すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今日、あなたが行なった・・もしくは日々実行している
【地球を元気付ける方法】を教えてください。

(今後、実行しようと思っていることでもいいですよ~)

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ありがとうございました。
一人一人が小さい事でもちょっとしたエコ活動するだけで
地球の温暖化も防げます。

このように「こんなことしている」または「こんなことをやっていこう・・」と
1人でも多くの人が「考える事」が「今」必要なんだと思います。

例えばコンビニでレジに募金箱がありますよね。
私はコンビニを利用するたびに1円だけですが募金しているんです。
みんなが1円募金したら、単純計算で【1億円】になるんだ~!!
なーんて考えて一人でバカみたいに喜んでます。

みんなで地球を元気にしていきましょう~☆
そして、愛と平和が溢れる素晴らしい星にしていきましょう~。

回答してくださった皆様、本当にありがとうございました。
【 あなたは私です♪ 】
【 私はあなたです♪ 】

maloさん、こんにちは~(^^♪
ロハスライフなので書き出したらキリがないのですが
★合成界面活性剤は使用しない。
私の身体も家の掃除も食器も全部、手作りのオリーブオイル石鹸で洗います。
あとは重曹をクレンザーとして使ったり、水溶液にしてスプレーボトルに入れて掃除したりしてます。

★オーガニック食材しか購入しない。
農薬は健康被害だけでなく環境汚染に繋がりますから。

★電化製品を出来るだけ使用しない。
掃除機は使いません。ホウキとモップでササッと出来るので楽。夜でも安心して使えます。
保温機能も使いません。炊飯器は処分して圧力釜で玄米ご飯食べてます。味わい深くて美味しいですよ♪
電子レンジも殆ど使わなくなりました。これは電磁波を恐れてと云う理由もあります。
ドライヤーもやめて一年中タオルドライしてます。これは電磁波を・・・(以下同文)。
エアコンも極力使用を控えています。

★毎朝、植物達に挨拶した後、太陽にむかって瞑想。
神の愛と叡智を授かり、今日出逢う全ての人々に神の愛を渡せる様にと祈ります。
後は精神と肉体の浄化。
この瞑想時にいつも願っているのは、こんな光景です。
「人々が愛に溢れた存在となり、豊かな自然の中で動物達が楽しそうにのびのびと生活している。
全ての存在が調和して、いがみあいも戦争も貧困もない、助け合いの世界」
殆どの方が馬鹿にするでしょうけど、私は実現可能だと信じています。
その為には、まず人々に赦し合う心と思いやりを説いていかなければと思っています。
maloさんも、きっと同じですよね(*^_^*)

===補足===
そうなんです。もう完全にライフスタイルに組み込まれているから何が特別なのかも解らなくなりますね。
だから一度覗きに来たけど退散したんですよ。でも、どうしてもご挨拶したくて戻ってきちゃいました。

あっ、そうそう。ラップも使わないでいい様に、残ったおかずはジャム瓶や蓋つきの容器に入れています。
まだ使いかけのラップがあるけどダイオキシンとか発生しそうなので使えなくなりました。
こっ、この位でやめよう(^_^.)長編小説になっちゃうわ。

圧力釜は圧力鍋の間違いでした。玄米、美味しいですよね。一晩以上浸水すると発芽玄米になりますよ。
瞑想、冬は辛いですもんね。雨の日もお日様が見えないから、やるべきかどうか悩みながらやってます。

私こそmaloさんとの御縁に本当に感謝しています。思想が似すぎていて、とても他人だとは思えません。
ここをやめる事があってもずっと一緒に地球浄化活動をしたいなと勝手に願っています。
更に今は、あのスレで窮地に立たされている所なので余計に有難いですぅ(T_T)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

POOHBEARさん、たくさんのご回答をありがとうございます。
さすがロハス生活されているだけあって、まだまだ出てきそうな勢いですよね!!

私の生活にも共通点はありますよ~。
手作り石鹸(私の手作りじゃないけど(^。^;))・重曹・圧力鍋で玄米・・・など。
他は中途半端に実践していますね。
そうですね。電磁波もまだまだ解明されていない部分があるし、そう考えると怖いです。
(レンジ、使っちゃってるけど・・・。)
朝陽瞑想もさぼってますし・・・(ーー;)
ほんと、私はまだまだ未熟者。

私はPOOHBEARさんのように徹底しておりませんので、恐れ多いですが
ただただ・・・全ての生き物は一つだと思っています。
(でも、自分の中に悪魔もいるんです。こいつがなかなか厄介です!)
POOHBEARさんのような方とお知り合いになれて、大変光栄です♪
私も頑張らなくちゃ。
ありがとう、ありがとう、ありがとう~(^o^)丿

****************************************

やはり、ベストはロハス生活を実現されているPOOHBEARさんに決定でしょう。
レンジや掃除機も使わないなんて、すごい徹底ぶりですよね。
結局、本来の昔の生活が一番良いんでしょうね。

なにごとも自然が一番だということですね。
私も見習わなくちゃ(^。^;)

並び替え:

スーパーへ買い物へ行くときは、車を使っていません。
慣れるまで大変でしたが、今は習慣になっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

車を使わないようにしている方は多いですね。
私も見習わなくては!!
頑張りますね。

国内産の農作物を食べるようにしています。海外産は燃料を多く使って移動してきているので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

農作物に限らず、やはり国産がいいですよね。
私も野菜はなるべく地元の野菜を買うようにしています。
日本と海外では農薬の規制が違いますしね、怖い感じがします。

エコバックを使ってます。
暖房は今の段階ではまだ使っていませんまだまだ粘ろうかと思っています、厚着で頑張っています埼玉県です。
あとは自転車多様しています、頑張るぞー!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいです。
まだ暖房を使ってないのですか。
うちは神奈川ですが、今コタツだけ使っています。

日本て本当に過剰包装ですよね。
コンビにでもアイス一個で袋に入れてくれようとするし!
自転車も今の季節は寒いですが、頑張ってください~。
私もなるべく車は使わず自転車で頑張ります!

車には殆ど乗らず、20kmくらいの距離なら雨降ってなければ自転車にします。気持ちいいし体にいいし。

ゴミを極力減らします。エコバックもそう。お酒屋さんがビールを6缶パックの紙付きで来るのがイヤで、やめてくれって言ったらなくなりました。

外へ出たら、空の色や足下の地面の硬さとかに耳を澄ませたりしています。

あとは何と言っても自分を含めてみんなが元気に生きて、元気エネルギーが増えれば地球に還元されるのかなって思います。

  • 回答者:東京電力 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

20キロを自転車で!?すごいですね。
いい運動になりそうです。20キロって自転車でどのくらいかかるのかしら?
かなり気合が必要になりそうだけど。
(うちはママチャリだからきついかな)

ビールのパックは確かによけいですね。
うちも箱で買っているから、いつもじゃまです。
猫のおもちゃになっていますが。

>あとは何と言っても自分を含めてみんなが元気に生きて、元気エネルギーが増えれば地球に還元されるのかなって思います。

いいお言葉ですね~♪
優しい言霊に癒されました。
一人一人が明るく元気に暮らせば自然に地球に還元できるんですね。

私は常に節電を心がけていますよ。

  • 回答者:ニック (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

節電・・・と思っていても気づくと無駄遣いしていたりしますので
私も気をつけます(^。^;)

冷暖房機を極力使わないことです。
夏は扇風機、冬は湯たんぽでがんばっています。

  • 回答者:日々ガマン大会 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近、湯たんぽがブームですよね。
いいことです。
体の芯から温まりそうですね。

エコバック持参
風呂水を洗濯に利用

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だいぶ、エコバッグは当たり前になりつつあるけど
まだまだ過剰包装はなくなりませんね。
企業側ももう少し考えて欲しいものです。

広葉樹を1本植えたいと思っていますが、庭も無いので、

近隣で行う植樹にたまに参加しています!

  • 回答者:マラソンマン (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家もお庭がないので、そのような形で緑の貢献できたら
いいですね。

毎年、冬は暖房器具使いません。(一応ありますが・・・)
買い物はなるべくバックor袋を持参してます。
ゴミは2週間に1回のみです。(回収日は週に2回です。)
必要最低限の買い物しかしないようにしてます。

地球の為・・・というより節約の為のような気もします。

  • 回答者:霧 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね~。
エコって自分の節約にもなるし、健康にもつながりますよね。
今後もみんなで地球のため・・・自分達のために
エコ生活していきたいものですね~。

紙パック、ペットボトルの蓋、食品トレー ・・・ 回収BOXへ(リサイクル)
マイバック利用
お風呂の残り湯を洗濯へ利用

いつも地球・環境にやさしい生活を心がけています。
エコ生活=地球を元気付ける方法 なのだと思います。

  • 回答者:エコ大好き (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
いつも地球に優しい生活を・・・と考えながら生活を
されている人が、1人でも増えてくれることを
節に願っております。

みんなが愛する「ちきうさん」を大切にしていきたいですね~♪

1年を通して殆ど

冷暖房器具は使いません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何もなかった時代もありますからね。

人間本来が持っている体の温度調節が
できていれば、何もいらないのにね。

マッキーさんのご健康・ご多幸をお祈りいたします♪

寒くても 車通勤しないで自転車通勤しています。
地球の空気を汚さない為にも車には極力乗りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんどん寒くなってきましたね。
健康の為にも頑張ってくださいね。
でも、風邪を引かない程度にお願いしますね。

お風呂のお湯を洗濯するときに使います。汚れ落ちもよく一石二鳥だと思います。
今までしていなかったので反省・・・。

  • 回答者:くみ (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぬるま湯なら洗剤も溶けますしね~。
是非、続けてくださいね(*^.^*)

風呂上がりは暖房を切ります!
一気に厚着して体を冷やさないようにしてます。

身近なCO2削減と言うことです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この時期は、特に暖房節約のご家庭が多いですね。
うちもそうですけど、あまり無理せず・・・
お互いに風邪をひかないように気をつけましょう~。

森林ボランティアに参加しています。夏場は下草刈り、今週末は植林活動があります。ホタテの貝殻で水を浄化させる活動にも興味があります。

  • 回答者:海と山は恋人同士 (質問から10時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素晴らしいです。
こういう方々のおかげで、私たちは美味しい空気を
吸う事ができているということを忘れてはならないですね。

ホタテの貝殻でお水を浄化できるのですか!
自然の力とはすごいものなんですね。

極力暖房機器を使いません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感ですが、お風邪などひかれませんよう
気をつけてくださいね~(^o^)

普通車は乗らずセカンドカーの軽で過ごしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も軽です。
少しはエコになっているのかな(*^.^*)
よかったよかった♪

車はあまり乗らない。
暖房は使わない。
ムダ遣いしない。
食品もムダにしない

  • 回答者:さくら (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無駄遣いと食品の無駄を頑張って
なくそうと思いました。(^_^;)
ありがとうございました。

自動車に乗っていて信号待ちの時にエンジンを切っていました。
少しはエコに役立っていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・・。
エコ運転もこんなのがあるんですね。
私もやってみます。
教えてくださってありがとうございました。

暖房=ファンヒーターは出来るだけ使わないようにしています。
洗剤もあまり使わないように心がけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

灯油も高いですからね。
(最近は少し戻ってきましたので、ちょっと安心)
洗剤を使わなくても、アクリルタワシなどで
汚れは落ちますからね♪

車を使わず出来るだけ歩いています。 (健康にもいいですね)
暖房も今の所使ってません。 その代わりすごく厚着してますが。
そして今後は、この地球上に住める事に感謝しながら生活していきたいと思います ^^

  • 回答者:thank you (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

車を極力使わない方が多くて
ビックリしております。
服装で温度調整するのはいいですよね。

はい~♪同感です。
この地球に感謝しこの地球を大事にしていきましょう!!

今年から自転車で通勤しています。 今まではバイク通勤でした。
最初は、健康のために自転車通勤を始めたのですが、今は多少なりともエコの足しになれば良いと思い、自転車通勤を続けております。

  • 回答者:魔女っ子バンちゃん (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今、首都圏では自転車通勤が多くなってきていて
とても良いことだと思います。
渋滞緩和にもつながりますしね。
健康の為にも続けてくださいね♪

質素で清貧な生活です

  • 回答者:縄文 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさしくその通りですね。
戦後の生活が一番いいのかもしれません。
栄養がない物を食べていても、みんな健康でしたからね。
文明だけが進みすぎましたね。

車はできるだけ乗らないようにしてますね。
電車で行動するようにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

車が減るだけで、大気汚染が減少しますね。
自分だけでも乗らない・・という気持ちが大切なんですね。

家の隣が空き地(空き田んぼ)なんです。
それで持ち主はここ10年くらい来たことがないんです。
道路沿いでゴミを放り投げたり(車から)自転車の学生が空き缶を投げたりしてるので
今日はゴミ拾いをしました。
月に2度掃除をしてます。
ゴミの日の前に取っておかないとニオイや気持ち悪さから置いておけなくて。
天気が良かったので気持ちよくできました。

私の家の周りは田んぼだらけなんです。
でも隣だけ荒果てた空き地なんです。

===補足===
わ~嬉しいです。
誰も言ってくれない言葉をもらえて嬉しいです。
ありがとうございます。
汚くすればするほどゴミが捨てられるので見た目綺麗対策です。
土が汚れば米に影響がありますしね。


癒される言葉をありがとうございました。
感謝です。

  • 回答者:頑張りました。 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんて良い人なんでしょう。
きっと神様が見てくれています。
見返りを求めずに働く方には、めぐりめぐって
また、どこからか運が回ってきます♪

ご苦労様です&私からもありがとうございます。

自家用車での外出をなるべく減らして、チャリンコにしています。
健康にも、エコにも貢献しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エコ生活は健康にもつながるので
一石二鳥ですよね♪

車の所有をやめました

===補足===
そのとおりです車がなくても生活はできます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいです!
それは地球環境をお考えの上でということですか?

車を使っていません。
厚着して暖房をなるべくつけないようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これからの季節、なかなか厳しいけど
私もなるべく厚着をして頑張ります♪

でも、お互いに風邪を引かないように気をつけましょうね。

車に乗らず、電車一駅分を歩きました。
健康にもいいし、地球にも優しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一駅って結構ありますよね~!
でも、たまにあるくとじわっと汗をかいて
気持ち良いですよね♪

今日は幼稚園のお迎えを
自転車でいきました。いつもは車なのですが
天気のいいときには自転車にしようと
きめました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お天気のいい日は自転車は気持ち良いですよね。
どうぞ、お気をつけてお迎えに行ってくださいね。

お買い物にはマイバック持参。歩いて買い物に行く。
洗濯物を洗うときはお風呂の水をバケツで汲み上げて。
牛乳パックやトレーや使用済み乾電池は回収を行ってる場所に持っていく。
プランターでネギやパセリや花を育ててる。卵の殻は砕いて肥料にしてる。米の砥ぎ汁も注いでる。
ご飯は土鍋で炊くようにした。お湯はもちろん魔法瓶に入れる。
コタツはあるけど使わないで、代用に買った掛け布団をひざに掛けて厚着をしてしのいでる。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろ、情報をありがとうございます。
とても参考になりました。
コタツって電源を入れないでも結構暖かいですよね。
うちは猫がいるので、入ってくれると暖かくなる(ような気がする)し
節約になります?!

一週間に一回しかごみが出ません。
生ごみは堆肥にし、出来合いのものは買わず、なるべく材料から手作りし、ティッシュは使わず濡れタオルを用意し、ゴミの減量に励んでいます!
今日はゴミの日でしたが、出すほど無かったので金曜日です。

今後、お庭を木でいっぱいにしたいと思っています。
大きな木を2~3本、低木を数本。

私の住む地域は、スーパーのレジ袋が一斉に有料になったので、ほとんどの人がマイバックを使っています。
不便に思う人も多いでしょうが、地球の為には良い事だと思います♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちもお庭があればコンポストを作りたいです。
今はマンション住まいなので、生ゴミ処理機を考えています。

お庭があるおうちは素敵ですよね~♪
私の分もたくさん緑を植えてくださいねー。

エコバック持参ですがエコバックは購入したりせず、汚れても大丈夫な用に以前もらった袋ともともと持っている袋を2枚重ねして利用しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~。
ビニールの再利用ですね!
これなら、わざわざエコバッグを買わなくてもいいですね。

今日は会社帰りに、スーパーに寄る予定でエコバックを持参して出かけました。
ペットボトルやアルミ缶を洗っておいたものも持っていきましたよ~

  • 回答者:エコ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スーパーでアルミ缶まで引き取ってくれるんですか?
トレイや牛乳パックだけかと思いました。
地域によって違うのかしら?
私も調べてみますね。ありがとうございました。

買物はエコバック。
ペットボトルは買わず水筒持参です。^^
そしてボトルキャップはワクチンにする為に、集めてます。

  • 回答者:えーす (質問から43分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え、ボトルキャップはワクチンになるんですか!
調べてみます。
貴重な情報をありがとうございました!!

買い物は徒歩か自転車、エコバッグを持参。
詰め替え用を買っている、過剰包装は断る、不要な物は買わない、
パック物は洗って分別、新聞雑誌はリサイクルへ、電気はこまめに消す、
コンセントは使うときに入れる、食器は一度新聞紙などで拭き取って洗う、
洗濯はまとめ洗い、エアコンの温度を控える。
小さな事からコツコツと・・・。

  • 回答者:西川キヨシ (質問から38分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふむふむ・・・。
とても勉強になります!
「食器は一度新聞紙で拭きとって」はいいですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

小さな事からコツコツと!
ヘレンさまによろしく(笑)

節水とゴミの分別程度ですが、エアコンの設定温度も気を使っています

  • 回答者:エコ (質問から35分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エアコンもなかなか電気代が高いですからね。
(うちは旧式なのでかなり高いです)
服装を脱いだり重ね着したりして、調節できる時は
そうするべきですよね。

でも、一度冬の北海道に行った時に、どの建物に入っても
暖房が異常に(高い設定)きいていてびっくりしました。
あれはどうなんでしょうね・・・(^。^;)

ごみの分別、不要電気の消灯、エコバッグの利用、再利用商品の活用などです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、エコ生活は節約生活にもつながり
一石二鳥ですよね~!

米のとぎ汁は、絶対にそのまま捨てないことです。
河川のヨゴレになるらしいので
毎日庭のどこかの土に吸わせています。

  • 回答者:雨降り休日 (質問から30分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も米のとぎ汁は油汚れに使ったり
雑巾がけに使ったりしていますよ。

最終的にはベランダの菜園に蒔けばいいのか。
教えてくださってありがとうございます。

こちらは山間部の農村で隣家は200メートル離れたところです。家族全員で、生理現象は畑にじかに行ってしています。究極の肥料です。美味しい野菜を育む土地に感謝です。
これが自然界のサイクルです。

  • 回答者:農業青年 (質問から29分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのような環境にお住まいですと、いかに自然の恵みが
ありがたいかが体感できるでしょうね。
昔は肥溜めもありましたから、本来はその方がお野菜は
元気に育つのでしょうか?
素晴らしい完璧なリサイクルですね!!

実行できるかどうかはわかりませんが、
生ゴミ処理機の購入・・・
マンションでも出来るタイプとか探してみようかなぁ~なんて、今朝ちょうど考えてました(笑)

  • 回答者:こんちゃん (質問から21分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生ゴミ処理機、いいですよね!
わたしも欲しくていろんなサイトを回って、やっと機種が決まって
家電屋さんに買いに行ったら、その機種はなかった・・・。
市内の家電店で買わないと市からの補助金が出ないのです。
また、考え直しです(^。^;)

庭に植えている木に毎日水をあげることです。雨の日以外かかさずやっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も小さなベランダですが、お花や野菜を植えています。
少しでもCO2が減らせますよね。

緑は癒されます♪

コンセントをまめに抜く^^

毎日やってるのはそれだけですが、エコになっていると信じたいです☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それもなかなか細かい作業なので
続けるのは大変ですよね。
でも、これもエコですよ。

飽きない程度に頑張りましょう~♪

何日か前から、環境の事、動物愛護の事に目を向けるようになりました。
いろいろなサイトを見て、納得しています。
今は「手作り石鹸」を作ってみようかな?と思っています。
それから、今日買い物に行った時、始めて「無農薬野菜」を買いました。
今からでもおそくない、できる事から少しづつ、地球を元気付けたいです。

  • 回答者:昼ごはん (質問から19分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無農薬野菜・有機栽培野菜はちょっと高めですが
健康にはかえられませんよね。
手作り石鹸、いいですね。
私も合成石鹸は香料が強くて使えません。

>今からでもおそくない、できる事から少しづつ、地球を元気付けたいです。

お1人でも多くの人がこのようなお考えを持っているだけで
何かが変わっていくと思います♪

・買い物に行く時はエコバックを持って行く
・歩いて行ける所は歩いていく
・冷蔵庫にある物をなるべく使って食事を考える(腐らせない・捨てない)
・余分なものは買わない(特に食べ物)

こんな感じです。後はリサイクルショップもよく利用しています(売買共に)。

  • 回答者:エコエコ (質問から19分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エコバッグはいいですよね。
過剰包装が多い日本ですからね。

あぁ、冷蔵庫の物を腐らせている私・・・。
反省します(^。^;)

環境に優しい製品(界面活性剤や着色料不使用、無添加)を使用し、
移動は出来る限り、徒歩か自転車を使用。
毛染めやパーマなどの化学薬品を使わずに、ナチュラルに生きることです☆
…私は人間というより、地球の子と思っているので、
同じ地球で生まれた動物達や自然もとても愛おしいです。(*^-^*)

  • 回答者:リーフ (質問から17分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も無添加無香料などを選んでいます。
自動車は仕事の関係上、乗っていますがエコ運転に
心がけようと思っています。

そうですよね、自分の☆ですから、自分達で守っていきたいです。
生き物すべてが愛と平和で暮らせますように♪

会社のエレベーターを利用せずに、階段で上がる(3階部分)
エアコンは利用せず、ジャンバー等を着て電気代を減らす。
夜は早めに消灯(11時)

この程度しか出来てないです。

  • 回答者:小さい (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

駅の構内など階段の横にエスカレーターが
あると、迷いもせずにそちらに足がいってしまいます。
反省・・・。

エコって自分でちゃんと心がけていると、自分の
健康にもつながりますよね。

100円均一が好きなのですが、
どうしても必要ないものも買ってしまい、
結局得なのか損なのかわからないので
安物買いの銭失いはしたくないよう
買い物する際はきっちり欲しいものだけ!
と心がけています。
ゴミ箱に行くたびにエコに反しているなぁと
自己嫌悪です。。

  • 回答者:エコロジー大使 (質問から15分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も同じですぅ~(^_^;)
100円ショップは魔界です!
必要ない物も、店内で見ているうちに必要だと思えてしまう!
魔法だわっ!

最近は、買うものだけを決めて他を見ないよう
レジに直行しています( ̄□ ̄;)!!

一応、日々の生活で、地球を傷つけるような大それた事は何もしていないと思う。ただし温暖化とかの人間の生存環境を悪化させるような事は人並みにしていると思う。なので、出来るだけ自動車を使わず、半径1km以内の場所ならば自転車を使う様にしている。(雨天は除いて) ガソリンも8月に入れてから、まだ半分ほど残っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本は自動車が多すぎますよね。
と言っている私も利用していますが・・・。
エコ運転を心がけようと思います。

地球に負担がかからない様に、日夜、ダイエットに励んでいます。
って、違いますよね。
ゴミ出しの際、こまめに分類して資源の無駄を最小限に抑えています。

  • 回答者:A (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あはは(≧∇≦)
私もダイエットしなくちゃ!

ゴミの分別していない国がほとんどだとか聞くと、
がっかりしちゃいますよね。
でも、自分ができる事は小さな事でもやっていこうと思います。

要らない買い物はしない。
今ある物を工夫して使う。

  • 回答者:ねね (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですねぇ。
今あるものを工夫して使うって、なかなか難しいけど
考えるのも楽しいですよね。

寒くてもお湯を使わない。
しんどくても自転車。
めんどくさくてもお風呂の残り湯を洗濯に!
エアコン使わず靴下2枚履きです。

  • 回答者:ほよ (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あぁ・・油を使った料理だとついついお湯を使って
しまいます。
私も反省します。

落ち葉と野菜くずの再利用。
雨水の再利用。
ふろ水の再利用です。
今日やっているのはこんなとこです。

  • 回答者:車よりアシスト車 (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいです。
野菜くずの再利用はどのように活用されているのかしら?
腐葉土かな?
お風呂のお水は洗濯ですね、きっと。

どうしても車に乗る時はエコ運転です。
急発進、急加速、急ブレーキは控えます。

あとはゴミをなるべく出さないこと、スーパーに行く時は
マイバックを持参することです。

来年からは植物のすだれに挑戦したいです。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

車は仕事柄どうしても乗らざるおえないので
乗っていますが、そうですね・・・エコ運転を
心がければ地球にも自分の車にも優しいですね♪

植物のすだれはいいなー。
でも、うちだとお布団が干せなくなっちゃうかも。
狭いベランダなので・・・(・_・、)

環境に優しく、自転車を愛用しています。それに、地球に木を植えてもらうために、毎日クリック募金をしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はたまにしか自転車に乗っていませんが
クリック募金はしています~(^o^)丿
もっと、自転車を使いますね!

自動車に乗らず、寒くても、自転車や、徒歩にすること。CO2削減。自動車業界景況には良くないことかもしれませんが。

  • 回答者:地球温暖化反対 (質問から3分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自転車や徒歩にするのは有効ですよね。
自動車も電気自動車とかエコにつながる車を
もっと安く販売して欲しいです。

車は使わず、毎日自転車です。
足腰がぱんぱんですよ~

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お疲れ様です。
ご自分の健康の為にもなるので一石二鳥ですね。
私は、ついつい車を使ってしまうので反省・・・!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る