優秀。文句のつけようがありません。
基本的に HDDは何年かの使用で最終的には壊れてしまうものですが、
どちらがより耐久性が高い、という話も出てこないのです。(スゴイですね)

斯様に、優秀な製品で、他社に劣ったところがない、ということで
『折り紙付』といわせていただきました。
どちらも安心して使っていただいて結構です。

あとはデザイン等の好みと価格の問題ということになりますね。
良い買い物をなさってください。


付記:

HDCN-U500 には、B社の TurboUSB に相当する マッハUSB というツールが付いています。

TrueImage は、Acronis社のドライブイメージバックアップツールです。
これを使うと、HDDの状態を丸ごとバックアップし、OSまで含めて
全く同じ状態のものを他のHDD上に再現・復元できます。

LE は LightEdition の略で、簡易版であることを指します。
フルサイズの製品に比べ、LE版で、どういった機能が省略されているかは
現物が手許にないのでわかりません。

\1980円で Sourcenext が委託販売している TrueImagePersonal という製品もあります。
私はこれを持っていますが、これまでのところ役に立ったことはありません。
(役立つのは Cドライブが壊れた時です。桑原桑原。)

Cドライブのイメージバックアップは、最初期かリカバリ直後の調子が良い状態で
作成しないとあまり意味がありませんし、ドラッグ&ドロップで個人的なデータの
ファイルやフォルダをバックアップするだけなら、TrueImageはさほど役には立ちません。

  • 回答者:respondent (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧に、現状の価格および販売場所まで教えていただいて、誠にありがとうございます。
お忙しいかと存じますが、宜しかったら、「品質については折り紙付」とのことで、
他の商品より優れている点や安心できる内容、等、教えていただけないでしょうか?

ちなみに、バックアップする時のスピードは速いことも大事かもしれませんが、
私の場合は、写真等、本当に大事なデータがあるので、壊れにくいこと他を重視しています。

BUFFALO製のHD-ES500U2(USB2.0対応HDD/500GB)を2008/07/28のソフマップの通信販売で\12,800で購入しました。
このメーカは僕が一番信頼しているメーカです。多少高くてもお勧めです。
USB接続で繋げばすぐに使えます。
省電力等の機能も充実しています。
僕はTVの録画の格納場所とバックアップの格納場所として利用しています。
最近はもっと安くなっているかもしれません。

===補足===
HD-ESU2シリーズは在庫限りの販売のようです。
HD-HESU2シリーズが新しいラインアップなのでしょう。
Acronis True Image LEはバックアップソフトです。
追記ですが、BUFFALO製はTurboUSBという技術で他社製品よりも高速にデータを処理します。

  • 回答者:500HDD (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答、誠にありがとうございます。
私も、例のサイトを見たら、「BUFFALO製のHD-ES500U2」は一押しだったので気になっていました。
もし、ご存知でしたら、BUFFALOのHD-ESU2シリーズとHD-HESU2シリーズの違いを出来る限り詳しく教えていただけないでしょうか?
サイトには、「Acronis True Image LEが付属」とありますが、何のことか、何のためにあるのかわかりません。
ちなみに、素人ですので、そのレベルでご説明いただけますと幸いです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る