すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

30代なのですが、昔歴史の時間に習った、聖徳太子や足利尊氏、源頼朝、ナポレオンなどの肖像画が実は本人とは違っていたと言うことを先日知りました。
それ以外に「この人は肖像画と違うよ」というのをご存知の方教えてください。
わがままですが、色々な人を知りたいので重複はご遠慮ください。
それと「知りません」の回答はなしでお願いします。
ある程度の人数が集まれば早期終了するかもしれません。
よろしくお願いします。

===補足===
わがままで申し訳ないですが、質問にも書いてます通り、聖徳太子や足利尊氏、源頼朝、ナポレオン以外で重複していない人でお願いします。

  • 質問者:肖像画
  • 質問日時:2008-12-02 13:57:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
満足度の付け方ですが…
基本的に、質問にもかいてます通り、聖徳太子や足利尊氏、源頼朝、ナポレオン以外で重複していない人とお願いしたので、重複している人はハート3つにさせていただきましたが、前の回答者さんと時間がそんなに違わない人はクリックのタイミングかなぁと思い満足度5をつけさせていただきました。
重複していても詳しくコメントをかいていただいている方も満足度5をつけさせていただきました。

西郷隆盛は夫人がだいぶ違っているといってましたよね
写真嫌いで人物像がわからなかったみたい
夫人に聞いて「絵」でも残しておけばよかったのに
源義経も「出っ歯」であったので肖像画とは異なる

  • 回答者:シゲ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

先日 何かの番組で西郷さんは目が親戚で・・・・
各パーツが本人ではないと知りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新撰組の沖田総司のことを聞いたことがありますが…
肖像画自体があまり有名じゃないですね。

  • 回答者:ぴろ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コロンブスは後世のひとが適当に書いたらしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周辺資料によれば、上杉謙信は、あんなにゴツい容貌の人ではなかったそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく教科書や音楽室に飾ってある端正な顔立ちの「ベートーベン」
実物は全く違います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西郷隆盛の肖像画は異なると聞いたことがあります

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明治天皇の肖像画は後期のもので実は初めの明治天皇と後の明治天皇は違う人物と聞いたことがあります

  • 回答者:seet (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紙幣でおなじみの(若い人には違うのかも)聖徳太子は、死語100年以上経ってからかかれているので違っているようです。当時は釈を持っているはずがないとも言われています。

  • 回答者:kenken (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖田総司・・・・・・男前ではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西郷さんは弟さんに似ていると言うのを聞きました。
源義経も全く別人の人相らしいです。
美少年と言われていますが、実際は背が低く、異常に出っ歯で色白だそうです。

  • 回答者:ぎゃふん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛若丸(源義経)は、壇ノ浦の戦いで、活躍したというのは、本当は兄ののりよりが、船に乗らず、陸から弓矢で、平家を倒した。本当は義経の手柄ではない。

  • 回答者:源のりより (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「仁徳天皇陵は、仁徳天皇の墓ではない」というのが定説です。古墳の埋葬者はかなり違っているものが多いみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいません。肖像画の事をお聞きしたいのですが…。

西郷さんが違うのはもう有名かな?

  • 回答者:EMI (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

武田信玄、
西郷隆盛

  • 回答者:ソーダーくん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る