すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

夫婦間、お互いがお互いに対するヤキモチってどうですか?

妹のところは束縛がすごいというか、
忘年会など夜の会に限らず、
男(友達の旦那)がいるところは絶対ダメだと言うそうです。
まぁ、本人もそれを愛されていると思ってるみたいなのでいいのですが…

対照的に、うちは全く悲しいくらいにどうぞどうぞ… で
12月になって、サークルや子供の学校の忘年会など
明らかに男性が多いところでも○です。
それはそれで喜べばいい(喜んでいる)のですが、
実際、ほんとに嫌な気持ちがしないのかなぁとちょっと疑問に思いまして。
本人(夫)に聞くと、「だって、そんなんあり得んやろ…」と言うのですが、
男性によってほんとに人それぞれなだけなのでしょうか?

皆さんのお宅、ご夫婦はどんな感じですか?
ここでは有名人とかはナシでお願いします。

  • 質問者:レイン
  • 質問日時:2008-12-02 11:18:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答どうもありがとうございました。
ちょっと(かなり)安心しました。
これから忘年会シーズンです。
楽しみましょう!
(妹はどこにもいけず可哀相です。)

私は男性ですが、ヤキモチを焼かれる事も束縛される事も好みません。
私が好まないので、相手にも要求しません。

お互いオトナですし、わきまえていれば問題無い事ですし、
日頃、お互いに信頼できる行動をしていればそれで理解しあえると考えています。

例えばクラブなどに行き、家で「今日モテちゃった!」と言っても「あら、良かったわね!」
と云う感じです。 お金を払って行っている訳ですのでそれは当然の事です。
「昔の会社の同僚と飲み会が有るけど行ってイイ?」と言われれば、
「懐かしそうだね! 行ってくれば?」 と云う調子です。

お互い、自分の友人関係や社会がある訳ですから、無責任に束縛しても、
結局自分達の生活が狭くなってしまうと私は考えます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ヤキモチはお互いやくことはないですね。
そんなにもてないかも、ちょっとさみしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヤキモチはお互いやくことはないですね。
振り返ってみても・・・やっぱりないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

彼がヤキモチですね。
異性がいる食事会は禁止っていうかあまりいけません。
何してるのとかよく聞かれますね。
私はあまり干渉しないのですが、その束縛が嫌になるときもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やきもちはあります。

彼は女の友達を下の名前で親しげに呼ぶのですが
それが耐えられないです・・。
フレンドリーな人ですから、彼のいいところかもしれませんが。。
それで結構ケンカになります、、

  • 回答者:ケンカは犬も食わん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちはヤキモチはないですね。
外で変なことしてるとは思えないので・・・。
気持ち的にもしんどいと思います。

  • 回答者:れん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちもお互いにやきもち焼きです。
テレビを見てて、かっこいいとかかわいいとか
言うだけでお互い拗ねます。
でも、同窓会とか付き合いで飲みに行くのはOKです。
少し淋しいとか心配はありますが、付き合いは大事だと
思うのでそういう意味での束縛はないです。

  • 回答者:大丈夫です。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はないです。
だんなか飲み会とだけ言って出かけて行って終電で帰ってきても何も言いません。
誰と何の飲み会かともほとんど聞きません。

旦那はどうか知りませんが、私はあまり遅くまででかけることがないので・・・。
友人(男女含め)と出かけることに対して行くなとは言いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

束縛され過ぎは信用されていないことですから、イヤですね。
たまに、やきもち焼かれるくらいが丁度いいですね。
ウチは、お互いに無関心ですが、これも、つまらないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お互いに異性の友人がいませんので、やきもちを焼くようなことはほとんどありません。
信用してますし、どこに行くのかも聞かなくてもきちんと話してくれますので。
あやしい行動などがあれば、心配にもなりますし、やきもちを焼いたりすることもあるとは思いますが、そういったこともありませんので、何にも心配していません。だからやきもちはやきません(^-^)

やきもちを焼く関係だからと言って、愛し愛されているということではないと思います。

  • 回答者:kokko (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も主人も束縛されるのは嫌ですね。
それに干渉されるのも嫌ですね。
好きな事ができないのでは意味がないと思います。
私もはどうぞ!って自由人タイプです。私も旦那にどうぞ!って言いますよ。
妹さんのところと同じようになったら我が家は即離婚ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「有名人とかはナシ」といわれているのがどういう意味なのかわからずに回答していいますが、主人が「しょこたんはかわいい」というとジェラシーを感じてしまいます。

  • 回答者:ジェラシー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

妹の友達夫婦は旦那の物凄い束縛で別れたそうです。
何事もほどほどがいいと思います。

うちはあんまり干渉しませんね。
束縛もしません。
相手を信用するようにしているので。
信用されないととっても寂しいですよね。
しかも窮屈ですし。

  • 回答者:何事もほどほどよ~ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身がオフ会などで男性と会う機会は多く、男友達も多い方なのですが
一度も行くなと言われたことはありません。主人にも言ったことはありません。
ヤキモチは焼きますが内心でぶすぶす焦がして忘れてることが多いです。

帰ってきて楽しかった様子を聞くのがお互い好きなせいかもしれません。

  • 回答者:お互い炭化タイプ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚したからといってそれぞれ一個人ですから
やりたい事ができないのでは意味がないと思います。
我が家はどうぞ!ってタイプです。私も旦那にどうぞ!って言いますよ。
ある程度の束縛感はないといけないでしょうが
妹さんのところのようだったら私は即離婚ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やきもちありますよ。

基本会社の飲み会には口をだしませんが
先月軽く浮気をされたために これからは
ある程度は束縛(監視^^:)をしようと思います。

逆にやきもちはすごくやかれます。
子供がいるのでまだ男の人がいる飲み会には
参加してないので安心されてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も、お互いそれぞれの飲み友達と飲み会で遅くなる事は、ありますが、
束縛やヤキモチはないです。

お互い、信じ合っている=相手はそんなにモテナイし、浮気なんかできない。
って感じでしょうか。
実際そうだし...

ただ隠し事のような事は嫌だし、詮索されるのも嫌なので、
飲み会で、終電になって主人に駅まで車で迎えに来てもらった時に
こんなメンバーでどこで飲んでね...って言う様な事は、話します。
主人も同じですね。

ヤキモチ焼かれると、出かけづらくなるし、そうなると主人に対しても
「自分はどうなの?」って責めたくなると思うので、お互い窮屈になりそうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やきもちじゃないんですけど、なんとなく気にはなりますよね。ただ、私が束縛されるのが嫌いなので、ダンナにもしません。

うちの場合はお互いなんとなく、どんなメンバーかというのを言いますので、異性がいる飲み会でもNGが出たことないです。気にはなるけど、お互い付き合いがあるし。あと、忘年会でも2人で参加することが多いです。友達がダンナ連れてくるときは、「うちのも連れてきていい?」って聞いて。

私のまわりは、比較的うちみたいな感じのところばかりなのですが、女性だけでも外で飲むのNGって人もいますので、男性(もちろん女性もですが)によって、人それぞれだと思いますよ。

  • 回答者:すぬ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この季節になるとお互いに夜のお誘いが多くなります。
帰ってくるのは2~3時。
それぞれ発散してきて、リフレッシュしています。
こういうことも必要です。
夫婦であればお互いを信頼しあっていかなくちゃと思います。
束縛は、お互いのために良くないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は専業主婦をしていますが、働いていた時は
飲み会などの外出が多くなると、イヤミを言われた事がありました。
若かったし子供もいなかったので、これも仕事のうち!
と思っていました。
子供が出来てからは、たまには行けば?と言ってくれますが
主人と子供を置いてまで出歩くのは、申し訳ないのでしていません。
主人も飲み会はしなくなり、マイホームパパになってしまって
ヤキモチをやくネタがなくなりました。

飲み会・付き合い=浮気 は、信用しているので考えませんね。

  • 回答者:とんちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは、お互いに多少の束縛はありますね。
私(夫)は、家内が同窓会に行くと言ったら、ちょっとヤキモチやきますしね。
逆に、家内も同じような感じです。

変なことが起きないにしても、ちょっと気になりますね。

  • 回答者:ヤキモチ妬き (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちもレインさんご夫婦と同じです。

私は現在求職中なので飲み会などありませんが、パートに出ていた頃飲み会のお誘いがあると、「行って来たらいいんじゃない?」と軽く返事されました。帰宅時間が夜10時頃でも「早かったね」と言われていたくらいです。

男性と二人っきりで食事・・・となると話は別だと思いますが、みんなと一緒の飲み会だと、絶対に反対されません。むしろ、そういう交流はしておいた方が良いという考えのようです。

逆に、私自身ダンナが飲み会に行く時は「どうぞ~」という感じです。
元々飲めない人で、普段はまっすぐ家に帰ってくるタイプなので、11月下旬から始まるプチ忘年会くらい楽しんでくれれば良いと思っています。

  • 回答者:束縛ゼロ (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には自由に出かけてもらっています。
でも、送迎は必ずするようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちはだんな様が束縛がありますね。
男性がいる1人でもいる場所ならNGですね。
女友達と会いたいなと思っていてもあまりいい顔をしません。
(口ではいいよといっているけど、態度がそうじゃない)
私はどちらかというと質問者さんと同じでどうぞ派です。
会社での付き合いとかあるでしょうから、そのへんは理解して
いるつもりなので、お好きにどうぞにしてます。

おそらく、そういうのを理解できるかできないか、人によって
違うのだと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家もどうぞって感じです
逆に私も帰ってこなくても別に気にもなりません
仕事で忙しいと帰ってこないことが多いから・・
みんなは浮気してるんじゃないって言われてもばれないならそれで良いですし
全くお互い束縛はしていません・・・お互い束縛されるのが嫌いですから

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、会社関係などなら男性がいようと、女性がいようとまったく問題ないです。
友人関係だった場合、大人数ならOK二人きりだったらNGです。
まあ二人きりで会うようなことはめったに無いのですが、一度、他の友達がことごとく都合が悪くなり、二人で会うことになったって言ったら、夫がすねてしまって手が付けれなくなってしまったことがありました。まあ、よくよく考えれば、私も夫が女性の友人と二人っきりであってたらさすがにいい気分ではないなと思いました。

昔付き合った人の中に、かなり束縛がはげしい人がいて、その頃は愛されてるって思い込んでましたが、束縛が無いほうが、信頼されてる感じがしていいと思います。

  • 回答者:まる (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お互いヤキモチはありませんが
主婦が夜遅くまで飲みに行くのはいかがかと
昔の友達とかと行く場合絶対に何も無いと100%いえるでしょうか?

  • 回答者:アン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

信用しているからだと思いますよ。
日頃からご主人が奥様を信用して愛しているからです。
じゃなければそうはできませんよ、とても良いことですね。

我が家も同じく気持ちよく外出させています、もちろん私もです。
夫婦間で信頼がなくなった時、疑いが起こってきますから。

  • 回答者:おっかさん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恋人での束縛はわかりますが、夫婦になると社会的なものも
入ってきますので、むしろ喜んで行ってこいと言ってくれる旦那さんを
持っている方が、奥様も幸せなのではないかと思います。
男性がいるかいないかだけで行けたり行けなかったりしていると
奥さんの交友関係にも影響してきますしね。
社会的に他の男性と接触がないと旦那さんの価値観の中でしか
生きていけなくなってしまうし。
うちも旦那さんは行け行けっていってくれますよ。

夫婦によってルールも違うと思いますので、どちらも不自然だとは思いません。

  • 回答者:おくちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもレインさんと同じで、どうぞどうぞといった感じです
旦那のほうに後ろめたい気持ちがあるんじゃないか、とさえ勘ぐってしまいます(笑)

でも束縛されるのもイヤですね
信じてもらえてない気がしてしまいます

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る