すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

独身ですが年賀状について質問です。
今年の年賀状は自分の写真付にしようかと思うのですが
(理由:数年会っていない人ばかりに出すので。上司や親戚には出しません)
友人から写真付が送られてきたら嫌でしょうか?
よく子供や夫婦写真なんかはありますがそういう年賀状が少ないので。

  • 質問者:牛子
  • 質問日時:2008-12-02 09:19:35
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

嬉しいという方が大半で、やっぱりそれにしてみよう!と
思いました。
くじがついてないとか近況の顔なんてみたくないとか
そういう人にはそういう写真付は送らないつもりなので、
きっと久々の友人も喜んでくれると思います。
ありがとうございました~

並び替え:

いいですよ。  姿を見て おぉ~ 元気そう。って思って嬉しくなります。
旅行好きの友人がいつも 旅行先で撮ったのをプリントして送ってきます。

その人の状態が分かるので 私は歓迎ですね。

  • 回答者:孫に損させよう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌じゃないです!
正直言うと「子供だけ」の写真の年賀状が嫌でたまりません。
だって私はその子は全然知らない人だから・・・・。
他人から見たら全然可愛くないです。
せめて家族写真にして欲しいです。
元旦早々親バカの押し売りだと思っています。

それより知り合いの写真の方が絶対いいです!!!
元気そうだなぁとか色々わかるじゃないですか。
私ならとっても嬉しいです!

  • 回答者:もえぎ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「子供の写真なんて、子供が出来ない家庭から見ると、いやみでしかない」とか
「写真は、送る側だけの自己満足だけで、もらった方には何のインパクトも無い」
と言う意見を聞いたことがあります。

でも、私はそうは思わないんです。

独身の時は
「へぇ~お子さん、もうこんなに大きくなったんだぁ」と喜んで拝見しましたし、
結婚後も
「いいなぁ。子供ほしいなぁ」とは思いましたけど、「かわいい~~~」って楽しめました。

ましてや、今回の牛子さんは、子供や夫婦写真ではなく、数年会っていない人に出すご自分の写真なんですよね。

私は、すごくいいと思いますよ。
それをどうのこうの言われる方は、「心が狭いんだな」と流されたらどうですか。
意見は人それぞれで、全員が満足のいく物は無いでしょうから。

お決まりの文章だけの年賀より、ずっと良いと思うんですけどねぇ。

  • 回答者:私なら嬉しい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思いますよ。
中々遠方で逢えない人の近況が分かりやすくて、私は好きです。
私の知り合いにも、独り者ですが送ってくる人数人います。
旅行先で撮った一枚とか、趣味をしている時の写真とかです。
ああこんなとこに行ったんだとか、こんなことして楽しんでるんだとか、
元気そうな姿を見れて満足してます。
今は自宅のPCとプリンターで、写真のサイズもレイアウトも自分の
やりたいように作れるし、送られてもそんなにいやな感じしません。
昔は写真印刷を注文したら、分厚いハガキでどーんと写真半分で
出来上がってきて、それを出すのはちょっとためらいましたし、子供の
写真をあれで送られたら、相手が迷惑するかなとも思いましたが・・・・・

  • 回答者:からりお (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真付きは家族でも子供でも自分1人でも嫌いです
お見合い写真だけにしておいた方が宜しいかと思いますよ
自分や家族の写真を見ても年賀状の当たりくじの当たる確率がアップする訳でもなく、自己満足の悪趣味な写真の年賀状はいりません

  • 回答者:年賀状 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

写真によると思います。
以前、独身で、仕事関係の知り合いから写真付きがきましたが、こいつ何?って感じの写真でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいじゃないですかぁ~!
私も欲しいですよ。

  • 回答者:あい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数年会ってないのならすごく嬉しいです。
いいと思います。
顔がわかると連絡したくなります。
普通の年賀だと電話しなくても写真付きなら電話して話をしたくなると思います。
もらえると嬉しいと思いますよ。

  • 回答者:ナイスです。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごくうれしいです。
独身の友達が何人か毎年写真付きで毎年楽しみにしています。
何年かして子供ができて子供だけになっても
子供がかわいいんだなぁってほほえましく思うし
写真から伝わることってたくさんあると思います。

  • 回答者:写真好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数年あってないのであれば、友人なら嬉しいです。
いま、どんなかな~??と気になりますしね。
それに話題にもなると思うので、連絡も取りやすいと思いますよ。
相手が嫌がるかな?と気になるのであれば、ネタっぽく
なるように写真を加工されるのはどうでしょうか?
たとえば牛の気ぐるみを着ている風なフレームに写真を
載せてみるとか。
面白いものなら嫌がられないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人なら嬉しいです。
数年会っていなければ、尚更です。
近況も詳しく書いてくれていたら、もっと嬉しいと思います。

  • 回答者:歳末 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も一人だけ友達から写真付きの年賀状が送られてきますが、素敵だと思います(*^_^*)♪

近況も分かりやすいし、親しみも湧きます。
とってもいいことだと思いますよ~

  • 回答者:海外からが多い写真羨ましいな~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前同じ会社の話したこともない男の人から写真付の年賀状が気た時は正直気持悪かったですが、友人ならOKです(というか逆に嬉しいです)。
数年会ってないのならなおさらいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことのない子供の写真よりは
友人そのものが写っている写真の方が
数倍うれしいです。
主人は40代後半ですが、自分の仲のいい友達には
自分だけが写っている写真を入れて送ってますよ。

  • 回答者:ふう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いのではないでしょうか。
今までそういった年賀状が届いたことがありませんが、久しぶりに・・・という意味では良いと思います。

  • 回答者:あ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真をみることによってわかること多いからいいと思う

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はいいと思いますよー。
独身の友人で海外に行った時の自分がうつったベストショット
のおくられた事があります。
見ておっ楽しんでるなと嬉しかったです。
よく子供だけのがありますが子供だけ見ても・・・
家族でとればいいのにーって思うので。
自分の知ってる人の写真の方がいいです。
知り合いでペットの写真だったこともあります。

  • 回答者:楽しみですね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独身の友人からも写真付きで届きますが、嫌どころか元気にしているんだなぁという確認ができてよいと思いますよ。
毎年恒例で(40代女性です)愛車のバイクや車と一緒に写っている写真入りでくれる友人がいますが、彼女らしくてカッコイイなと思います。
ですので、何か趣味がらみの写真だと好感度があがるかも・・・

今年初めて写真入り(やっぱり着物^^;)でくれた友人もいましたが、
他の方の回答を拝見してあれはきっと何かのサインだったのかな~と今更ながら思ってしまったり・・・

  • 回答者:そろそろやらなきゃ! (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人から久々に写真つきの年賀が来たら
ビックリしますが、嬉しいですよ!
近況報告もしてくれると尚、嬉しいです。
顔写真を見て、元気そうにしているなぁとか
わかりますから^^

  • 回答者:それはグッドアイデア (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いと思います。
暫く会っていない友人からでしたら嬉しいです。

  • 回答者:ミーナ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うれしいと思いますよ。
送り主ではない子供の写真とかはどうかな・・・・とは正直思っていますが。
我が家も今年は娘を出産したので
家族3人で写真にしようかな・・・・と思案中です。
会えない友達に顔だけでも見せようかな。
そんな気持ちが送った相手のお正月に<ホッ>とできるひと時につながるといいですね。

  • 回答者:ちいとま (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の同僚のご主人と子供の写真なんかが送られてくると、何コレ?って思いますが、年賀状だけで長く逢っていない友人の写真が送られてきたら嬉しいですね。

私も真似したいと思いました。

  • 回答者:参考になりました! (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人だったら嬉しいですね。
しばらく会っていない友人ならなおさらです。
元気な姿の写真付なら安心します。

  • 回答者:魔女っ子バンちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は嬉しいです。数年会っていない人ならなおさらです。
写真つきの年賀状は嫌がる人もいるみたいですけど私は大歓迎です。
とくに友人の写真なら嫌がる人はいないんじゃないでしょうか。

  • 回答者:マンモスうれぴ~ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったらとってもうれしいです。
なかなか会えない友人の姿を見たいと思います。
さほど仲良くない方から送られてきた場合も私はうれしいですが、人によっては「ナルシストなのかしら?」と思われてしまうかもしれません。
仲が良い人なら写メールなどで近況を伝えあうことはできますよね、それなのにあえて写真を送ってきたということで、そのように受け取られる危険性があるかという気がしてしまいます。
旅行先での写真だとか、例えば扮装しているネタ的な写真だとか、そういうものなら楽しいし、自分に酔ってるなどと思う人はさすがにいないだろうと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人(40歳)が、おととしから、自分の着物姿の写真入り年賀状を送ってきています。
最初はビックリしましたが、これがきっかけでみんなで同窓会をしました。
とてもいいことだと思いますよー。

  • 回答者:拍手しました (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供だけの写真は苦手ですが、友人の写真付き年賀状は好きです。
なかなか会えないようになってきたので、顔が見られるのは嬉しいですよ。
旅行先での写真や変顔写真で送ってもらえると楽しい気分になれます。

  • 回答者:ガン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お友達だったら嬉しいですよ!
こんなにキレイになったのね♪
とか、
老けたわぁ・・・(失礼!)
とか、
盛り上がりそうですね^^

ぜひとも、出してください。
これをきっかけに、数年ぶりの再開もはたせるかもしれませんよ。

  • 回答者:なな (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかなかあえない方でしたら
喜ばれると思いますよ。
私も独身中 旅行先でとった写真など
のせておくってましたよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は写真付きは、出来れば遠慮させて頂きたい方です。
理由としましては、何年かたって処分したくても写真付きのため処分しにくいと思うからです。

ご自分の近況を兼ね備えてるのでしたら写真付きでも良いと思います。

  • 回答者:雫 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

滅多に会えない友人なら、久しぶりの顔を見れるので良いと思います。
例えば、太ったなとか、やせたなあとか、外見の変わりようが分かって、良い物だと思いますよ。毎年同じようなポーズで送れば、ぱらぱらマンガのように見れますしね。

  • 回答者:ねね (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る