すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

ほんわかふぇという炊飯用の土鍋でご飯を炊いているのですが、この土鍋で石焼き芋は作れるでしょうか?

ホームセンターで石焼き芋用の土鍋が売っていたのですが、見た目は炊飯用のものと大差ないように見えました。
付属の石だけなら交換用が300円ほどで売っていたので、わざわざ本体の土鍋まで買う必要はないのかなと思うのですが、構造的にはどう違うんでしょう。
また石焼き芋を作る際のちょっとしたコツなどありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:もとや
  • 質問日時:2008-12-02 15:25:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんいろいろな情報をありがとうございました。
石は用意したので、後はさつま芋を買って来て試してみたいと思います。
美味しく出来るといいのですが。。。

この時期の石焼き芋は美味しいですね~
土鍋で焼くのは不可能ではないと思います。
というか、私は炊飯用ではなく、普通の土鍋で作っています。
私が心がけているのは常に弱火で、予熱を十分に・・・ です。
作り終わったら、土鍋はコンロの上に放置。
ゆっくり時間をかけて冷まします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

炊飯用と言っても蓋が二重になってて吹き零れないようになってるだけですけどね。
素材なんかは土鍋そのものなので、普通の土鍋にできることならできそうです。
弱火&余熱で1回試してみたいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

私も「ほんわかふぇ」を使っています。

説明書に、空炊きはダメって書いてあったように思って確認したところ

「水を入れてから火にかけてください。空炊きをすると割れる恐れがあります」

って書いてありますよ。

確認済みで、あえて質問してるのかもしれませんけど・・・

  • 回答者:tak (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

空焚きに関しては何度か試してみましたけど大丈夫でした。
意図的に試したわけじゃなくて、うっかり空焚きになって焦がしてしまったんですけどね。
たまたま弱火だったから大丈夫だったのかも知れませんね。
強火で空焚きすると割れてしまうかも知れないので気を付けたいと思います。
ありがとうございました。

土鍋で芋を焼くなら、
石もいいけど、
アルミホイルを2重に敷いた上にのせて、
よわ~火で小1時間程度でおいしくできます。

が、土鍋をから焼きすることになるので、
耐久性というか、痛みが激しいかもしれません。

焼き芋用のは、
から焼きしても大丈夫なのかも。

ちなみにウチでは、
ガスコンロの魚焼くグリルで、
芋を濡らした新聞紙でくるんで、
さらにアルミホイルでくるんで、
弱火で40分弱でしょうか。
結構うまく焼けますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アルミホイルで美味しく焼けるなら、そっちの方が良さそうですね。
土鍋の耐久性って考えたこともなかったですけど、寿命みたいなのもあるんでしょうね。
そこまで使い切ってあげたことはないので、駄目になるまで使ってあげたいような気もしますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る