すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

ガスレンジの魚焼きグリルなのですが 掃除が面倒なので
買った時から 使ってません!
みなさん 使ってますか?

ちなみに 魚は フライパンにクッキングシートを引いて
フタをして焼いてます。

  • 質問者:匿名です。
  • 質問日時:2008-12-02 14:14:24
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

私みたいに 使ってない方もいらっるしゃるようですが
みなさん 魚だけではなく使っているんですね・・・

我が家は 魚を焼く専用のフライパンを買って クッキングシートを引き
魚を焼いてます。
油を使う訳ではないので 使った後はシートを捨てれば
フライパンもあまり汚れないので洗うのも楽ちん!

多分 グリルは使わないままになりそうです^^;
回答ありがとうございました。

並び替え:

使っています。
毎回洗わないと臭ったり、汚れも取れにくくなるのが面倒です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ってますよぉ。
魚だけじゃなくって、
天ぷらや、ケンタッキーフライドチキンの温め直しに、
アルミホイルを敷いて使えば汚れませんし、
上手に使えば、衣がかりっとしておいしく食べられます。
焼き芋もおいしく焼けますよ。

手入れは、
使用後すぐに洗剤液につけておくか、
食器洗い機に投入するので、
さほど手間ではありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便利なので魚以外にも使います。

焼く時に下の皿に水を入れておけば、魚の脂が落ちても洗い易いですし、
器具類は直ぐ洗剤液に浸けてしまえば後で楽に汚れが落ちます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っています。
放っておくと洗うのが面倒になりますが、できるだけ早く洗えばそれほど苦労せずにキレイになります。

  • 回答者:さんま (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グリルで焼いたほうがおいしいので使っています。
余分な脂も落ちますし・・・。
魚が焼きあがったら
水を一杯に張り洗剤を入れて付け置きをしています。
食器を洗った後に洗うと楽に綺麗になります。

  • 回答者:ひまわり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はもともと部屋に付いていたものが魚焼グリルがついていませんでした。
魚が焼けない!とちょっとしょっくでしたが、たまに実家に帰って焼き魚をごちそうになり、後の掃除を見ると…なくてヨカッタと思います。
あればもう少し魚を食べるのかな、とも思いますがないままで3年経っていますので、必要ないと結論づけ、あっても使わないかな、と思います。

ちなみに、私も質問者さんのようにフライパンにクッキングシートを敷いて焼いています。煙もそんなに出ずに、意外とおいしく焼けますよね?

  • 回答者:めんどっちぃ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意外に きれいに焼けますよね^^;

魚を焼くと匂いがキツイので使ってません。
焼き芋とか野菜類を焼くときにつかっています。

  • 回答者:れん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独身30歳。2ウェイコンロプラスグリルのうち、使っているのは1ウェイのみ。
煮こぼれや油で汚れたあとの掃除は面倒くさいだけでなく、気持ちが悪いので一切使いません。魚料理も肉料理もできたものを買ってきて食べます。

コンロはお湯を沸かすだけです。

  • 回答者:ものぐさ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も魚焼きグリルは使ってません。理由は同じです。
で魚の焼き方もフライパンを使うところまでは同じですけど、クッキングシートは使ってません。
ある程度焼けたら火を止めて、新聞紙をちぎってフライパンの中に撒きます。焼けた魚は新聞紙に余分な油を吸わせてから皿に盛ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も掃除が面倒で使っていませんでした。

コンロの上において使う網焼き専用品を使っていますが、受け皿に穴が開いているため、脂が乗っている魚を焼くと加熱で受け皿にたまった脂に火が移ってしまうことが多々あるんです。

危ないので、時間に余裕があるときは魚焼きグリルを使うようになりましたが、やはり仕上がりが全然違います。洗うときはあらかじめ専用の洗剤で浸け置きをしているので、簡単に汚れが落ちますよ。

  • 回答者:焼きしいたけも好き♪ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前はやはり、匂いや焼いた後の手入れが面倒で使ってなかったのですが

今は使ってますよ。

例えが悪いのですが、犬や猫のトイレに敷く軽石みたいなので、焼き魚のグリル用が

あるんですよ。

手入れが簡単で熱伝導率もよく、数百円で売ってますから使ってみては如何ですか?

  • 回答者:匿名君 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年始めに「魚焼きグリル」が壊れてしまったので、今は、使っていません。
私も、魚はフライパンで焼いています。
フライパンをよく、空焼きしてから魚を乗せ、弱火にしてフタをして焼いています。
上手に焼けますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除が面倒ですが、使ってます。
やはり脂が落ちてグリルの方がおいしく焼けます。
最初の頃は使ってなかったのですが、一度試しに使ったら
やはりフライパンで焼くよりおいしく焼けたので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っていますよ。
ちょっと前まではサンマの時期で、週に3回は活用していました。
確かに、掃除がめんどくさいですね。
でも、カリっとジューシーに焼けるので使います。

  • 回答者:さんまのまんま (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パンからケーキ、ピザまでおいしく焼けますけどね。
便利ですね。最近のガスグリル。

  • 回答者:? (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ってますよ。
確かにフライパンを洗うより面倒ですが、そこまで苦になりません。
私もフライパンで焼き魚をしたことがありますが
フライパンで焼くより美味しく焼きあがるので、面倒でも使っています。^^;

  • 回答者:water (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の嫁も同じことしてます
使った後が面倒でフライパンで焼いています。
やっぱり居てるんですね、使わない人。

  • 回答者:チョッパー (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は使っています
でも洗うのが面倒と言うのもあります
ガスレンジの魚焼きグリルお水を貼ったら、水溶き片栗粉を入れるといいです
使い終わって、皿洗いをする頃には片栗粉が固まって、魚の油も一緒に固まりますので、菜ばしでつんつんとつついて、剥がして、三角コーナー行きです
ちょうどあんかけのかかった肉団子風のあんの部分が出来たと思ってくれたら、いいです

ちょっと関係ないことも書きました
おばさんの知恵です

  • 回答者:さかなちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匿名です。さんと同じく使ってません。
やっぱり掃除が面倒だったから。
魚を焼く時は、フライパンでおいしく魚が焼けると言う、アミとネット(みたいなもの)がセットになったものを、スーパーの催事で便利グッズを扱っていた時に見つけて買いましたのでそれを使ってやいてます。
でもフライパンにはあまり良くないみたいなので、フライパンひとつ魚焼き専用にして使ってます。
結構おいしく焼けるのは焼けますが、煙も出ないようなことが書いてありましたが、煙でます((((((^_^;)

  • 回答者:tokumei (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ってます。
逆にフライパンで焼く方法があるのかと私の方が勉強になりました。
以前に比べると今はよくなっていて結構簡単に油汚れはとれますが
臭いが私は嫌ですね~。
使った後、すぐお湯をひたしレモンクレンザーをとかしてつけておいて
ご飯を食べ終わったらすぐ洗うようにしています。
スポンジはそれを洗う専用の物にしてます。
スポンジまでくさくなるので。
確かになるべく使いたくないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなりの頻度で使っています。
お魚は苦手なのでほとんど使いませんが、天ぷらの
温め直しやトーストはグリルを使ったほうが美味しいです。

掃除は好きなので洗うのは苦ではないですが
遠赤の石がスーパーで売られているのを見ました。
これを使うと上手に焼けて掃除もいらないそうですよ。

  • 回答者:Soodaちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っていますよ。

片栗粉を溶いた水を入れて焼くと、水が冷めて片栗粉が油を一緒に固めてくれるので、
ただの水を入れて焼くよりも掃除が簡単でいいですよ。

あと、魚以外では、
焼きおにぎりや、最近は焼き芋を作っています。
洗ったさつま芋をアルミホイルで包んで焼くだけなのですが、
遠赤外線効果で、石焼芋屋さんのように甘くなって美味しいです。
簡単ですし、オヤツにちょうどいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほぼ一日おきに使ってます。家族みんな、魚が好きなので必需品です。
うちでは魚を焼き終わったらすぐ水につけて洗剤をたらして油を浮かせて洗っています。
毎回洗うと汚れがこびりつかないのでいつもキレイです。

  • 回答者:常識歌人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガスの魚焼きは、本当に掃除が面倒で嫌ですね。
でも、しかたなく使っています。
そのままにしておけば、ベトベトになるし、1回使うごとに掃除して使っていますが、なるべく汚さないように、アルミホイルを敷いています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は掃除がラクにできるグッズがたくさん出ていますので、
我が家は毎日フル活動しています。
粉をひいて水をいれておくだけで、ゼリー状になり、
魚を焼いた後は、魚の油がゼリーの中で固まり、ペロンとはがして捨てるだけとか。

魚をクッキングシートで焼くこともありますが、
フライパンがすぐダメになるので、我が家はグリル派です。

  • 回答者:ぎゃふん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ってますよ。

米のとぎ汁を受け皿に入れて焼くと魚の脂が軽減されます。
あとみかんの皮を入れておくとほんのり魚にみかんの香りがつくので
臭みがなくていい感じです。

===補足===
すいません。
魚の脂じゃなくて魚の脂汚れの間違いです。

  • 回答者:魚好き (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る