すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

犬はなぜ片足をあげて、おしっこをするのでしょうか。
お教え願います。

並び替え:

メスは座ってしますね。
だから見てると性別が分かりますね。

オスは濡れちゃうのが嫌なのかもしれませんね。
昔からの本能かも。

旦那の実家の犬は散歩中10回以上足を上げておしっこしてます。
凄い。
あんなにこまめに…

  • 回答者:私にはなつかない犬 コロ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オスに限っての行為と思う
なわばり意識の象徴で高い場所にかければかけるほど大きいことになり縄張りが維持できるからじゃないだろうか
片足をあげないと高い床にかけれないし

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に足を上げるのは雄ですが、マーキング
縄張り意識で、なるべく高い位置に自分の臭いを
つけ誇示したい為です。
ちなみにうちは3頭飼っていて、1頭の雌が公園に
行った時だけ足をあげます。
2kg弱のヨーキーで、ピンクのリボンをして、おもい
っきり上げるので恥ずかしいです。

  • 回答者:ロサ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは、縄張り確保の為に、自分をより大きく見せたい一心で、足を高くあげて、より高い所へマーキングする様です。
ちなみに、そのまましゃがんでおしっこしたら、きっと、自分の顔に掛かる気もします・・・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本オスに限りの行為かと思います。
なわばり意識の象徴です。
できるだけ高い所に自分の匂いを残しておくのです。
だから足を上げておしっこをするそうです。

余談ですがうちの犬はオスですが足を上げずにおしっこをすることが多いです(笑

  • 回答者:ぽち (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おしっこを高い位置にかけたいからです。
そうやって自分を大きく見せようとして、片足あげます。
だから、縄張りを回っているときでないときは片足あげません。

  • 回答者:TK (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る